セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

岩手県・南部せんべい

2010-07-30 | スウィーツ
                        私がずっと好きなピーナッツ入り

昨日に引き続き安定しない空模様、気温は未だ30℃から上がらないので快適だ。
時々明るくなったりするので段々快復に向かっている様子。
相変わらず局地的豪雨が西日本や北海道で起きていて被害も大きい。

先日、岩手県出身の友達からお土産として戴いたのは大好きな「南部せんべい」だった。
40年前、同僚だった友達から「田舎へ帰るけどお土産何がいい?」と言われた時、答えられなかった。
岩手県の事もよく知らなかったし…。

買って来てくれたのが「南部せんべい」甘くも辛くも無く、硬くも無い初めての味。
思わず「美味しい~!」と感激。
私は初めて口にした味だが中に入っているピーナッツが好物でも有った。

昔はピーナッツのせんべいだけだった気がする。その後黒ゴマ入りが増えた。
そして近年に至っては名前は「南部せんべい」と変わらないが、トッピングがどんどん進化している。
リンゴチップ・胡麻みそ味・かぼちゃの種・落花生しょうゆ味・イカチップ.....等々
切りが無い程変化している。

会社員の時も、岩手に帰る友達にリクエストを聞かれると「南部せんべい」と答え「軽くて楽だ」なんて
喜ばれていた。随分と食べさせて頂きました。

随分長い事、岩手のお土産は南部せんべいと決めて来た私、味は色々変わっているが
やっぱりビーナッツ入りの薄味の南部せんべいが私は好き。

飽きられない為に、あれやこれや変えて営業努力をしている様だが、皆の味覚も変化して来ていると
思うが、素朴な味の魅力って有るものです。
ずっと最初の味は変えないで欲しいな~

   南部せんべいアラカルト→ 
              

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香りが・・ (akityan)
2010-07-30 14:38:14
南部せんべい!私も好きです、バリバリとピーナッツ味が・・香ばしさが漂ってきそうですよ!
返信する
南部せんべい (yoshiko)
2010-07-30 18:30:09
私はゴマが一番好き。ピーナッツも好き
です。いろいろな種類が研究され、南部せんべ
い、頑張ってるな~と言う感じですね。
いかやらリンゴ、納豆まであるのですもの。
おみやげの南部せんべい、なかなか手に
入らないから今度物産展で買いましょう。
返信する
色々種類が増えましたね? (metann)
2010-07-30 21:10:46
私はピーナッツが好きですね

盛岡の物産展に出会わないので買えないのが

残念です。
返信する
コメント御礼 (aine)
2010-07-30 23:27:39
akityan様有難うございます。
よかった。同じ味覚なのね。
沢山お土産物屋さんに並んでいますが
飽きない味ですよね。
返信する
コメント御礼 (aine)
2010-07-30 23:30:17
yoshiko様有難うございます。
納豆もイカも胡麻も何でも美味しいですよねー。
それに美味しいお茶でも有れば、どんどん進んじゃいますね。
よかったyoshikoさんもお好きで(^O^)
返信する
コメント御礼 (aine)
2010-07-30 23:32:04
metann様有難うございます。
ミ―タン様もお好きでしたか。3人様もお好きな方がいらして
嬉しい限りです。ピーナッツって後引きますよね。
返信する
Unknown (piglet)
2010-07-31 10:32:18
私もピーナッツが好き。
父が好きで実家ではよくお目にかかってました。(笑)
今は会社で帰省土産で控室においてあります。
新作ではりんご味が好きかな~

納豆もあるんですね。(@@)
返信する
コメント御礼 (aine)
2010-07-31 11:42:39
ピグ様有難うございます。
あらお宅でも?さすが昔から有る銘菓ですね。
嫌いと言う人が少ないのも特徴かしら?
更衣室に置いて有るとは羨ましい。
ピーナツって後を引きません?つい2枚目に手が
出てしまいます。私の場合食べ過ぎに注意!

リンゴ味も美味しかったけど、納豆好きな私は
納豆がトッピングされていて嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿