セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

生きている事の奇跡

2010-05-03 | セカンドライフ
                 私が行きたいお店を友が撮って来て呉れた三宮「西村珈琲」

友達から「帰って来たよメール」が入りとても重い気持ちになっている。
転勤族だった友達は今漸く落着いて千葉市に住んで居る。

最近夜電話がかかって来た。
神戸に住んでいる友達が癌になって、既に転移しているらしいの、他の友達から聞いたの・・・
取り敢えず見舞状を書いてみる…

転移して日々の生活が苦しくて~~~という状態らしい。
友達は苦しそうに・・・・どうした物かと迷っている。
わざわざ神戸まで行ってどうなる物でも無し、だからって何もしないのも気が引けるし。

確かにそうよね。相手は既に死をも覚悟しているらしい人の所に「どうですかー?調子は」なんて
軽々しく聞くのも罪深い。
私は先ず見舞状を出せば、何らかの連絡が来ると思うのでそれで判断したらいいと思っていた。

お見舞いに行く時は私もお付合いするからね。現地で別行動すればいいから・・・行きたい所もあるし
宿だけ一緒という事で・・・と。

しかし、あっと言う間にその日はやって来た。
4/30「友達が亡くなりました。明日1人で行ってきます」と短いメール。友の悲しみが込められている。

そして今日は、「行ってきましたメール」が入った。

「若くして逝ってしまうということは、本人も勿論、家族や周りの人たちも心残りで一杯です。
お嬢さんも知らなかったそうですが、判ったときは余命一ヶ月だったそうです。」

読んで鳥肌が立ってしまった。残酷な話だ。胸が痛い。
メールなので詳しくは分らないが、これだけで十分。

友達は転勤族で数年づつ各地に生活した。知らない地で友達になって呉れた優しい女性。
日本に一億二千万人の人口、その中で知合えるだけでも奇跡的な数字と思っている。
ましてや友達関係になり本人の生活に色々な意味で影響しあい楽しい思い出を沢山呉れた友に
出会えるなんて本当に幸せな事。

数字だけ考えても奇跡的な事。友達の様に転勤をする度に友達が変わりその中で
数十年後に未だ会いたい友達となって呉れる人は・・・・心から貴重な友達だと思う。

苦しんで苦しんで亡くなって行くなんて辛すぎる。
年齢も同年位と思えば、これから漸く人生の一番楽な時を送れると言う時に・・・・安らかに・・・。
ご家族もどんなにご愁傷な事か。


人間は誰でも間違いなく死に向かって生きている。それが早いのか遅いのかは知る由もないが。
私も色々な手術を乗り越えて今日が有る。(手術7回入院は10回)
生きている事の有難さは日々感じている。何時死が訪れても悔いが無い生き方をして来たと自負している。


娘にも「お母さんは楽しい人生だったから泣かなくていいよ」なんて言っていた。15年位前の事だが。
勿論継続中である。
自身の回りの仲間達も自分の人生に少なからず沢山の幸せを授けて呉れた。
そして私を育ててもくれた。
一億二千万人の中から出会えた事、奇跡だと思っている。

僅かな出会いから友達になれた事も奇跡。生きている事も奇跡。
数少ない友を大切にしたい気持は、常に心している。
いつか消えゆく時まで・・・・。それ迄は心身共に健やかで有りたい。

    クルーズの神戸発着港友達撮影 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悔しいですね? (metann)
2010-05-03 22:44:58
もう5年前になりますが、お嫁さんのお母さんは食道がんで60歳の誕生日を過ぎ1ヵ月後に亡くなりました。
私たちには伏せていて亡くなったと連絡のあったときは間違いではと思いました。
お姑さんの間違いでは?と思いました。
余命半年だったそうです。一才上だったので、私が退職したら一緒に旅行しようと楽しみにしていたのに・・・。
悔しいですよ!今でも涙が出ます。今はあの世で待っている人が沢山いるので、何時なくなっても・・・。毎日悔いの無いように生きようと思っています。
返信する
コメント御礼 (aine)
2010-05-03 23:21:18
metann様有難うございます。
沢山の人が周りで無念を死をを遂げて行きますね。
複雑な思いですが皆さん生きたいと言う強い思いを残して・・・・

人間の死って本当にあっけない物です。
だから生きている者達は命を大切に生きて行かなければならないと
使命の様に思います。
死ぬまでの時間を大切に生きて行きましょう。

返信する
ショック! (yoshiko)
2010-05-03 23:32:46
aineさま
ただただショック!!
よくあることですが、本当に言葉が
ありません。お友達もあなたも無念だった
ことでしょう。御冥福をお祈り致します。
返信する
コメント御礼 (aine)
2010-05-04 09:28:36
yoshiko様有難うございます。
年齢に関係なく死は何時襲って来るか分りません。
事故であったり突然死で有ったり・・・

ましてや同年代の方の死と言うのは身に近いだけに・・・・
生きている事に感謝して行きたいと改めて思います。
返信する
時と共に (akityan)
2010-05-04 15:44:09
親戚の法要で、叔母さんの49日と従兄の13年。
50歳半ばで亡くなった従兄はやはり癌で・・
息子に先立たれ寂しさを噛締めながらも健気に頑張った叔母も88歳で癌に倒れた、心込めて精一杯長いお経と追善供養御和讃を方丈さんについて唱える、丁度私家の祖父の命日でも有り、真摯に受け止めて対応する。
隣に居合わせた方は25年も前に配偶者を・・
「良く頑張られましたね」と言うと
「ほんと、自分でも良く頑張ったと思う」と穏かな笑顔とゆとりが・・元気で又会いましょうと約束し別れる。



返信する
コメント御礼 (aine)
2010-05-04 17:52:50
akityan様有難うございます。
残されたそれぞれの方々はご自分の人生を全うする為
精一杯頑張っていらっしゃるのですね。
生きて行くって言う事は簡単な様で苦労の伴う事です。
楽しい事ばかりが人生じゃ無く、喜怒哀楽の全てが
人生なんですよね。
与えられた自分の人生、有効に時間を過ごしましょう。
返信する
Unknown (piglet)
2010-05-04 22:22:34
なんと言葉にしていいものやら・・・
第二の人生を送るスタートを切った年齢だと
推察します。
これからというときに 本当に残念です。

今朝 同じマンションに住んでいる友人と
久しぶりに会って 近況報告をしていたのですが、フッと彼女が「もういつ死んでもいいわ」と言ったんです。
どうしたのかな~と思ったら、93歳になるお母様が老人ホームにいらして 時々 お母様の顔を見に行くらしいのですが、その姿を見ていると長生きはもうしたくない・・・と思ったそうです。
なんだか 寂しいな~

私の母のように元気いっぱいで過ごしてくれてることに感謝しなくちゃと改めて思いました。
もうすぐ母の日ですね。

アミーさんも元気にずっと長生きしましょ!
江尻さん、今年は帰国しないのかしら?
彼女の演奏を聴きたくなっちゃった・・・
今度はご一緒しましょうね。
返信する
コメント御礼 (aine)
2010-05-05 09:39:20
ピグ様有難うございます。
若く逝っても長生きしても色々ですね。
どなたの仕業でしょうかね。

時々複雑な思いにかられる事が有ります。
様々な人に関わりながら生きているのですね。
ピグちゃんのお母様の様な方はお元気で、皆さんがのぞんでいる
生活です。此の侭の生活が続きます様に。

江尻さんの事ですが、今年は来日されないそうです。
楽しみにしていたのですが・・・・
返信する

コメントを投稿