あはき通信

習志野市の鍼灸マッサージ、整体なら「たくぼ治療院」
頑固な肩こりさん大集合!!
℡047-493-8495

我慢する男性

2009-03-31 11:30:00 | Weblog
日本人は『我慢強い』とよく言われます。
外国人と比較したデータがないので真偽の程は分かりませんが
(私のごくごく少ない体験から)以前、欧米系の患者さんにはり治療をしたとき
「OH,拷問ね!」と笑いながらですが云われてしまいました。
それも2人に・・。
『拷問』という言葉、外国人に人気の言葉なのでしょうか!?
日常生活では普段あまり使わない言葉だと思うのですが・・・

外国人はさておき、
日本人の場合、男性の方が比較的痛みを我慢してしまう傾向が強いようです。
ライフスタイルの違いも多分にあるのでしょうが
男性患者の場合我慢して限界に達したら通院する方が非常に多いです。

早期発見早期治療と云われるように、
病気に限らず外傷も受傷後早めに処置した方が治りは早い。
痛みのピークや痛みを放置しておいて悪化してから治療を始めるのでは
早期の治療よりも治るのには時間がかかってしまいます。

ストレスの発散もそうですが、女性はこまめに上手に発散するタイプが多く
男性は目一杯貯めて発散するタイプが多いようです。

明日から新年度、良い機会です。
男性の方は時間を作って体のメンテナンスをしましょう。
早めはやめのケアが結果的によい結果に結びつくのです。

『我慢』は美徳ではない場合もあるのです。
お互い気を付けましょう。


では今回はこの辺で・・
コメント

荒れなかった春場所

2009-03-30 11:06:00 | スポーツ
大相撲春場所 
横綱白鵬の盤石の15日間、全勝で10回目の優勝。

今場所の白鵬は全く危ない場面がなかった。
ゆったりと構え、まさに横綱相撲だった。

中盤までは朝青龍も全勝で併走していたが一敗してからは
「気力がないのか!?」という感じの内容。
肘の具合が相当悪いのだろうが
今始まったことではないのだから、それを理由にされても・・・という感じ。
相撲を取り続けるモチベーションも確実に落ちているのだろう。

大関陣は相変わらず場所ごとの持ち回りのようなカド番の繰り返し。
日馬富士まで大関昇進したとたんおかしな相撲になっている。

若手も今ひとつ突き抜けることができない。
今場所は豪栄堂、栃煌山が頑張ってはいたけど来場所はどうだろう?
数場所続けて星を残す若手がいない。
把瑠都にしても稀勢の里にしても前頭のときは星をそこそこ残すが
三役に上がったときは地位を守るのに手一杯という感じ。
結果として上をねらうだけの力も勢いもまだまだなのだろう。

白鵬はまだ24歳。
全盛期はこれからだろうが、ひとりだけ飛び抜けた状況はよろしくない。
直にひとり横綱となるだろうが、下から突き上げ追い越す位の人が出てこないと
白鵬にとって不幸である。
ライバルがいないと伸びるものも伸びないし、
大相撲そのものがつまらなくなってしまう。

WBCのように、相撲も世間を盛り上げるようなコンテンツであって欲しい。
スポーツにはそれだけの魅力とパワーがあるのだから。

選抜高校野球、習高負けて残念だけど・・
スポーツは楽しい。
スポーツの“春”満開である。


では今回はこの辺で・・
コメント

あはき合格発表

2009-03-27 11:21:00 | あはき
先日、今年度のあはき国家試験の合格発表がありました。

                 受験者数  合格者数  合格率
あん摩マッサージ指圧師   1,854   1,565   84.4%
はり師              5,354   4,216   78.7%
きゅう師             5,320   4,171   78.4%

合格基準 配点1問1点 150点満点中90点以上合格

ご覧の通り、鍼灸師は新たに約4,000人が誕生します。
私の頃は半数の2000人程度でした。
4000人に増加したのは3年前からです。
ちなみに、看護師は合格者数約45,000人 医師は約8,000人
これらの数字を見て一般の方々はどう思うのだろうか?
4000人、多いのか少ないのか???

判定は我々の今後の活躍次第です。

あはきは近年ニーズが多様化し高まってきています。
お互い、時にはライバルとして、時には仲間として
あはきで社会貢献できるよう頑張りましょう。
もっと大勢の方々に認めていただけるよう頑張りましょう。

では今回はこの辺で・・

追記
選抜高校野球 習高 5-4 9回サヨナラ勝ち
初戦突破おめでとう。
次戦は29日 対 利府高校(21世紀枠 宮城)
ファイト 習高!
コメント

ファイト 習高

2009-03-26 14:25:26 | スポーツ
選抜高校野球。

がんばれ、習志野高校。

さあ、試合開始だ。
コメント

ありがとう 侍JAPAN

2009-03-24 16:01:00 | スポーツ
WBC みごと2連覇

ヒヤヒヤものの決勝戦だったけど、よくやった。
まさか、9回ダルビッシュが同点にされるとは思わなかったけど・・

この大会もやっぱり良くも悪くもイチローだった。
最後は決めたけれど、苦しい今大会だった。
やっぱり持ってるよなぁ・・・

大会MVPは松坂。
このMVPは投手陣の代表としての受賞って感じだろうか。
2連覇の原動力は間違いなく投手陣の活躍。
各球団のエースが揃っているとはいえ
みんながみんな、実力を発揮できるとは限らない。
崩れることなく実力通りの働きだった。
レベルが非常に高い。

それにしても韓国戦5回は多すぎる。
確かに韓国戦は盛り上がるけれど、良い試合をするけれど、
ドミニカ戦やプエルトリコ戦も観たかった。
オルティスやP・マルチネス、I・ロドリゲス、K・ロッド観たかった。

MLBは本気でやる気があるのかねぇ・・
あれだけ自国に都合良く運営する組織って何なんだろう???
WBCは運営方法を変えないと先がないんじゃないの!?

とはいうものの、本当に勝って良かった。
韓国に勝ち越して世界1。
云うことなし。

3週間、楽しませてくれてありがとう。
歓喜をありがとう 侍JAPAN。


では今回はこの辺で・・
コメント

WBC アメリカ撃破!

2009-03-23 15:20:00 | スポーツ
あとひとつ。
連覇まであとひとつ。

今日の一戦はラジオ観戦となってしまったが
いきなり松坂投手がホームランを打たれた時はどうなるかと・・・
4回2/3 5安打 2失点で勝ち投手
今大会もエースとして十分な働きだったなぁ。
さすが松坂!

打線もここにきて調子が上がってきた。
やっとゲーム感覚がシーズン中の感じに近づいてきたのだろう。
投手陣も相変わらず安定している。
原監督も、積極的な采配が冴えてきた。

さあ明日は決勝、韓国戦。
今大会2勝2敗、まさに勝負を決する一戦。

双方のチーム力も今まで以上に上がっている。

日本の勝利は打線にかかっている。
投手陣は崩れることはないだろう。
先発の岩隈投手は好調を維持している。
ブルペン陣も万全。

韓国先発はまたしてもボン投手。
確かにいい投手だ。

けれど、さすがにもう慣れただろう。
先取点を岩隈にプレゼントしてあげて欲しい。
これまでの韓国戦はあまり動かなかっただけに
色々仕掛けていけば、崩せるはず。
今大会の総決算として全てを出し尽くして欲しい。

明日も治療の合間をぬってラジオ観戦となってしまうが
心の中で気合いの応援をしてます。

明日は優勝万歳の記事をUPする予定です。
否、します。


では今回はこの辺で・・
コメント

春分の日も過ぎ・・

2009-03-21 10:27:00 | Weblog
きのうは春分の日。

東京では今日あたり、桜、ソメイヨシノの開花が宣言されるようです。

さくらも色々な種類がありますが、
通勤途中にあるさくら(何桜かは?)はほぼ満開状態で咲いています。
とても綺麗です。

さくらは開花から1週間で満開、見頃を迎えるそうですが
来週末はお花見でにぎわうところも多いんではないでしょうか。

さくらのシーズンを迎えると、春も本番です。
体も動かし易い時季になってきます。
冬の体から春の体へ早く切り変えるためにも体を動かしてみてください。
少し汗ばむくらいに、散歩や体操などしてみて下さい。
但し、無理はしないで下さいね。

今日は良い天気の1日になりそうです。
3連休の中日、有意義にお過ごし下さい。


では今回はこの辺で・・
コメント

四度 韓国戦

2009-03-19 16:35:00 | スポーツ
WBC よくやった!侍JAPAN、キューバに連勝。
ようやく準決勝進出決定。

韓国戦での敗戦の仕方がよくなかったのでどうなるかと心配だったけれど、
キューバとは相性が良かった。
以前よりもキューバの戦力が落ちているとは言え、連勝、しかも連続完封勝ち。
実力はある!

次戦は四度、韓国戦。
勝つに超したことはないけれど、調整的にゲームを進めてもいいのでは・・
準決勝はアメリカだろうがベネズエラだろうが同じ。
どちらが与し易いってことはない。
準決勝からはまさに、総力戦。
出場機会の少ない選手にゲーム感を取り戻させるのもいいのではないか!?

正直、韓国に負けるのは悔しいけれど・・
マウンドに旗を立てるなんて日本的には???なことだけど・・
決勝戦で五度あたるであろうその時に勝てばいいのです。
(決して弱気ではないですよ)

「勝つ!勝つ!勝つ!」(by、長嶋) 絶対勝て!!

明日の先発は内海。
内海、魅せてくれ!
ジャイアンツのエースの力を見せつけろ!


では今回はこの辺で・・

PS
ナイスピッチング!岩隈!!

コメント

当たり前のことを・・

2009-03-17 14:32:00 | Weblog
通勤途中にある幼稚園、今日は卒園式のようです。
卒業シーズンですね。

卒業に付きもののひとつに、教職員のみなさんからの「贈る言葉」があります。

「当たり前のことを、当たり前にできる人になって欲しい」
ある先生から頂いた言葉です。

当時は何とも思わなかった言葉が、年を重ねるにつれ深く心に刻まれることがあります。

当たり前のことを当たり前にできる・・
この仕事をしていると、つくづく難しいと感じるときがあります。

「当たり前のこと」を「当たり前にできる」
プロとしては当然のことなのかもしれないが、
いつでも、どんな状況でも毎回同じ結果をだすというのは本当に難しいことだ。


「当たり前のことを、当たり前にできる人になって欲しい」
永遠のテーマかもしれない。


では今回はこの辺で・・
コメント

キューバに完勝

2009-03-16 10:25:00 | スポーツ
勝ちました、キューバに。

スコアを見る限り完勝という感じ。
松坂投手も6回86球5安打無四球、ほぼ完璧に近い内容。
6回まで投げたのは大きい。
7回以降も岩隈・馬原・藤川で完封リレー。

打線もチャップマンを揺さぶり攻略できた。
第1ラウンドとは違い、脚を使い揺さぶりをかけ、単打でつないだ
いい攻撃も出来たようだし。

韓国にしろメキシコにしろ
次戦以降も今日みたいな固い野球が出来れば見通しは明るい。

次戦勝利して一気に準決勝進出を決めたい。
頑張れ、侍JAPAN!


では今回はこの辺で・・
コメント