あはき通信

習志野市の鍼灸マッサージ、整体なら「たくぼ治療院」
頑固な肩こりさん大集合!!
℡047-493-8495

2015年仕事始め

2015-01-05 18:28:33 | Weblog
新年、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

きょう五日より平常通り、診療をはじめました。

今年も皆さんの健康へのサポート役として貢献できますよう

一所懸命施術させて頂く所存です。


今年は例年以上に術前、術中、術後と

コミュニケーションをより多くとれればと思っております。

また、みなさんからも疑問、質問等何かあれば遠慮なくお聞き下さい。
(些細なことでもかまいません)


今年もいつも通りみなさんの来院を心からお待ちしております。



では今回はこの辺で・・
コメント

2014年、ありがとうございました

2014-12-29 16:23:55 | Weblog
本日、2014年仕事納めの日となりました。

本年も当院ご利用頂き、誠にありがとうございました。


今年は年明けの大雪に始まり、6月には急病により3週間の休診

また研修等々で臨時休診する日も例年以上に多く

ご迷惑をおかけする事が多い一年となってしまったようです。

ここに改めてお詫び申し上げます。

と同時に、そういう状況にもかかわらず

患者さんからはいつもと変わらぬご愛顧を頂き、ただただ感謝致しております。


来年からは新しい業務が多少なりとも増えるかもしれません。

具体的には全く決まっておりませんが

決まったことがあればその都度報告させて頂きます。


その業務の為1、2月を中心に研修があります。

臨時休診が多くなってしまいますが、何卒ご理解頂ければと思います。



2014年は公私ともにあまり芳しいことがなかった一年となってしまいましたが

年も改まれば運気も良い方向へ変わるでしょう(笑)

皆さまにとっても良い一年となることを祈念して

本年は締めくくりたいと思います。

年末年始、体調を崩されませぬようお身体ご自愛下さい。



では今回はこの辺で・・
コメント

2014年

2014-01-09 15:45:00 | Weblog
2014年ですね。

新年は五日より治療院を開けており

twitter上では新年の挨拶をさせて頂いていたのですが、

gooブログさんの機能の不具合が発生したようで5日のツイートが反映されませんでした。

なので改めて新年の挨拶を。


新年明けましておめでとうございます。

今年もみなさんの健康へのサポート役として持てる力を余すことなく発揮していく所存です。

本年も宜しくお願いいたします。




twitterを始めてからはブログをupすることが極端に少なくなってしまい

少し反省している次第です。

今年はもう少しブログの更新回数を増やしていきたいと思っておりますが

文章を書くのがどうも下手くそで、時間がかかってしまうために・・・・


と云うような言い訳はせず、時間を上手に使い頑張ってUPしていきます。



2014年、みなさんにとって良い一年となりますように。



では今回はこの辺で・・
コメント

2013年 仕事納め

2013-12-30 19:25:00 | Weblog
本日無事に仕事納めを迎えることが出来ました。

来院して頂いた患者さん、ご自宅等で私のことを待っていて下さった患者さん

みなさん、一年間ありがとうございました。

今年の治療は如何でしたか?

下手くそでしたか?

満足して頂けましたか?

患者さんひとりひとりにお聴きたい心境です(笑)


今年は例年になく往診に出ている時間が多く、ご不便をおかけしたことも多々ありました。

この傾向は来年も続くやもしれませんがご了承頂ければ幸いです。


この仕事をしていると新しい出会いもあれば、

嬉しい別れもあり、一方で悲しい別れもあります。

幸い当院は良い患者さんに恵まれここまでやってこられました。

来年も様々な形で患者さんやその周りの方々にお目にかかれることでしょう。

とても楽しみでもありすこし不安でもありますが、たぶん良い人たちに恵まれることでしょう。

その中で自分の持てる力を出し惜しみすることなく、

出来うる限り患者さんのご期待に添えるようみなさんと良好な関係が築けたら幸いです。

みなさん一緒に前向きに頑張っていきましょう。



当院は明日の大晦日から一月四日迄お休みさせて頂き、

新年は一月五日より平常通り診療を開始致します。

年末年始くれぐれも体調には留意し無事に過ごされますよう心よりお祈り申し上げます。



では今回はこの辺で・・
コメント

残暑お見舞い申し上げます

2013-08-13 15:45:00 | Weblog
残暑お見舞いと言うよりも

酷暑お見舞いと言いたくなる位の暑さです。

みなさん元気にお過ごしですか?体調崩していませんか?


連日の猛暑に加え、夜間も30度を越えていた日はさすがにきつい一日でした。

寝不足で疲れも抜けず、疲れが溜まる一方という方も多いのではないでしょうか。


夏休みに入られた方も多いようですが、

十分身体を休めて、溜まった疲労を少しでも抜いて

まだまだ続く暑いこの夏を元気に乗り切りましょう。

体調を崩してしまったという方も決して無理はせず

十分な休養、睡眠、栄養をとってゆったりお過ごしください。

健康第一です。



当院も明日から三日間夏休みを頂きます。

土曜日にはまた元気にみなさんにお目にかかりたいと思います。

熱中症、夏バテにはお気をつけ下さい。



では今回はこの辺で・・


コメント

あっという間に7月22日です

2013-07-22 15:10:00 | Weblog
ご無沙汰しております。

初めてひと月以上空いてしまいました。

みなさん、如何お過ごしでしたか?


関東地方は七月早々には梅雨が明けてしまい、雨も大して降らず猛暑の毎日

暑くて長い夏になるなぁと思いきやここ数日は比較的凌ぎやすい日々。

天候の振り幅が大きすぎてついて行くのも大変な感じです。


さてこのひと月、おかげさまで忙しいながらも毎日元気に過ごしておりました。

がしかし、仕事をする分には全く支障はなかったのですが

身体の色んなところが傷んでおりました。

頚肩こりはもちろんのこと、顎関節に痛みが出たり足首内反捻挫をしたり

その他の部位でもちょこちょこ不具合を生じたりと・・・

少々病んでおりました。
 
好不調の波はあるにせよ、身体の強さには自身があったのですが

歳のせいなのか、あまり鍛えていないせいなのか、時期的なものなのか

はっきりと理由はわかりませんが

メンテナンスが必要な身体にはなってきているようです(笑)


経験された方もいるかと思いますが、

どこか一カ所故障するとたて続けに身体の各所がダメになることがよくあります。

患者さんにもそのような話をよくするのですが

自分がなってしまいお恥ずかしい限りです。

みなさんも他人事ではなく気を付けて下さいね。

負のスパイラルに落ち込む前に早めに処置してしまいましょう。




天候が安定しないと健康管理も難しくなります。

凌ぎやすい日が続いたからと云って油断は禁物です。

夏はこれからが本番、熱中症にはお互い気をつけましょうね。

土用の丑の日、(ちと高いけど)ウナギでも食べて精をつけるとしますか(笑)



では今回はこの辺で・・
コメント

梅雨?ですね

2013-06-07 17:00:00 | Weblog
六月に入り一週間、みなさん如何お過ごしですか?

今年は早々と梅雨入りしましたが、梅雨空はどこへやら

晴天の日が多いですね。


この季節、朝晩と日中の気温差が大きく体調を崩しがちの方も多いようです。

かく言うわたくしも、先日風邪を引いてしまいました。

夜寝入りばなは暑く、布団を掛けずに寝ていたら

途中で寒くなり布団を掛けたものの時既に遅し、

朝、目覚めたときにはのどがイガイガしてました。


風邪を引いていた時は、自分でお灸をしていましたが

幸いそれ程悪化もせず、一週間で完治しました。


普段「風邪を引かないように」と患者さんに伝えている者が

風邪を引いちゃアカンですね。反省です。

みなさんも、十分お気をつけ下さい。


本格的な梅雨空が戻ってくるのは来週の後半でしょうか!?

梅雨寒やら湿度の高さと蒸し暑さやら

体調管理が難しい時期を迎えます。

油断することなく元気に過ごしましょう。

熱中症にも気を付けましょうね。



では今回はこの辺で・・
コメント

バタバタしてますが・・・

2013-05-17 14:50:00 | Weblog
あっという間に5月も半分が過ぎてしまいました。

今月はずっとバタバタしていて、毎日せわしなく一日が過ぎていく感じです。

今月は往診に出ている日が多く、治療院を留守にしている時間が多くなってしまっています。

外出中にお電話を頂いたみなさんには大変申し訳なく思っております。

電話が繋がらない場合は、少し時間をおいてお掛け直し下さればと存じます。

ご迷惑をおかけ致します。



往診は、近隣ばかりなのですが

5月ともなると、陽差しのあるところを歩いていると暑いです。

患家についてすぐにマッサージを始めると汗が噴き出てきます。

そういう時、冷房を入れたり扇風機を回してくださる家もあり

そのようなお心遣いに本当に感謝です。



もう少し、バタバタの状態は続きそうですが

施術は今まで通りしっかりゆったり落ち着いてやっておりますので

安心して来院下さい。



では今回はこの辺で・・
コメント

GW

2013-04-27 11:00:00 | Weblog
大型連休になりました。

今日から10連休という方もいるのでしょうか?

時間の使い方が上手くないわたくしがもし10連休となってしまったら・・・

苦痛かもしれません(笑)


休める方はそれぞれ有意義にお過ごしください。



さて、連休中も当院はいつもと変わらず水曜、祝日の休みとなっております。

お間違えのないようご注意下さい。

とりあえず、きょう明日共に診療しておりますのでお越しの際はお早めにご連絡下さい。


では今回はこの辺で・・
コメント

助成制度お知らせ

2013-04-20 14:15:00 | Weblog
今年度、平成25年度より

『千葉県公立学校教職員互助会』による

はり・きゅう・マッサージ施術料補助金」事業が廃止となりました。

昨年度分の申請、証明が必要な方はお早めにお申し出下さい。



では今回はこの辺で・・
コメント