打越通信

日記ふういろいろ

年末年始

2019-01-02 23:02:34 | 日記ふう
年末からバタバタと年を越してしまった。
29日の仕事納めはシャンシャンと手打ちで終わるのかと思いきや、完全フルタイムできっちりと仕事を終え、その後の納会は失礼して熊本に向かった。
帰省ラッシュのピークかなと午後からネットで情報を確認していたが大きな渋滞は無いようだった。



そういう事ならばと、アパートを6時過ぎに出て太宰府インターを目指すのだが、インターまでの道に渋滞が出来ていた。
しかし高速に乗るとクルマは多いが意外とスムースに流れ一時間ちょっとで自宅に着いた。
そういえばその日の早朝に新幹線で帰省した家人も割とゆるかったようなことを言っていた。
帰省ラッシュの状況も変わりつつあるのかと意外だった。
ちょっとした家の改装をしているのでその状況確認、大掃除、買い物など、それでも時間を見つけ部活納めもきっちりと行いバタバタと年末は過ぎたのだ。



紅白のあとは除夜の鐘を聞きながら(そういえば今年初めて除夜の鐘が鳴っていた)近くの打越神社に初もうでに向かった。



ジローさんから甘酒をもらい、グッチにテラちゃんなど町内会の連中とも例年と変わらない新年の挨拶ではじまった。
その朝というか初日の出を見に行くというので6時には起きてラジオ体操に出かけた。
言い出しっぺの家族は皆起ききれず一人でてくてくと遊水池公園に向かった。



まだうす暗く、空には半月と宵の明星が輝いていた。
しかしそのあと雲が広がって初日の出は拝めなかった。
ラジオ体操の皆さんとも新年の挨拶をして元旦の朝は始まった。
おせちを食べ家族そろって藤崎宮に初詣に向かったが大変な人出にびっくりしたのだ。
例年そうだったっけと思うほどだった(一番多い時間帯だったのかも知れないな)。
その後、近所に住むオジの家に新年の挨拶に行き、そこでつかまってしまい、それまでだった。
翌日(今日)は7時半に自宅を出て佐世保に向かった。
高速で行くかなと思ったが、そういえば有明湾岸道路があるではないか、荒尾から大川までは湾岸道路で行き、多久からも新しい自動車専用道路が伊万里までできていた。
佐世保からの帰りは伊万里経由でこれまた自動車専用道路(西九州自動車道)が完全ではないが出来ていて割とすんなりと福岡に戻ってきたわけだ。
明日はゆっくりと過ごし、再び仕事が始まる。
まあ、ちょっとバタついた年末年始だが無事に年越しが出来たわけだ。
今年も健康で過ごせるようにと願うばかりだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿