INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

松山でヤクルトを3タテして6連勝で交流戦へ、阪神

2013-05-12 22:06:00 | 阪神タイガース関連
久々に阪神の事でも書くか。。。

いやぁ、貯金4の壁を突破したら勝ちまくるんですね~(苦笑)

まずは今日の試合。
初回、西岡のヒットとフォアボール2つでノーアウト満塁のチャンス。
マートンの当たりは良い当たりだったがセカンド正面へのライナー、2塁ランナーの大和が飛び出してゲッツー。
続く良太も倒れて絶好のチャンスを逃してしまった。

こうなると逆に先制点を取られるもの。
3回裏、先発の能見が田中・川島に連打を浴びると、比屋根に先制の犠牲フライを打たれ、1点のビハインドになる。

そのままずるずる行きそうな終盤8回。
あれだけ打ちあぐねていた八木に代わり、松岡がマウンドに上がると、水を得た魚のように阪神打線の反撃が始まった。
先頭の鳥谷がヒットで出塁すると、マートンへの7球目に鳥谷が二盗に成功。
直後のボールをマートンが逆らわず右中間へタイムリーを放ってあっさり同点に追い付く。

するとベンチはここでマートンに代走田上を送った。
同点でまだ8回、4番に代走はさすがに早いと思っていたが、松岡のモーションの大きさを突く意図があった。
続く良太の初球に田上がスタートを切る。するとキャッチャーの送球が逸れて田上は一気に3塁へ。
良太は三振に倒れたが、続く新井さんがインコースのボールを見事に捕らえるとレフトスタンドへ入った。

藤浪くんが張りで抹消となり、能見は月曜の東京ドームから中5日になった。
打線の援護が無い中、よく凌いで投げていた。
その藤浪くんもどうやら大した事ではないようなのですぐに戻ってこれそう。
ローテを守ってしっかり投げていたので疲れが溜まったのだろう。できるだけ無理させずに投げてもらいたいね。

打線は懸念していたマートンが好調をキープしている。
今季は開幕から常にゴロの打球でも全力疾走が目立つし、4番に入ってからもスタイルを崩さずシュアなバッティングが続く。
それは1,2番が常に塁上を賑わし、流れを作っているのも大きい。

後ろの不安が消えた訳ではないが、先発陣が長いイニングを投げられているので(昨日先発したあの方以外は。。。(苦笑))、大きく崩れることは無いだろう。

交流戦でローテも楽になる。
ここをキッカケに首位に近づいておきたいところ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20130512予想

2013-05-12 10:54:59 | 競馬予想関連
我らが阪神タイガースは5連勝。
昨日は1番の西岡が5打数5安打、鳥谷はスリーラン含む5打点と大活躍!
…ちなみに先発した岩田も5にちなんで5失点でKOでしたがw
今日はエースのノウミサンで良い勢いのまま交流戦に入りたいですな。

…っと、ここは競馬予想でした。
今日はヴィクトリアマイル。こちらも楽しみです。


<05/12 今日の勝負レース>

東京11R ヴィクトリアマイル(GⅠ) C

1番人気になっているヴィルシーナ。
昨年の牝馬三冠とエリザベス女王杯で4連続2着。前走の大阪杯は6着に敗れたものの、牝馬限定の今回は…
が、その大阪杯の内容がイマイチ。3番手からレースを進めながら、勝ったオルフェーヴルが動いたところで反応出来ず、伸びを欠いた。
そもそもこの馬、三冠レースでジェンティルドンナの2着だったということで、この世代ナンバー2という実力と目されているが、そこまでの強さを兼ね備えているかと言えば違うと考える。
この馬のベストパフォーマンスを出せるのは2000mだと考えるので、ここは無印にして勝負したい。

本命はアイムユアーズ。
桜花賞でヴィルシーナに負けとるやん、と言われても仕方ないのだが、実際はコンマ1秒差でかなり競り合ったレースをしていた。
秋の2戦と前走の阪神牝馬ステークスで大敗しているので、大きく人気を落としているが、
秋華賞、マイルチャンピオンシップは終始外を周らされ、阪神牝馬ステークスは逆に外有利の馬場で最悪の1番枠。
道悪の挙句、終始荒れた内を走らされて敗れた。
叩き2戦目で明らかに良化が伺える調教内容、距離短縮で見直したい。

相手はハナズゴール。
前走の阪神牝馬ステークスは道悪が影響して若干伸びを欠いた。
それでもその前の2戦(リゲルステークス・京都牝馬ステークス)はいずれも強い内容での快勝劇。
2勝を挙げている東京コースで再度。

◎ 9.アイムユアーズ
○ 4.ハナズゴール
▲ 1.マイネイサベル
△17.サウンドオブハート
× 6.ドナウブルー


<その他注目レース>

新潟9R 4歳以上500万 C

本命はアイヴィーリーグ。
1年11ヶ月ぶりのレースとなった前走の福島戦では、休み明けの分モタれて走って伸びを欠いた。
叩き2戦目で実績残しているマイル戦になるのはプラス。差し脚活かせれば。

あとは2歳時だが、新潟マイルで実績を残しているシンゼンレンジャーを。

◎ 9.アイヴィーリーグ
○13.シンゼンレンジャー
▲ 6.シャドウライフ
△15.マイネルナタリス
×12.グランマルシェ


京都10R 葵ステークス D

狙いはシーブリーズライフ。
前走の桜花賞は中団から伸び切れずに大敗。若干距離が長かった可能性も。
距離短縮はプラス。オープン勝ちの実績もあり、このメンバーなら上位評価。

◎ 6.シーブリーズライフ
○ 7.ピンゾロ
▲ 3.ティーハーフ
△15.ジンセイハオマツリ
×10.ヤマノレオ
×11.プレイズエターナル


京都11R 栗東ステークス D

狙いはセイカプリコーン。
前走のアンタレスステークスは明らかに距離が長かった。
距離短縮で前が速くなりそうなメンバーのここなら差し脚活きそう。

◎14.セイカプリコーン
○10.スリーボストン
▲ 2.エクセルシオール
△11.マルカバッケン
× 5.アルゴリズム
× 7.ナガラオリオン
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする