打越通信

日記ふういろいろ

キョウチクトウ

2011-07-25 07:36:27 | 季節の花
金曜日久しぶりに熊本の事務所に出社した。
7月に入ってほとんど休みが無い、同僚が心配して休むように言う。
素直に従って家に帰って妻が作ってくれたスパゲッティを食いながらビールを飲んだ。
それからまったく意識不明になってしまった。
夕方、博多の同僚か連絡があり、明日は休みにすると言う。
この1.5日は熟睡の日だった。



朝目覚めてデジカメをチェックすると、マーボー豆腐を作っていたり、庭の芝刈りをした写真が残っていた。
おまけにマーボー豆腐はblogなっていたわけだ。
日曜日の朝、そんなビックリもありマーボーのblogをアップしてクルマで福岡に向かった。
そう、仕事だ。
植木ICから高速に乗ると、キョウチクトウ(夾竹桃)なのだろうか赤と白の花が鮮やかに咲いていた。
7時半くらいに自宅を出て、美野島の娘のアパートに向かう。



大宰府ICを降りて国道3号線を博多駅方向に向かう、実はまだ一回もまともに娘のアパートに行ったことが無い。
いつも手前で左折したり、先だったりして百年橋通りへの左折ポイントが分からないでいた、それが今日は見事でした。



美野島商店街の細い路地に入ると娘が立っていた、渡すものを預けてそのまま事務所へ、9時ぎりぎりに博多事務所に到着した。
仕事を終えて定刻に事務所を出て、美野島の娘のアパートへ、近くのスーパーで差し入れにカットフルーツ、インスタントラーメン、パン、バナナ、コーラなどを買って顔を見に行った。
娘も元気そうで、クーはどうしているのか、今週末は熊本に帰ろうかなどと言っていた。
元気な娘の顔を見て、再び帰路に着く。



バックミラーにはきれいな夕日があった。