弁護士早瀬のネットで知財・法律あれこれ 

理系で特許事務所出身という経歴を持つ名古屋の弁護士があれこれ綴る雑記帳です。

中国ビジネス契約

2014-12-02 22:42:04 | 法律一般

今日は寒い… 昨日までとは大違いです。

 

先日の日曜日、ロースクール時代の同期で友人の結婚式に出席するため、大阪へ行ってきました。

前乗りして、こんなところへ出向き、串カツ食べてきました。

酔っぱらったせいで、荷物を預けた駅ロッカーのキーを落としてしまうという大失態をやらかし、荷物なしでホテルへ(T_T)

これはヤバいと焦りましたが、なんとか翌日の結婚式には、何事もなかったかのように無事参加でき、ひと安心。

結婚式は、笑いあり、感動ありのとってもいい式でした! おめでとう!!

 

さて、話題はガラッと変わりますが、先日、中国の弁護士さんによるセミナーに参加してきました。

その時の備忘録を兼ねて、このブログで触れつつ情報提供したいと思います。

 

セミナーでは、いろいろお話していただいたのですが、まずは形式的なところから。

形式的なところといえば、

 ・契約当事者の問題

 ・口頭での契約成立の問題

 ・言語の問題

 ・代表者やその権限の問題

 ・印鑑の問題

といった問題があります。

 

と、ここまで書いて、それぞれの問題に関する個別の話は、また明日以降にしようかと(もう遅いので…)。

 

ポチッと,クリックお願いします!
   ↓↓↓↓↓↓↓   
    にほんブログ村 経営ブログ 法務・  知財へ

法律事務所と特許事務所が、AIGIグループとしてタッグを組んでます。
それぞれのページをぜひご覧ください!

 ★あいぎ法律事務所(名古屋)による知財・企業法務サポート


最新の画像もっと見る