カリフォルニアン・キッズ

4年を過ごしたカリフォルニア生活も終わり・・・
帰国子女となった子供たちとの日々をのんびり書いています

雨の日はホワイト・アルバム

2007年02月11日 04時04分37秒 | カリフォルニア生活
昨日ミクシィでビートルズのことを書いたら、こちらにも書きたくなっちゃいました。
私よりずっとずっと年下でもビートルズを好きな方がいるんだなと驚愕。そういう私だって、ビートルズを好きになった時には彼らは解散して何年も経っていたわけですが、それでもとても不思議な感じです。こうして世代から世代へとファンは増えていくんだなあ。

私のもう一つのブログのタイトルは「サージェント・ペパーズ・ロンリーハーツクラブバンド」の中の曲から取ったものなのですが、実はこのアルバムはもう10年以上聴いていません。なぜって、LPでしか持っていないから。中学生と高校生のとき毎月一枚ずつ買い集めたビートルズとウイングスのレコードはもちろん全部LP。世の中がCDになったとき、しかたなくCDで買い直しましたが、結構買い替えていないLPがあるんですよね。一時EMIがよく出していた「ロックンロール」や「ラブソング」など編集系のアルバム、海賊版、ハリウッドボールやウイングスのUSAツアーなどライブ盤・・・。ときどき今も聴きたくなるけれど、レコードを聴くステレオがないから、逆立ちしたって聴けません。

今日は雨のサンノゼ。アメリカに持ってきている中から久しぶりにホワイト・アルバムをかけてみました。ちょっと沈鬱なムードがあるので、とても好きなアルバムというわけではありませんが、今日の雰囲気には合う気がして。昔はあまり好きでなった「Ob-La-Di,Ob-La-Da」がなぜか光って聴こえます。サビの部分がいいなあ。
でも一番好きなのは「I Will」。ポールの声も曲も素敵。そして詞が美しいです。Lの音が見た目にも聴いた感じにも心をそそられる繊細な美しさをかもしだしています。

For if I ever saw you
I didn't catch your name
But it never really mattered
I will always feel the same

Love you forever and forever
Love you with all my heart
Love you whenver we're together
Love you when we're apart

最新の画像もっと見る