セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

コハウチワカエデ🎵 雪の交差点

2021-11-15 | shin演歌・歌謡曲

 🌞七・五・三と記されているカレンダー。今は天候の良い日や、共働きのご家庭が多いので土・日・祝日にお参りを済ましてしまうご家庭が多い様ですね。外出でお参りの人達に出会うと「おめでとうございます」と声をかけお健やかな成長を祝ったものです。最近は本当に見かけなくなりましたね。千歳あめも口にしていない。古い話ですが息子が5歳のお参りの時のこと、羽織袴の仕度はしたものの、草履が足に合わなかった様で「いやだいやだ😖」と大騒ぎ。時間の事も有り私も感情的になったり怒ってしまった事を思い出した。早朝からお赤飯を炊き、直ぐに挨拶回りに行けるように準備をしバタバタしているのに・・・。私の着物も乱れ酷い状態に、どうにでもなれ状態、悪い事ばかり・・・。歩かせないようタクシーでお参りだけは無事に済ませ・・・他の事は思い出せない位。自身も若かったせいか、それでも一日終えられたのね。今では思っただけでもぐったりしてしまう。

    道南の花 👆個人宅の生垣  コハウチワカエデ👆 プレクトランサス👆 

 🍁道南のこちらのお宅ではご自身で、生け垣も造られ管理をされているそうです。お洒落で優雅な生活ですね。ごく普通の高齢者のお宅で、早朝より身体を動かしせっせと綺麗にされているご様子。

  🌿    🍂     🌿    🍂    🌿    🍂     🌿    🍂     🌿    🍂    🌿    🍂    🌿  

      「雪の交差点」 歌手 山内惠介   作詞  鈴木紀代   作曲  水森英夫

    今日の函館は雪が降っています⛄ そんな日にピッタリかなって思ってチャレンジしてみました♪ 雪が舞う交差点で再会する二人。 二度と離さないと抱きしめあう… とっても素敵な純愛物語です☆ 妄想が広がってしまいます~!笑 ブログに書きましたので併せて読んでいただけると嬉しいです(*‘ω‘ *) ブログはこちら ◆Shinのうた日記(ブログ) https://shin-official.net/archives/2041 by shin   2020.12.13の作品です。

              ナナカマド👆         秋  桜👆               👆  葉ボタン



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コハウチワカエデ (みっちゃん)
2021-11-15 17:16:42
アミーさま
アミーさんのご子息七五三、 なんて可愛い騒動でしょう!!  ご子息は覚えておいでかしら? 
すっかり育っちゃって!振り返ると何て可愛いって思っちゃいますよね 😀😀 

今日のニュースの眞子さんは笑顔でよかったです。
きっとNYについてホッとされたことでしょう。
もうそろそろマスコミからも解放してあげたいです。
紅葉のセントラルパークをおふたりで散策されたらいいですのにね。
返信する
みっちゃん様 (aine)
2021-11-15 18:04:52
有難うございます。
息子の事は、しみじみ懐かしいです。私も色々言われた事をこなさなくちゃいけないと
義兄、義姉(子供達の命名をして呉れたり)歳は離れていましたが良くして頂いたので
頑張っていたので・・・おバカなママでした🤭
多分、息子は覚えていない程バタバタでした。
写真撮る時だけ、草履で運動靴を履かせれば良かったのになんて🙇‍♀️
融通のきかない20代のママでした。(*'ω'*)。
今や、おじさんの息子です。😖

眞子さんは、イメージした様に伸びやかに生活出来たら正解ですね(^o^)。
セントラルパークでお散歩や、ジョギングでも出来る様になれば
大の字になって「最高~~❕」って叫べる日が来るでしょう(^o^)/🍁🍁🍁
あの辺は、慣れればのんびり出来そうですね。🤣
返信する
Unknown (まっちゃん)
2021-11-15 21:22:54
アミーさんへ🌺
あらー‼️家の息子3才で娘7才の時に一緒にと七五三したけど、息子はずーっと泣き顔でカメラが怖いのかいやがって~💦娘と手を繋いで何とか一枚取れたけど、草履をちゃんとはいてなくタビが横に出たままの記念写真が出来ました🤣🤣顔は泣き顔でね😁本人は全然覚えてないそうです。(´▽`)
【雪の交差点】♪
いい歌ですよね🎵札幌の交差点を想像しちゃうかなぁ😃雪が多いからネお互いに向こう側にあの人に似てる❗と心が揺れ動き確かめ合う2人🍀こんなところで再会できるなんて💘そんなストーリーかな😃Shinさんが函館駅前で滑って転んだ話も愉しかったけどね!
歌は勿論ナイス😆👍✨💞
ありがとうアミーさん💗
返信する
まっちゃん様 (aine)
2021-11-15 22:48:39
有難うございましす。
我が息子の事を忘れて、まっちゃんの息子さんの事、笑ってしまいました。
写真屋さんはフラッシュも、慣れないでしょうし、大きなカメラも怖かったのかも🤭
今や、町のカメラ屋さんは、全て無くなりました。デジカメの登場が大きかったのかしら📷。
孫達は隣町迄出かけて行って撮って来ました。後はホテル位しか残っていません。

♪【雪の交差点】
ロマンティックな出会いが有りましたね。札幌の交差点って気がしてた私。
shinさんが函館駅前でスッテンコロリンのインパクト強かったですね。😲
高齢者なら骨折していたかも・・・⛄。ケガがなくて本当に良かった。⛄🙆‍♀️
返信する
aineさんへ (ki1chi2)
2021-11-16 10:58:11
七五三の息子さんとaineさんのエピソード楽しく想像しながら読みました😄スムーズにいくよりこういう方が印象に残りますよね…我が家はその頃教会に行っていたので、このような行事にはいってなくて写真の思いでも何もなく少し残念です(^^;

ナナカマド、まだこんなに葉がいっぱいで驚きです。我が家のナナカマドはとっくに葉が落ちてしまいました🍃

「雪の交差点」
UPありがとうございます♪
Shinさんの妄想ブログだと、札幌の駅前の交差点、これはもう五番館デパートがあった、あそこの交差点ね!妄想が妄想を呼び、待ってて良かった、会えて良かったと札幌在住の昔乙女のみんなを自分が主人公のような気持ちにさせてくれる、Shinさんの素敵な想像物と歌で、寒いのにあったかい気持ちです。駅前の交差点を通る度に「雪の交差点」が浮かびそう💖
と、自分のブログに舞い上がって書いていました(笑)
返信する
ki1chi2様 (aine)
2021-11-16 13:36:04
有難うございます。
今思えば、何でも無い事を若い頃は言われた通りにしなくちゃと、必死で・・・💦孫に対しては
全く拘りが無く、楽に楽しくなんて思うの。不思議ね。
皆初めての経験なのにお上手に出来る親って偉いと思います。
子供は被害者?ですよね。もう一度同じ事が出来たらどんなに優しく出来るか、反省は沢山あります。
🍂同じ植物や木でも、条件で違う物なんですね。ki1chi2さんのお宅の方が気温が低いのかしらね。

♪「雪の交差点」
不思議とやっぱり札幌の人通りの多いデパート前をイメージしてしまいます。
雪が多く積もり、通りも広く無いとね、いつもki1chi2さんの地を思い浮かべています🤭これから来る雪の季節を、こんな歌をイメージしながら
浮き浮き出来るかもね。
昔の乙女達、元気を頂けそう。⛄😁
返信する

コメントを投稿