昨日とまったく同じ時間で同僚と博多駅の新幹線乗り場で待ち合わせた。
客先には少し時間があり朝飯でも食おうと同僚と考えたが、とりあえずまったく同じこだまで小倉まで移動した。
小倉駅を出て荷物をコインロッカーに預けた。
そう今日は一度熊本に戻るのだ。
駅内の小倉食堂に行ったが朝飯はやっていない。
門司港までの270円の切符を買ってホームに出た。
そうだこのホームには立ち食い蕎麦屋があったのだ。
当然、かしわそば(370円)、これが旨いのだ、朝飯なのだが門司港で仕事をして昼飯に切符をわざわざ買って食いにきたことも多々あった。
駅でのそば(別にそばでなくてもいいのだが)、昔、幼いころ親父に連れられ(親父の出張に夏休みの私)であっちこっちに行ったトラウマなのか、こういうシチュエーションが好きなのだ。
昔は大阪や東京などへの長距離列車には食堂車があった、食堂車で食べるカレーの旨い事、幼心にしっかり焼きついているようだ。
旨いそばを食って、小倉駅在来線のホームで時間調整をした。
小倉駅周辺も高層ビルや国際コンベンション、またモノレールなど箱物だけは立派なのだが、同僚たちによると中はガラガラだという。
そんな小倉駅で時間つぶしをしていると、なんと787系の列車が門司の方向からやってきた。
デジカメを急いで取り出して懐かしい姿を写したが遅かった。
実は何度かすれ違ったり、博多駅付近でも見かけたんだけど、こんなに身近に会うのは久しぶりだった。
特急「きらめき」として活躍しているようだ。
なんとも懐かしい。
そういえば門司港駅にもその姿があった。
客先には少し時間があり朝飯でも食おうと同僚と考えたが、とりあえずまったく同じこだまで小倉まで移動した。
小倉駅を出て荷物をコインロッカーに預けた。
そう今日は一度熊本に戻るのだ。
駅内の小倉食堂に行ったが朝飯はやっていない。
門司港までの270円の切符を買ってホームに出た。
そうだこのホームには立ち食い蕎麦屋があったのだ。
当然、かしわそば(370円)、これが旨いのだ、朝飯なのだが門司港で仕事をして昼飯に切符をわざわざ買って食いにきたことも多々あった。
駅でのそば(別にそばでなくてもいいのだが)、昔、幼いころ親父に連れられ(親父の出張に夏休みの私)であっちこっちに行ったトラウマなのか、こういうシチュエーションが好きなのだ。
昔は大阪や東京などへの長距離列車には食堂車があった、食堂車で食べるカレーの旨い事、幼心にしっかり焼きついているようだ。
旨いそばを食って、小倉駅在来線のホームで時間調整をした。
小倉駅周辺も高層ビルや国際コンベンション、またモノレールなど箱物だけは立派なのだが、同僚たちによると中はガラガラだという。
そんな小倉駅で時間つぶしをしていると、なんと787系の列車が門司の方向からやってきた。
デジカメを急いで取り出して懐かしい姿を写したが遅かった。
実は何度かすれ違ったり、博多駅付近でも見かけたんだけど、こんなに身近に会うのは久しぶりだった。
特急「きらめき」として活躍しているようだ。
なんとも懐かしい。
そういえば門司港駅にもその姿があった。