セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

日当たりの悪い公園

2019-03-29 | セカンドライフ
  寒々しい一日。ニュースでは都内は桜が満開ですと賑わっている。我が住宅の公園は?30階建ての高層マンションが建ってしまったため、近隣の日当たりがすっかり悪くなってしまった。戸建ての近隣のお家は皆さん我慢されているのかしら?
近くに行くと恐ろしい程に大きな壁が立ちはだかっている感じ。前の通りを歩くのも恐ろしい。一帯の住民は我慢しているだけなのかしら?うちの住宅は日当たり時間が多少遅くなったけど何とか太陽を見る事は出来る。
近年の高級マンションもこうして、5本位立つと日当たりの良い場所に買った筈でも窓の外は隣のビルの壁と言う悪循環になる。こんなマンションに一億円前後の金額を笑顔で支払っているのかしら?アミーは納得できない。
植物は正直です。昨年の同日に咲いていた公園の桜、今年との違いお分かりですか?日の光りが如何に生活に不可欠ってお分かり頂けるかしら?念のためアップしてみました。
  2019.3.29撮影
 昨年同日2018.3.29撮影 👇
 

          
左のビルが、細く見えるわね。こんなノッポビルが5本も完成します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshiko)
2019-03-30 15:32:52
本当に同じ時期の写真ですか?
びっくりです。近くにビルが建ってしまうと
どうにもなりませんね。
植物にも、桜の木まで影響があるとは悲しいですね。
返信する
コメント御礼 (aine)
2019-03-30 16:58:12
yoshiko様有難うございます。
昨日も今日も空がどんよりして暗い感じでは有ります。
桜の咲き具合はお分かり頂けると思います。
太陽光が、人間と言わず植物と言わず如何に大切な貴重な物かがお解り頂けるかと思います。
栄養剤の様な物です。
このビルの手前には、地元商店街が有った所で、民家が数百軒有ります。
その辺りを歩いてみると恐ろしい程に恐怖感を味わいます。
600部屋程が売り出されます。
町会の人口も、小学生も激増しています。
回覧板がまわって来まして、小学校への入学方法が変わりました、と書いて有りました。
人口の一極集中と言うのが区内で数カ所ニュースになって居ます。
公立小、中学校も問題が多発しています。
どの様な解決策が有るかと案じています。
返信する

コメントを投稿