セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

友の老々介護

2022-01-25 | セカンドライフ

 一日中朝の気温が上がらず7℃。隙間風でもひやーッとしている。節分を過ぎると、東京も一息できる日も来るでしょう。退職後故郷、北海道夕張郡にUターンした元同僚と長電話をした。厳寒の中、精神的に苦しいストレスの日々を送っていると言う。彼女のお母様は97才、毎日喧嘩ばかりでもう疲れたと。以前から老々介護の厳しさはメディアでも話題になっていた。確かに友達Ⅿ子さんだって年金生活に入り、厳しい雪国生活はこたえているのと。雪はね(雪かき)の作業も4日続いた時は、起き上がれなかったと。確かに確かに。母娘の2人生活。97才の母上は、幸い施設や介護保険の対象でも無く痴呆症状も見られないと。だからと言って娘さんからすれば、もう少しちゃんとして欲しいと、せめて会話も成立しないと嘆き、腹が立ってしまうと言う。生活の全てがⅯ子さん一人の肩にかかってしまうのも辛過ぎると。話す事で気持ちが楽になるならと思うけど、実際親子だけに感情的になってしまうと言う。高齢化社会では、親が長生きする時代の中、娘さんも高齢者なので、自分の事で精一杯状態になって居る。珍しい事ではなく当たり前の様に押し寄せて来ている。想像力を働かせてみても解決策は見つからない。            東京1/25日(火) 12,813人😱

     一人じゃ無理~~     3食を待つだけのお母上


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2022-01-25 19:18:20
アミーさんへ💗
あらま~(^.^)お友達はい夕張なの!
実は私は夕張の南夕張生まれなんです。3歳迄居たそうです。30代の時生まれたところが見たくて行ってきましたよー😃それと友人のお母様97才で、私の母が94で他界で、生きてたらら97才です!奇遇ですね!ただ違うのが施設にも入らず自立してお元気いることに素晴らしいですよね😃大正時代を生きてきた人は何かと強いですよね🤗娘さんも年齢的にもきつく分かる気がします。母より先に死ねないといつも思っていましたね。アミーさんのお友だちも優しい方でお母様も幸せですね
それにしてもアミーさんはあちこちに今でも繋がっている友人がいるのにも感心しますよー☺️人柄が⭕🙆いいから~ですね💗
返信する
まっちゃん様 (aine)
2022-01-25 20:50:41
有難うございます。
夕張炭鉱は教科書でも学ぶ有名な所。その後は夕張メロンで名を馳せました。🍈
自治体はご苦労多く紆余曲折を経て来ましたね、何かにつけて忘れる事が無かった事でしょう。
そうですか~まっちゃんは長年献身的にお世話をされた事は、🐬投稿等を通じて、いつも感心させられていました。
気丈なお母様で、まっちゃんから言葉の端々で尊敬されるお母様の話題が聞かれます。
とっても偉いまっちゃんでしたね。
友達は、現在進行形なので軽く慰める事は避けて、ひたすら聞き側にまわったの。
たまたまですが私は、職場のグループに恵まれただけですよ。感謝です。
人柄よりも一人者と言う所が、相手を楽な気にさせるかもしれませんね。
余分な気を遣わなくて済むので。
皆さん比較にならない位大変な思いをされています。
頑張って欲しいと思います。🙆‍♀️📢ガンバレー!
返信する
友の老老介護 (みっちゃん)
2022-01-26 07:31:10
アミーさま
97歳で介護保険の対象にならないお母様というのは素晴らしいですね。 きっとご立派な方でそれゆえM子さんもイライラしたりするのでしょう。
M子さんにも息抜きが必要でアミーさんとのお喋りできっと救われたと思います。 1人で抱え込むのって辛いですものね。友達って大事!!
返信する
みっちゃん様 (aine)
2022-01-26 09:58:57
有難うございます。
自分の場合、全部姉任せで見送ってしまったので
反省しながら居ましたのに友達の事upするのは気がひけました。
現実、こう言った社会の流れで、老々介護で悩んでいる人が多いと聞き書きました。
確かに97歳と聞き自宅でと言うのは、素晴らしいと思いました。
がゆえに、娘から見るとストレスの対象にしか感じられないと・・・母娘なので尚更
感情的になってしまう様です。仕事として他人様を面倒見るより、感情的になってしまう様で。
友達は、感情の起伏が少ない物静かな人なので、相当の辛さが伝わって来ます。
雪が結構深くて、一階は玄関から入れないそうで、何とか裏口から出入りしているんですって。
そう言った極寒の生活環境も災いしているのでしょうね。
雪は時期が来ればあっと言う間に融けてしまうと言う事なので、3月が待たれます。
高齢者の生きる戦いは、言葉に言い尽くせない物なんですね。🌺🌿
返信する
aineさんへ (ki1chi2)
2022-01-26 11:16:52
痴呆症状もなくご自宅で娘さんと暮らしていらっしゃると言う所だけ聞くと理想的と思いますが、現実はなかなか大変な事なんでしょうね…
ご近所で昨日、ご夫婦の入院のお話で考えさせられていた所なので、aineさんのお友達のお話もいたく考えさせられます。
ご近所は、ご主人が2年程前から頭はしっかりしているのですが、介護が必要な状態になり奥様が四六時中面倒を見ていたのです。が、その奥様が一昨日緊急入院を余儀なくされて、今後どうなるかコロナ禍で何もお手伝いも出来ないし気がかりな事になっています…
お友達はaineさんにお話を聞いてもらい救いになっていらっしゃるのは間違いない事と思います。
aineさん、お仕事しながら子育て、お姑さんとの生活頑張って来られた事が今に繋がり、ひたすら聞き側にまわる気配りの方になったのですね👏
冬は確かに気持ちも閉鎖的になる部分もありますが、お友達が元気に過ごせるように願っています。
返信する
Unknown (トトロ)
2022-01-26 15:40:20
アミーさん!
親の介護、その中身は色々で……
97歳、認知機能の衰えもなく過ごされておられる事に凄さを感じます。でもそれだから楽って事にはならず母、娘の関係から遠慮のない日常生活、そこには苛立つ事も……お友達の辛さは察しられます。他人が軽々しく……ではありますが何とか頑張って欲しいと思います。そしてその辛さをアミーさんに話され、耳を傾けてくれる友には感謝されているのだと思います。
アミーさん!がその"友"まだまだ✊‼️がんばですね。
返信する
ki1chi2様 (aine)
2022-01-26 19:19:56
有難うございます。
彼女のお母様の評価、不思議と全てがギリギリ手前なんだそうです。
もどかしい、複雑な思いの様で…。
皮肉な物です、ショートステイをたまに利用するそうですが、コロナ禍も酷いんだそうで。
🛫千歳から広がる事も有るそうなの。人動も侮れないんですって。
介護って期限が無いので、何とも言葉が有りませんでした。
ご近所さんも、これからが戦いにのスタートです。
大変な事です。🌺🌿
返信する
トトロ様 (aine)
2022-01-26 20:10:25
有難うございます。
本当にね、中身はそれぞれ色々なんでしょうね。97才で、諸々認定手前って凄い事ですね。
それでも母娘であれば、それなりに日々の事お互いストレスもたまるでしょうね。
自分の時は未だ若かったので、何とかなりましたが、やはり高齢者になると
ご自身も思う様では無いと言うので…愕然としました。
私自身もパワーが無いので、電話でも張り合いが無かったかもしれません(*_*;
とも角お母様ですから、逃げるわけにはいかないわね。🌺🌿
返信する

コメントを投稿