セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

中学校1英語教室Ⅸ・Ⅹ(了)

2016-12-21 | セカンドライフ
  ついこの間スタートした中学1年生の英語教室…あれよあれよと3カ月が経ち終了となった。時の流れが早すぎて、戸惑ってしまう程の日々でしたね~。先生は淡々とカリキュラムを進められ、とても楽しかったと仰った。楽しいクラスでしたと。
一年生で習う全てを、教えて頂いたと思い感謝で一杯でした。良い指導者に出会うと言う事は学ぶ上でとても大切な事と思うけど、子供の頃はずっとあてがいぶちなんだから、嫌と思ってしまったら義務教育の9年間子供達も苦しかっただろうと思う。自分自身経験した事でもあったし。
一年生の英語は単語レベルでは判っても正しい構文と言うのがしっかり出来ていなかったと思う。先生に指されるとドキッとしてしまった事も何度となく…。
しっかりと生徒を見て丁寧にご指導して下さった。チホ子先生に感謝。
 * 現在進行形(be+ing) 疑問文の作り方  
 *Who What Which  Where When Whose How
 を使った疑問作文、答え方。

 *可算名詞 不可算名詞 の件 How の質問形 
 *規則動詞 不規則動詞 

 先生は発音について専門的に学習されたそうで、沢山指摘して頂いた。
女性9人は全員中2英語教室に進む事になり、1月から変わらない環境の中で学べると思うとホッとする。
            

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takinee)
2016-12-22 08:50:23
中学一年生が終わったのですね。
二年生になると、内容が濃くなるので
少し難しくなると思います。頑張ってくださいね。
いろいろ趣味があってお忙しそう・・・。
なかなかお誘いできません。
返信する
コメント御礼 (aine)
2016-12-22 11:26:12
takinee様有難うございます。
あっと言う間に終わってしまいました。
一年生の確認がきちんと出来ていないと二年生で
大変そうですね。
今では中二、中三は何をしたのかさえ
思い出せません。
相当重症ですね
きっと必死で先生について行けば…甘えています。
スタートすると、あれよあれよと進みますので、直ぐに終わってしまいます。
最後のチャンスですので、何が収穫できるかは
私自身だと思います。頑張って見ます。
中三迄が全ての基本と言われているので、引き締まる思いです。
返信する

コメントを投稿