そら豆の不思議 2011-04-17 | セカンドライフ そら豆って、花は下を向いて咲くんですが、実に変わると空を向いてしまうのです。 そして中の実が大きくなってもぐらりともしない立派なお豆です。 *****************
シラ―・カンパニュラタ 2011-04-17 | アミーズ畑 風がそよそよして、春だな~と何度も呟いてしまう天候。 畑には狭いながら、それぞれ役目を果たすかのように草花が咲いて呉れている。 シラ―・カンパニュラタ?ってそれ程球根を植えた覚えもない。 昨年の今頃もアップしているが、特別お花には触れていない。今年は随分株も大きくなり 雑草の様に狭い畑ながら結構咲いている。 早春に緑の葉が出始めの頃は、艶のある細い葉なので、雑草にしては一寸粗末に出来ない様な 雰囲気で存在を示し始める。 咲いても又楚々とした感じでうす紫の釣鐘の様な花が好感である。釣鐘水仙とも言うらしい。 覚え難い名前の時は(花の名前は特に)タイトルにしておくと後で検索し易いので わざわざそうしている。 花の名前は英語だったり和名だったり、類似した名前だったりとなかなか難しい。 少しずつだけど、植物の名前を覚えるのは楽しいものだ。 街の中は来週の日曜日の区議選の運動で一寸やかましいが、花を写す事に集中しよう。
選挙になると 2011-04-16 | セカンドライフ 気温が25℃になると、一寸動いただけで汗がでる。 昨日は収まって静かに過ごせた余震が、午前中には震度4と言われるがぐらぐら揺れた。 最近の特徴は1分以上ぐらぐら揺れるので気分が悪い。 気を持ち直して、お茶を飲んでいるとピンポーン。「どなたですか?」 「同じ高校の同窓生の者です」同窓生と言われると、何事かと思いドアを開けると若い女性と 母親らしき女性が2人で立っていた。 「今度の日曜日の区議の選挙なんですが…」しまったーと思ったが後の祭り。 以前にも来たことが有る。お譲さんはにっこり笑って、「私の先輩なんですが、苦戦中なので 是非投票お願いします」と言う。 友達でも無いのに頼まれる覚えはないと思いながらも、愛想を悪く出来ないのは親子連れだと 言う事だ。 お譲さんに文句を言ったら可哀そうだと思い・・・・・。そこんとこが狙いなのかしら? 選挙と言うとお構い無く親しくもない人から、親しげに電話がかかったり・・・。 どうしてそんな事が出来るんだろう。もし頼むとしても、有る程度の知り合いじゃなければ とても依頼なんて出来ないものだ。 選挙には勿論行くつもりだけど、何だか自由を奪われた気になってしまう。 ネギ坊主も満開! ムスカリは寄せ植えの方が似合いそう
"祈り♪" 2011-04-16 | セカンドライフ [ Japanesque / INORI~祈り~for Japan ] Taku Yabuki ピアニスト矢吹卓氏の作曲・編曲をご紹介します。未だ35歳前のお若いお兄さんで、ピアノが 滅法お上手。初めて演奏をお聴きした時には固まりました。 音楽ってその方のフィーリングが合うかどうかですが・・・・お若い感性をお試しください。
アセビ(馬酔木) 2011-04-15 | セカンドライフ 馬酔木(アセビ)の名は、馬が葉を食べれば苦しむという所からついたと言われている。 馬酔木は3月はじめから咲き始めて、比較的花期が長く5月頃まで咲く。 白い花が多数垂れ下がって咲くのですぐ解る 。ピンクも何とも言えずかわいい。 果実は9-10月に熟すが有毒である。古くから日本で知られた万葉植物の一つである 有毒と言われているが、街中を散歩していると、結構見かける。 こんな可愛いお花に毒とは似合わない。 美人に毒有り、なんて言うのと似ているが人間の場合どうだか・・・?(ひがみじゃないわよ) 私は丁度、東京・大井競馬場前を歩いていた。 その入口の反対側の道路に植えてあった。何の意図もないとは思うが・・・ 植木屋さんが、この木を選んで植えたのかしら? 競馬場の中では、艶のいい競走馬が沢山生活している。一階が厩、二階には世話をする家族が 子供さんを含めて同居している。 子供さん達は生まれた時からこの環境で生活しているので、家族の様にお馬さんを 大切にしている。知合いにお馬さんが可愛いの?と聞くと大きく頷いて「うん」と言う。