セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

好物は、すきみだら

2019-05-17 | セカンドライフ
   

    塩抜き後のひだら

 昔からの好物はタラの干物、すきみだらひだらとも言う。
地方によっては呼び方が違うかもしれない。いづれにしても昔から保存食として沢山買い置きをして有る物だった。
久し振りに、駅前に出ていた屋台の乾物屋さんに見付けた、ひだら。
6.7本入って¥1000位だったのが、何と開いて有るの一枚で¥1000と言われた。「お兄さん(おじさん)高くない?」とクレームを付けると「昔を知っている人には酷だよね。今は漁が上がらなくて・・・ごめんね!」っていう。「アッ私の方こそ、大好物なので食べたくてつい」と言ってしまった。本当に久し振りご馳走を見付けたようだった。しかし漁が無いのでは仕方がない。シラス等とガンガンと買ってしまった。
軽く焼きよ~~く熱湯で塩分を抜き頂く昔からのすきみだら。姑も大好きで塩の抜き加減が絶妙だった。真似が出来ない程。
他の魚たちも不漁で浜に上がらないと言うのは、よく聞いていた。たらも漁が不振なんだ~。よ~く塩抜きをして頂いた。姑より今だに下手だけど大満足で頂きました。塩分を摂り過ぎない様に注意しているので慎重に塩抜きをしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿