セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

全部事項証明書

2014-04-15 | セカンドライフ
聞き慣れない名称の証明書。私はこの節初めて役所に発行依頼した。早い話、戸籍謄本、戸籍抄本と同じ仲間なのである。
私自身の事が何処で生まれ、両親は誰、届け人は誰それに関する年月日が書いて有る。
戸籍謄本、抄本とは違い遥かに簡単な書類だった。発行料金¥450 たった1ページ。もっと深く追うなら生まれた地の役場の戸籍で追いかける事が出来る様になっている。

  私が間違いなく、本人に違いないかを確認する為、健康保険証とパスポートを持参した。
説明を聞きながら、この日本の戸籍の完璧さに驚いた。世界でも日本ほど正確な書類は無いのではないかと感心している。父母両家の明治からの証明書を見た時には驚き、日本は人を信用できる国だと言うのが分かった気がする。万全である。まあ最近は色々な事故、事件が有るので、そうとも言えなくなったて来たけどね。昔は個人情報が全部見られていたのよね。怖い事だわ。

私達人生も大分生きて来たけれど、初めて知る事って幾らでもあるんだね、としみじみ話した。
  4サイズ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takinee )
2014-04-15 23:49:59
全く聞いたことがありませんでした。
将来どんな時に必要なのか、想像出来ません。
料金は戸籍謄本、戸籍抄本と同じですが、
そんな項目あったかしら?
気がつきませんでしたねえ。
教えていただいていつか出会ったとき驚かないと思います。
返信する
コメント御礼 (aine)
2014-04-16 10:14:24
takinee様有難うございます。
書類請求所の欄に謄本、抄本、全部と有り自分で希望を選択する様になっているのです。
今迄それを自分で丸をして貰っていたのに、今迄二つは
時折チェックしたのに
最後のは無視していたのです。不要なのって目に入らないのかしら。
金融期間等では使っている様ですけどね。特殊な時にですが。
親子関係の確認です、と言われても謄本にも書いて有るのにね。
まあ一個覚えたと言う事です。お騒がせいたしました。
返信する

コメントを投稿