セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

書道サークルの流れ

2016-09-07 | 書道
  今期も展覧会を控えているので、お稽古にも気合が入る皆さん。
 8割方出来上がっているメンバーも居るし、最近お手本を頂いた人も。それでも回数を重ねて来たせいか、慌てる風も無く黙々と書いている。自分に自信が無いと、周りの人が随分と上手に見えて仕方がない。
 今回はチームワーク良く各々が書いてきた作品を、さっとボードに張り、先生が一番よい作品を一枚「これは取り置きね、2番目のは今日直しましょう」と作品を選ぶ。時間の無駄を排除。作品展の書は、自宅で書き、毎月の臨書「楷書、行書、かな」の3点は教室で学ぶ。以前はこの時期は悲壮感が漂っていたが、5回目になるとさすが経験値が心を落ち着かせてくれる。雑談が出来たり、サッカー応援しなきゃなんて話題にも(対タイに勝利)なったり…雰囲気も良い
 全員分では無いけれど雰囲気を載せました。

 米寿を迎えた女性は、毎晩出来るだけ筆を持つそう。メンバーもしゃんとした生き方を尊敬している。立派に人生を過ごされた方で、病気をしない事が、有り難いわね、と物静かにおっしゃる。私の(皆の)アイドルでもある。肖りたいものです。82歳まで老舗のお店の看板女将だったそうで。今、ご自分だけの人生をエンジョイされ充実しているそうで。
「国がまえはね、左を少し細め、右は太目にね」私も国がまえは苦手なので、盗み聞きをする。席が一番前なので、皆さんに注意する言葉を聞き洩らさないようにして居る。それでも書くと難しいけどね。
 
[神]はね、最後の一角が見せどころです。後でしっかり見て頂いていた。それぞれに細かくご注意を出される。
  

  

  



 作品展に向けてこれからが正念場?ちょっと言葉が過ぎたかしら
  
          [サルビア

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいな〜 (koh)
2016-09-08 09:47:49
皆さん良い顔していらっしゃる。
いくつになっても習い事って大事ですね。
皆さんどれを選んでも立派な物です。
がんばって〜
(生意気な事言ってご免)
返信する
コメント御礼 (aine)
2016-09-08 10:36:36
koh様有難うございます。
今回は台風上陸が無く良かったですね。
雨は大丈夫でした?
習い事は、年齢的に直ぐに上達はしませんが
先生は教え上手なので、同じ事を何遍でも説明して下さいます。
決して「先週言ったでしょ?」なんて事はおっしゃらず
根気よく指導して下さるので、書けなくてもへこまずに学べます。
やはりですが、真面目な人は、上達も目に見えています。
私?です。米寿さんに肖りたいです。
返信する
Unknown (takinee)
2016-09-08 11:09:31
皆様真面目にたくさん書かれるのですね。熱が入っています。立派な作品展に
なることでしょう。アミーさんの作品も載せて下さい。
返信する
コメント御礼 (aine)
2016-09-08 17:33:20
takinee様有難うございます。
こうした形はまだ始まったばかりですので
毎日書かれる方は、上達するのが分かります。
ただ子供達とは違うので、思う様には上達しないですね。
昔から習い事は年齢に[つ]が付くうちに始めよ、と
言われていましたが、五つ、六つ、七つ、八つ、確かにぐんぐんと
上達しただろうと思います。
この年齢にしてよ~く理解できます。
後悔をしているわけではありませんが、ゆっくりゆっくり
書いて行こうと思っています。
返信する

コメントを投稿