セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

娘、広島市内へ

2022-11-21 | セカンドライフ

 広島観光、貴重な三日間が全て快晴ラッキーな事です。後から合流した長男みっ君は宮島の頂上までロープウェイで行った後は、自分だけフェリーで大久野島に行ったと言う。ママとぴよちゃんは、疲れちゃうからとゆっくり宮島を楽しんだらしい。そして市内に戻り翌日の行動へ。それにしても空が綺麗!

      広島と言えば原爆ドームは、語るまでもない事だけれど、初めて行った時は眠れない程の衝撃を受けた。それにしても爆心地や市内が短期間でよく復活を果たしたと驚きだった。

      有名な広島のお好み焼きはボリューム満点。牡蠣も外せないね。

      広島城 快晴の中にそびえたつ城 素晴らしい!11/20(日)夜9:30頃無事帰宅 みっ君は別行動なので深夜の帰宅。 

広島城(ヒロシマジョウ)は、安芸国佐東郡広島(現在の広島県広島市中区基町)に築かれた安土桃山時代から江戸時代の日本の城。国の史跡に指定されている。毛利輝元が太田川河口のデルタ地帯に築いた平城で、1945年(昭和20年)まで天守を始めとする城郭建築が現存していたが 、太平洋戦争末期にアメリカ軍の原子爆弾投下によって倒壊し、現在見られる城内の天守以下城郭建築はすべて1958年以降に再建されたものである。Wikipediaより

  • 天守構造: 複連結式望楼型5重5階(1592年・非現存), …
  • 別名: 鯉城 築城主: 毛利輝元


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
aineさんへ (ki1chi2)
2022-11-22 12:34:58
別行動とは言え娘さん親子で、充実した広島巡りでしたね(^^
最高の天気に恵まれ素敵な写真を受け取ったaineさんも幸せ気分だったことでしょうね。
実際の原爆ドームはやはり衝撃だったのですね。
仰るように戦後の日本の復興は凄いですよね。東京も焼け野原から見事に復興しましたね。
夫の親兄姉達が逃げた時の話を聞いた事がありますが驚きました。
お好み焼き美味しそう。
広島城の紹介も(人''▽`)ありがとう☆
写真は伝わり良いですね。楽しませていただきました。娘さんにも宜しくです~^^
返信する
ki1chi2様 (aine)
2022-11-22 18:35:43
有難うございます。
今日久し振りに娘が一人で来たので、夕方迄色々お喋りをしました。
旅行は疲れたけど、楽しかったそうです。
近年の私の状態を見ているので、動ける内にどんどん旅行をしたいと言っていました。
賛成賛成と言って置きました。!(^^)!
確かに戦後の日本の復興は驚くべき速さでしたね。
私が生まれる前ですが戦後すぐに、天皇陛下が全国に行幸されたと聞きました。
勿論我が町にも。お見舞いの意味もあったのでしょうね。
町民は顔を上げる事もはばかられた時代の事です。
広島、長崎、沖縄の激戦の地や原爆投下の地は言わずもがなだったでしょうね。
お好み焼きは、牡蠣が美味しかったそうです🦪
返信する
Unknown (みっちゃん)
2022-11-23 10:22:39
アミーさま
お天気に恵まれ良いご旅行をされましたね。 原爆ドームはいつ見ても胸が痛みますが、広島市は綺麗な街で魅力的な場所。 私の父の出身地でもあり何度も訪問して居ます。 
素敵な旅行写真をありがとうございました。
返信する
ki1chi2様 (aine)
2022-11-23 15:59:38
みっちゃん有難うございます。
昨日と打って変わって、今日の雨の朝。気温も下がり
風邪に注意ですね。
頑張っていらっしゃる事と思います。

みっちゃんのお父様広島のご出身なんですか、初耳です。
みっちゃんは学業の為上京されたのですか?いずれにしても
広島の歴史は忘れられない事でしょう。年月が過ぎても心の傷は癒えませんね。
本当に市内も瀬戸内の島々も、風光明媚で人気です。
今回娘達は、トラベルの援助、ポイント等が終わってしまってご縁が無かったそうです。
つまり、人気だったのかもしれません。
みっ君は一人で、大久野島へ🚢渡ったのだそうです。
いつか私も元気に行動出来る様になったら、島々に船で渡りたいです。
瀬戸内は波が静かで魅力的な地域ですよね。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2022-11-24 11:16:42
アミ-さんへ💗
娘さん達の広島観光の3日間お天気にも恵まれたようで良かったですね(^^ゞ✌️
写真もありがとうございます😊
広島のお好み焼きはカキが定番なんですね~
お土産話も沢山だった事と思います🤗
ありがとうアミ-さん💗
返信する
まっちゃん様 (aine)
2022-11-24 17:39:59
有難うございます。
本当にそうですね,天候が最高だった様ですので
ラッキーな旅だったと思われます。🌞
広島はカキが有名ですが、娘は「柔らかくて美味しかった!」そうです。🦪🦪🦪
おたふくソースも有名ですが、カキとソースがマッチするのかな?
それは食べた事が無いので何ともです。
お土産はもみじ饅頭でしたが、なまもみじ饅頭でした。時代が変われば品変わるのですね🤭
まあ、土産話が良いですよね、話好きアミーですから🎁。
日本って何処に行っても魅力な街が多いです。
動ける内にどんどん行って欲しいと思いました。🍁
返信する

コメントを投稿