打越通信

日記ふういろいろ

冬の月

2018-12-25 20:33:10 | 日記ふう
土曜出社の朝は早く、終業もそれに合わせて早めの午後4時に終わり、ビルを出てタクシーを捕まえた。
病院の受付が午後4時半までなので乗るなりその旨を運転手に伝える。
病院名を言うが理解できないようで、住所か電話番号を教えろというので信号待ちをしている間に電話番号を伝えた。
ナビに入力したようですぐに場所はわかったようだった。
「大博通りの一本千代寄りに一方通行の道がある」
と云うと年末の混雑している博多駅前から大博通りと出て、その道に入りなんとか時間内に病院に着くことが出来た。
いつもは混雑している病院もこの日だけは患者は私一人だった。
1時間や1時間半は当たり前のように待たされるのでいつもは休みを取らなければならないのだが、その日は15分ほどですべてが終わった。
帰り道、今日は家人がいないことを思い出した。
アパートに帰っても夕食は無いのでどうしようか考え、娘に連絡した。
ちょうど娘も帰宅途中だったらしく待ち合わせて一緒に夕食を共にした。



翌日は朝から雨が降っていて、午前中は音楽を聴きながら本を読んで過ごした。
昼からは散歩がてら天神までぶらりと歩いた。
クリスマスイブの前日という事もありいつもの休日より人が多いように思ったがどうだろう。
イヤホンで音楽を鳴らしていたので決まったように流れるクリスマスソングはきけなかった。
天神までぶらぶらと歩いて来たものの行先はいつもの本屋とレンタルショップだった。
この日は時間もたっぷりあったのでメモを見ながら探した。
クラシックも探したがなかなか探し物はないものだ。
ビルエバンスとレッドガーランド、チャリーパーカーをそれぞれ3枚ずつと、なんとビッグバンドを3枚も借りた。
白黒の画像に雨が降っているような、そしてそれこそターンテーブルと真空管アンプが似合いそうなディーク・エリトン、カウント・ベイシーにグレーン・ミラーなどだ。
一度は聞いたことのある名曲が連なっているが、一度聞けば聞くことはないかもしれないと思いながらも借りたのだ。
本屋にも久しぶりに長い時間いたような気がする。



4冊ほど買い込んで細い路地にあるジャズ喫茶に入った。
博多の街にもこういう古い喫茶店がまだあるようで懐かしい。
どでかいスピーカーが並べて置いてあり程よい音量で重量感のあるピアノトリオの音楽が流れていた。
それが終わり、女性ボーカル(たぶんエタ・ジョーンズ?)のバラードが流れていた。
買ってきた本をパラパラと読み、2枚目のアルバムが終わると同時に店を出ててくてく歩いて帰った。



中州の広場ではバザーのような催しがあっていた。
クリスマスで賑わう雰囲気の中、なんか場違いのような気がするが、何せこんな催しがあちらこちらであっているのがこの街の特徴のようなのでしょうがない。
てくてく歩いているとビルの陰から満月に近い月が出ていた。
母が好きだった冬の月だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿