打越通信

日記ふういろいろ

フードプロセッサーとカレー

2013-01-19 18:05:43 | 男の料理
妻と二人になり本格的に辛い大人のカレーを作っていた。
しかし、母と暮らすようになって
「お母さん、辛いカレーはダメだから」
と妻が言う。
しょうが無い、甘口でもコクのカレーを作る。



玉ねぎ2個を皮をむき半分に切る。





後はフードプロセッサーでみじん切り。
便利なものだ。
包丁でみじん切りの時は、目から涙の格闘だった。



人参も2本上下を切ってピューレで皮をむいて再びフードプロセッサ。
みじん切りのスイッチは1,2秒で止まるようになっている。
刻みたい分だけ回数を増せば良いようになっている。
あっという間に下ごしらえは終わった。
後は鍋にバターを引いて、牛肉を炒める。
それに玉ねぎと人参をいれ、玉ねぎがきつね色になるまで炒める。





そこにカットトマトを投入した。
リンゴベースの甘口カレールー。



入れてじっくり煮込んで出来上がり。
妻に味を見てもらったが
「美味しい!」
さっそくさらに盛っていただいた。
母も美味いと言ってくれた。
味のほうはblogなので分からないだろうが、やっぱりフードプロセッサーの力は大きい。

散歩

2013-01-19 08:30:28 | てくてく
暇な時は良く坪井川遊水公園を散歩する。
犬を見つけては写真を撮ったりしながらの散歩だ。
自宅近くにコンビニが無いので、タバコが切れたらてくてくと歩いて出かける。
今日もそんな感じでてくてく歩いてコンビニまでタバコを買いに行く。



公園も自然のままの形で形成され、シラサギやカモなどの鳥たちの絶好のねぐらになっている。
冬のこの時期は、特に鳥たちの声が響き渡る。



鳥たちが一番元気が良い。
そしてもう少し春めいてくるとひばりの季節になる。
冷たい風を顔に受け、たまたま下を向いたら、何か白いものが。



最初は鳥の羽かと思ったら、ススキの種だった。
白く凍ったようにも見える。



蓮池では青年達がルアーを投げている。



妻と散歩すると
「こんなど田舎の風景に、何であんな高層マンションが突然現れるの?」
とよく言う。
そういえば公園の周りを電車(青カエル)が走っているし、熊本城だって真正面に見える。
一歩公園を出ると閑静な住宅街、反対側にはバイパスが通っていてさまざまなお店で賑わっている。
都会の中のオアシス、そんな感じだ。