打越通信

日記ふういろいろ

看板

2013-01-30 08:42:23 | 熊本の風景
私の家は熊本市中心部から3kmほど北に位置している。
市内まで歩いていける距離。
ある日、散歩がてら市内まで行く。
ちょうど中間点辺りを歩いていると、閑静な住宅街に小さな公園。
「バトミントン」の禁止(お願い)の看板を発見。
はあ、と思った。
バトミントンもダメなのか、それじゃ羽子板もダメ、凧揚げもダメ、ダメダメづくしの公園だ。
確かに私が良く散歩する坪井川遊水公園、犬の散歩のノーリードはダメで、糞も飼い主が処理しなければならない。



わが家のすぐ近くの打越公園では、小学生達がドッチボールをしてはしゃいでいる。
中に一人女の子がいて、周りの男の子達がかばってあげてる、ほほえましい光景だった。
たまに草野球をやっている子ども達もいる。
誰も文句はいわない。
いわないどころか、私も参加してキャッチャをやったこともある。
子ども達の真剣なボールを受けてやったことがある。
ダメダメ公園ではなく、お互いに気を使い、相手の事を思いやる公園でなければならないはずだ。



そして、もうひとつこの看板。
今や市内のあちこちに建っている。
当て逃げや、事故を起こしてもそのまま逃げてしまう人がいかに多いかという事だろう。
そういえば新聞にもひき逃げ事件の記事が多い。
ちなみに当て逃げした事だけで犯則点数5点が加算される。
他に違反をしていれば60日の免許停止になる。
ひき逃げは23点、、即、免許取消の処分になる。
それよりも、やっぱり逃げる根性が気に入らない。