カリフォルニアン・キッズ

4年を過ごしたカリフォルニア生活も終わり・・・
帰国子女となった子供たちとの日々をのんびり書いています

Thanks Givingの旅行

2007年11月27日 10時10分41秒 | カリフォルニア生活
娘のクラスでも息子のクラスでもハワイに行ったお友達がいるそうですが(あっ、ヨーロッパまで行った子までいるとか)、うちはいつもこの時期は、ディズニーランド方面へ。クリスマス休暇と一ヶ月しか離れていないので、飛行機に乗る旅行は避けたいと思うと、南カリフォルニアぐらいしか行くところがないんですよね。

学校が火曜日まであったので、歯医者やピアノなど全部の用事を済ませて、おにぎりの夕食を食べた後8時半頃に自宅を出発。US101というハイウェイを南下してロサンゼルスを目指しました。真夜中にSan Luis Obispoという町に着いて物寂しいモーテル(でも一応Best Western)で一泊。翌日お昼ごろにLAに到着しました。ハリウッドなどを見学した後、近郊のブックオフへ。来年サンノゼにもオープンするそうですね。楽しみです。本を10冊ほど買い込み、隣の日系スーパーで夕食のお寿司などを買ってから、ディズニーランド近くのホテルにチェックイン。
LAの市内は久しぶりに行きましたが、相変わらず茫漠としているというか、どこが中心かわかりませんね。サンノゼ・エリアのほうが空が青いし、ビバリーヒルズよりサラトガのほうが木々が多くて綺麗だと思うな~。

翌日はディズニーランド、次の日はカリフォルニア・アドベンチャー、最終日はユニバーサル・スタジオまで足を伸ばしました。子供たちはディズニーランドが一番好きなようですが、私は割と空いていて新しいカリフォルニア・アドベンチャーもゆっくり遊べていいかなと思います。以前も書きましたが、カリフォルニアの名所上空を飛ぶCalifornia Soaringは爽快。今回初めて乗った丸い筏で川くだりをするGrizzly River Runも楽しかったです。子供たちが何度も乗りたがるので三回も乗ってしまった。筏に乗っていると同乗しているアメリカ人たちにいろいろ話しかけられて和気合い合いになるのがとってもアメリカンな雰囲気。息子は一緒に乗った女の子と「I'm not scared!」と自慢しあっていました。それにしてもびしょ濡れになるので、夏に乗るべきアトラクションのような気がする・・・。全体的にカリフォルニア・アドベンチャーのほうがゆったりしているので、ディズニーランドほど人ごみで疲れることがないのがgoodです。

その他子供たちが好きなのは、Monsters,Inc.Mike & Sulley to the Rescue(モンスターズ・インクの場面を車で回る。大人にはつまらないぞ)、Mulholland Madness(ミニ・ローラー・コースター、結構怖い)、マックの横にある消防車の遊び場(でも、これは普通のマックのお店にもありそうな・・・)。
今回ディズニーランドで初めて乗ったマッターホルン・ボブスレーは、開園当初からある古いアトラクションだと聞いていたので今まで敬遠していたのですが、意外に面白かったです。 

ここサンノゼにいるとアジア人が多数派なので(7割ぐらい?)、決していちいち「Where are you from?」なんて聞かれないのですが、ディズニーランドでは何度か聞かれてちょっとびっくり。確かにLAのほうが金髪のお兄さん、お姉さんの割合が高いかも。ホテルへのシャトル・バスでも向かいに座った子連れのパパに「Where are you from?」と聞かれ、日本人だけれど今はサンノゼ・エリアに住んでいると答えたら、その人は「自分はサンノゼの近くのサラトガに長いこと住んでいた。」と言うんです。ええっ?! 「That's where we live now!」と大盛り上がりしました。よくよく聞いたら、うちの隣の通りに家があったようで、なんと今子供たちが通っている小学校にその人も通ったんですって。ちょうど息子が学校のトレーナーを着ていたので、「ほら!」と見せたところ、「WOW!」と懐かしがっていました。こんなことってあるんですねえ・・・。

さて、最後に遊べる日はユニバーサル・スタジオに行きましたが、ここはあまり面白くなかったです。3Dの映像アトラクションがメインですが、私も子供たちもあまり3Dが好きではないもので。スポンジ・ボブと写真を撮れたことが一番の収穫でしょうか。

ユニバーサル・スタジオを後にして、US101を北上、家路に着きました。途中サンタ・バーバラの少し手前のBest Westernで一泊。
そこの近くにMontecito(モンテチート)というお洒落な小さな町があります。このへんで言うとLos Gatosみたいな感じ。一年前この町を通りかかったときにメキシコ料理屋でお昼を食べたら結構美味しかったので、今回も行ってみました。Los Arroyosという名前のお店です。Los Arroyos - Montecito 夜でも、雰囲気も味もBueno!でした。旅行中で唯一まともな食事だったなあ。(でもレビューを読むと、最近値上がりしすぎと文句が出ていますね。)ただ、デザートのフランはとても美味ですが、ココナツ・ライス・プディングはお薦めしません。

最新の画像もっと見る