あはき通信

習志野市の鍼灸マッサージ、整体なら「たくぼ治療院」
頑固な肩こりさん大集合!!
℡047-493-8495

1月最終日

2009-01-31 10:35:00 | Weblog
今日で1月も終わりです。
正月休みや祝日があったせいか短く感じます。

今月、平日は混むことはなかったのですが
日曜日は混むことが多く患者さんにお時間を調節して頂き・・・
ご協力ありがとうございました。

商売では2月と8月はお客さんの出足が鈍くなるというようなことも言われていますが
寒いこの時季、我々の業界でも『冬枯れ』といわれ患者さんの出足が鈍くなる傾向にあります。
今日みたいな大荒れの天気の日はなおさらです。
人通りも少ないし・・
本当に静かです(風音はうるさいけど)。
こういう日に来院して頂いたら何か特別サービスをしたい気分になってしまいます。

今週は週の後半ずっと天気が悪かったですが
明日からは晴れるようです。
月も代わるので気分も新たに2月を乗り切りましょう。


今日お出かけされる方はくれぐれも雨、風にお気をつけ下さい。


では今回はこの辺で・・
コメント

しもやけレポート そのⅠ

2009-01-30 10:30:00 | 実録 しもやけ
しもやけレポート第一弾
先日の予告通り、今日は(自ら身体を張った!?)しもやけレポートをお送りします。

《施術前の状態》
右手人指し指(Ⅱ指)
・手背側(甲側)PIP関節(第2関節)から近位(手首方向)へ2㎝の範囲(2㎝四方)にしもやけ
・赤く(発赤)腫脹、指が太くなっている
・指を曲げると腫脹の影響で皮膚が突っ張る
・腫脹の中心部は固くなっている
・かゆみ有り
・物にぶつけたりすると非常に痛い

右手小指(Ⅴ指)
・手背側DIP関節(第1関節)からPIP関節にかけてしもやけ
・発赤腫脹、指が太くなっている
・指を曲げると腫脹の影響で皮膚が突っ張る
・かゆみ有り
・物にぶつけたりすると非常に痛い

お灸1回目(施灸開始1日目)
・両指共にしもやけ内2カ所に5~7壮施灸

施灸後
・かゆみ消失
・その他不変
・薄く灸痕できる

2回目(2日目)
・前回と同部位に施灸

施灸後
・両指共に施灸直後かゆみが一瞬出たが、軽くひと掻き
 その後かゆみ出現なし
・Ⅱ指発赤腫脹2割減、Ⅴ指発赤腫脹1割減
・曲げたときの突っ張りやや緩和
・Ⅱ指中心部の固さやや緩和

以上、しもやけレポート第1弾でした。

手は何かと水に触れる機会が多いので少し治りが遅いかもしれません。
わたくし同様、手にしもやけができてしまった方は水気は十分に拭きとって下さい。
冷えにも気を付けて下さいね。


では今回はこの辺で・・
コメント

もう花粉症!?

2009-01-29 11:15:00 | 医療・健康
2月3月と暖かくなってくるとやがて花粉症の季節がやってきます。
花粉症の方にとっては辛い季節です。

今のところわたくしは花粉症ではないのですが、
いつなってもおかしくはないのでしょう。

そんな花粉症、関東地方は、今年は昨年よりも花粉の飛散は少ないようですが
過敏な方はもうすでに症状が出始めているようです。
こんなに寒いのに花粉が飛散しているということなんでしょうか!?

これから先も花粉症にならないようにお灸で免疫力アップせねば・・
かかってしまっている方も早めに対策を始めましょう。


では今回はこの辺で・・

コメント

しもやけ

2009-01-27 10:48:00 | 実録 しもやけ
『しもやけ』
耳たぶや指などにできるしもやけ。
寒さによる血行の悪さが主な原因でおきる炎症です。
患部が赤く腫れたりかゆみがでたり、痛みや熱感を感じる場合もあります。

治療法としてはぬり薬をつけたり、マッサージをしたり、お湯につけたり・・
血行の改善が求められます。

そこで血行改善、しもやけにはお灸がお勧めです。
先日もお灸をした患者さん、4~5日でほぼ症状は消えました。

実は最近、わたくしにもしもやけができてしまいました。
しもやけなんて小学生以来です。
左耳、右手人指し指、右手小指。
左耳は大したことはないのですが
人差し指と小指は赤く腫れ、かゆみもあります。
しもやけのできはじめにすぐに何か対処すれば良かったのですが・・
何もせず放って置いたら見事に赤く腫れてしまいました。
かゆみもあるし・・

で、昨日からもぐさを自分でひねりお灸をすえはじめました。
腫れにはまだ変化はみられませんが
かゆみはお灸をしてから出ていません。(やっぱりお灸は効くなぁ・・実感)

何日で治るか・・
『しもやけレポート』後日追って報告します。

是非、お灸を試してみて下さい。
しもやけ持ちのみなさん、お大事に。


では今回はこの辺で・・
コメント

初場所 朝青龍優勝

2009-01-26 10:30:00 | スポーツ
今場所はまさかの展開。
朝青龍の復活優勝で幕を閉じた。

総見ではボロボロだったのに・・
あれは不調を装っていたのではないかという話しもあるし・・

でも、優勝したことには違いないので
横綱の面目躍如ってところだろうか。

白鵬は本割りでは勝ったものの朝青龍の立ち会いの失敗で勝負ありって感じ。
決定戦は終盤調子を落としたことが影響したか!?

朝青龍のここ一番での集中力はさすが。
衰えるどころかむしろアップしている感じ。

来場所はどうなることか?
荒れる大阪場所、若手のよりいっそうの奮起を期待したい。
ひと場所だけではなく続けて活躍できるように力をつけて欲しい。
新旧交代のチャンスなのだから・・

三月まで楽しみに待ちましょう。


では今回はこの辺で・・
コメント

千秋楽

2009-01-25 17:05:00 | スポーツ
大相撲初場所千秋楽
全勝朝青龍か1敗で追う白鵬か?

この様な展開を誰が予想しただろうか?
結びの一番で決まってしまうのか、決定戦までもつれ込むのか・・

前半戦と状況は変化している。
序盤戦の安定が崩れてきている白鵬か
集中力抜群の朝青龍か・・

泣いても笑っても数十分後には決戦だ!


では今回はこの辺で・・
コメント

習高 選抜出場決定!

2009-01-24 11:15:30 | スポーツ
今年の選抜高校野球、出場校が決定しました。

千葉県からは地元、習志野高校が何と33年ぶりに選出されました。
おめでとうございます。

地元では『習高(ならこう)』と呼ばれ親しまれている市立高校。
最近では古豪と呼ばれていますが、確かに以前は強かった。
夏の甲子園は2回も優勝しているし・・
小さい頃、優勝パレードをみた記憶が微かに残っています。

残念ながらわたくしは習高出身ではないのですが
少なからず因縁が・・・(因縁と言ってもいい意味で)
野球づけの毎日を送っていた高校時代、恩師(監督)が習高野球部出身という縁で
練習試合を年に数回は行っていました。(たまに勝っちゃたりして・・)
合同練習をしたときもありました。
上手いヤツいたなぁ・・・

当時は苦しく大変でしたが今から想えば懐かしい、いい思い出です。

最近ではあまり注目して高校野球をみることもなかったのですが
今年は大注目して観戦したいと思います。

頑張れ習高!応援してるぞ!!


では今回はこの辺で・・

コメント

思わぬ反応

2009-01-23 10:55:55 | あはき
あはきをしていると想定外の反応に出くわす時があります。

冷え性に対しての施術をしていた時のことです。
下肢中心にお灸をはじめて数回、徐々に冷え性も改善してきました。
それ以上に思わぬ改善がみられました。
頭のふらつきが取れたのでした。
数ヶ月前から起床時に頭がふらつく感じがあったとのこと
当然ふらつき感に対してのアプローチは念頭になかったのでその話を聞いたときは
驚きと嬉しさと・・

下肢のお灸と頭部の症状。
思い当たらない訳でもないが、全くの想定外。
数多のあはき師の中にはあれやこれやと説明が付くとおっしゃる方もいるであろうが・・

この様にあはきは、施術をしていて思わぬ反応を得る時がある。
良い反応もあればあまり良くない反応が出るときもある。
わたくしの経験からすると良い反応がみられる時の方が多いが・・

あはきは局所はもちろんのこと全身の改善に繋がる施術です。


では今回はこの辺で・・

コメント

棒灸

2009-01-22 11:10:00 | あはき
お灸のひとつに棒灸というものがあります。
文字通り、もぐさを棒状に固めたお灸です。

当院では棒灸をよく使用します。
腹部を温めるのにとても便利です。

棒灸は腹部だけではなくどの部位でも手軽に使えるお灸です。
お灸の痕も残りません。

棒灸に限らずお灸は優れものです。
寒いこの時季冷え性でお困りの方も多いことでしょう。
一度お灸を試してみませんか?


では今回はこの辺で・・
コメント

さすが横綱

2009-01-20 10:15:00 | スポーツ
強い!さすが横綱。
白鵬―把瑠都の一番は力が入った。

いつもラジオで相撲放送を聴いているのですが
右四つがっぷりになったときは正直、まずいかなと・・
引きつけ合いも力が入りました。

ただ、帰宅後スポーツニュースで取り組みをみましたが
把瑠都はほとんど攻めることができませんでしたね。
胸を合わせたのに・・
まだまだ自力が違うなぁ。

けど把瑠都も相撲をもっと覚えたら大関になる日もグッと近くなるな。

今場所は白鵬の全勝優勝か!?


では今回はこの辺で・・
コメント