セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

東京は33℃

2012-07-16 | セカンドライフ
東京は33度と今年一番の暑さとなった。
空を見上げると澄み切った空、もしかして梅雨明けかしら?と思いながら照り返しの酷い道を帰って来た。否、未だだった。

プールでは特別レッスンと言うのを開いて下さったので、とんで行った。生徒8人。
今日のコーチは、とても教え上手。一時間の中でバタ足から息継までを、ざっとするので、深くは学べない。しかし流れと言うのが分かっただけでも、これから学ぶ上でお役立ちかもしれない。

教え方が他のコーチと大分違うが、それでも結論は同じ様に仕上がるのかなと納得した。
スイムスタート+ベーシッククロールのレッスンを組み合わせれば、目標である今年中に何とかクロールが物になるかもしれない。今年の目標を達成すると言う元気が出て来た。

今の私の段階(レベル)?そうね水が怖くなくなて来たのが一番大きいかな?
25mプールを半分近くまでクロールで泳ぎ、息継をし(立つ)その後はもう一度途中で息継をする。
出来れば泳ぎながら息継を意識するように言われた。

フォームが未だ十分ではないので、フォームを直して頂くのが一番大事。
バタ足の動かし方がまだ弱い。右手は何とか回せるものの、左手のリズムが崩れる。

一つ一つがしっかりクリアー出来ないと、他の種目も簡単ではないと言われている。分かり易い説明なので、その時は分かった気になるが、あっと言う間に忘れてしまう。今日の男コーチは◎でした。

        ポンポンダリアが咲いた。

  

【あいうえお論語】ゆ



勇にして礼無き者を憎む。

(ユウニシテ レイナキモノヲ ニクム。)

世の中には、力強さや勇敢さを誇るだけで、人を敬う心の無い人がいる。
学問を深めて何が正しいのかを見きわめようとしない人がいる。

私はそう言う礼節をわきまえない勇者はほんものの勇者とは思わない。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takinee)
2012-07-16 18:50:01
暑いですね。家にじっとしていても暑いのですから身体を動かし、しかも何か目標を持って進むなんて理想的ですね。きっとすぐ上手に泳げるようになるでしょう。うらやましいですよ。
返信する
Unknown (piglet)
2012-07-16 20:00:47
今日も暑かったけど、湿気が昨日よりなかったのあかな~家事をしててもあまり汗をかきませんでした。
ただ夫は起きた時から暑い!暑い!を連発。
しかたなくエアコンを入れました。(笑)

プール、頑張ってますね。
そうなのよね、言われた時は分ってるつもりなんだけど、ちょっと時間が経つと忘れちゃうのよね。(^^;
だからピアノのレッスンの時はブログに忘備録代わりに書いてるの。(笑)
返信する
Unknown (nonno)
2012-07-16 20:49:13
この時期
たくさんの花たちが庭を飾りますよね。

田舎ではお盆までは色々咲かせて、お墓に供えるのが常でしたが。。。

そうそ、プールは耳栓してますか?
アミーさんは昔は泳げたのですよね?
返信する
コメント御礼 (aine)
2012-07-16 20:53:47
ピグちゃん有難うございます。
今日はいいコーチだったので嬉しかったのですが、身体が言う事を聞いてくれなかったの(T_T)

ピグちゃんもピアノ頑張っているんだものね、私のプールはそれからするとバイエル8番だから追いかける方です。

エアコンは未だ入れないで頑張ってるの。これなら簡単なのにね。バイエルを進む様に一歩一歩頑張るね。ピグちゃんも無理しないでね。
返信する
コメント御礼 (aine)
2012-07-16 20:56:27
takinee様有難うございます。
考えて見るとプールに居る方が、暑くなくて楽かも。
私位の歳になると、ゆっくりでいいからせめてフォームに拘りたいですね・・・って
思っているけど後半年間でクリアーできるかしら?
返信する
コメント御礼 (aine)
2012-07-16 21:02:49
nonno様有難うございます。
丁度お花が咲いて呉れる時期で、少しいやされます。ダリアは楽しみにしていたのが漸く咲きました。

泳ぐとき耳栓してますよ。初日水が抜けなくて大変でした。耳栓していると
コーチの声が聞こえないし困るんだけどね。

昔も今も、全く経験が無いのです。泳ぐなんてとんでもない事です。
水に入るのが恐怖だったんだもの。クロール目標と言っているけど、本当はね見栄?
今の状態で十分な位なのよ。プールに入れるだけで偉いんだもの(^O^)私ってお安いでしょ?

のんちゃんも頑張ってる?熱いからジムに居た方がいいかもよ。ファイトー!
返信する
お魚になってましたか~ (トトロ)
2012-07-17 16:59:21
そちら梅雨明け宣言してましたね。
群馬県、館林市は39度ですって!ギョギョー。
こんな時のプール最高でしょ!
何でも前向きに進んでいくMちゃん!私もプールに連れてって~~。泳げないけどサ・・・

「お金ば貯めて、遊びに来んね待っちょるけん」
熊本の女将さんの優しいお言葉を力にトトロは
年金を貯めまくります? ”がんばっぺし”

返信する
コメント御礼 (aine)
2012-07-17 19:09:29
トトロ様有難うございます。
 ”がんばっぺし”優しい励ましのお言葉胸にズーンと来ました。

東京は確かに梅雨が明け34℃を越えました。
トトロさん、私未だ泳げないのよ。トトロならぬトドがぐるぐる回っているって絵を想像して下さいな。

せめてラッコになりたいですけどね。
熊本の女将さんは、ブログを見ていないので、ハガキでも出してみます。
トトロさんの心意気をしっかり書いて。ほんと、夏の暑さにも負けず"ガンバペシ"
返信する

コメントを投稿