あはき通信

習志野市の鍼灸マッサージ、整体なら「たくぼ治療院」
頑固な肩こりさん大集合!!
℡047-493-8495

八月も終わります

2011-08-30 16:00:00 | Weblog
八月もきょうとあすになりました。

暑さもだいぶおさまり、朝晩寝苦しいということはなくなりました。

夏の終わりを感じさせます。


当院きょうが八月最後の診療日ですが、今年の八月は・・・

特に変わったこともありませんでしたが、去年よりは忙しく仕事をしておりました。
(去年はあの猛暑で、ゆったりと過ごす時間が多かったなあ・・・)

まあ、忙しいことは良いことです。



変わったと云えば、首相が代わりましたね。

千葉県からは初となる、野田さんが首相になりました。

あの野田さんが首相になるなんてねぇ・・・。

報道でも取り上げていましたが、

長い間、野田さん津田沼駅前で街頭演説をし、活動報告のビラを自ら手配りしていました。

通勤時、直接何度も配布物を受け取りましたし、通りすがりに演説を聴いたものです。

「おはようございます」「いってらっしゃい」とあののぶとい声で

駅に急ぐ人たちに声を掛けていました。

地道に頑張っておられました。


待ったなしの問題が山積の中、どのように舵取りをするのか?

「やっぱりね・・・」なんて毎度毎度同じようなことにならないように、

失望させないようにきっちりと仕事をしてくださいね。



では今回はこの辺で・・
コメント

冷え症の妊婦、早産リスク3倍 首都圏の妊婦を調査

2011-08-25 12:00:00 | 医療・健康
冷え症の妊婦、早産リスク3倍 首都圏の妊婦を調査


 冷え症の妊婦は、早産のリスクが3倍、お産の時間が長引くリスクは2倍以上――。首都圏の2810人の妊婦を追跡調査したところ、こんな結果が出た。

 調査は、慶応義塾大学看護医療学部講師の中村幸代さんが、聖路加看護大学大学院時代の博士論文でまとめた。2009~10年、産科と小児科がある6病院で出産をした女性に質問紙を配り、カルテと照合した。

 「妊娠後半に手足を冷たいと感じたか」との問いに「はい」と答えた人を「冷え症」とみなした。

この結果、37週未満で産まれる「早産」の割合は、冷え症の女性は6.7%。冷えていない女性は1.9%だった。喫煙や過去に早産の経験があるなど他の影響を除外して解析すると3.4倍の開きがあった。早産だと、小さく生まれる可能性が高く、成長に影響が出たり、赤ちゃんの入院が長引いたりする可能性が高くなる。

 陣痛から出産までの時間が初産の場合は30時間、2人目以降だと15時間以上かかるリスクは、冷え症の女性はそうでない人の比べ2.4倍だった。お産が長引くと大量出血や帝王切開の割合が高まる。

 助産師でもある中村さんは、助産所などで「体を冷やさないで」と妊婦に指導しているのに、その根拠が乏しいと感じて、冷えと出産の影響を研究した。

 中村さんは「冷えは、バランスのよい食事や軽い運動など、生活の改善によってある程度治せる。多くの医療者や妊婦さんに知ってもらい早産などの予防につなげてほしい」と話す。

2011年8月22日朝日新聞 記事全文転載



妊婦さんとお灸。
鍼灸院では逆子(骨盤位)を頭位に戻すためのお灸や安産のためのお灸を施します。
確かに逆子の場合、冷え症の妊婦さんは多いように思われます。

冷えの解消は基本的には食事や運動など普段の生活の改善が第一ですが、
改善してもなかなか結果が伴わないときはお灸をお試しください。
継続して施灸することで実感して頂けると思います。
妊婦さんならなおのこと、検討してみてくださいね。(足湯も良いですけどね)



では今回はこの辺で・・
コメント

同期との飲み会

2011-08-22 12:00:00 | Weblog
先日、同期との飲み会がありました。
初めての出会いからもう既に10年以上。
年に数回は会っているメンバーなのですが
話しの中心は、それぞれの治療院での出来事や施術の仕方になってしまいます。


普段、ひとりで施術に当たっている訳ですが
時より自分の施術方法がはたして正しいのか間違っていないのか、全く見当違いの施術になっていないか
不安になるときがあります。

わたくしの場合、そういう不安を解消してくれる場が同期との飲み会なのです。
話しをしていると、大概間違った施術はしていないと確信が持てる場なのです。


「持つべきものは友」
やっぱり机を並べて勉強をしてきた仲間は頼りになります。
また、施術に関してだけではなく様々な事にも耳を傾けてくれるので本当にありがたい存在です。
(友といっても人生経験が豊富な方達ばかりです)


次に会う時までには、
また不安や問題が山積していることでしょう。
その時はまたその場で解消したいと思っています。
みなさん宜しくお願いします。



では今回はこの辺で・・

追記、このブログを読んでくださる方の中に、
もしかしたらあはき学校の生徒さんもいるかもしれませんが
同期は仲良く大切にお付き合いくださいね。
頼りになりますよ。
コメント

8月21日です。涼しいです。

2011-08-21 10:30:00 | Weblog
涼しい日が続いていますね。
風邪を引いたりしていませんか?

このまま一気に秋になってしまうということはないでしょうが
涼しくなり過ごしやすい日が続くと、夏の疲れが出てくることがあります。
夏バテです。

普段より睡眠時間を多めに取ったり軽めに運動をしてみましょう。
食事も胃に負担のかからないもの、温かいものを意識的に摂るようにしましょう。
身体にやさしい生活、負担をあまりかけない生活を送ってみてください。

また、「なかなか、体調が戻らないは・・・」というときはお灸がお薦めです。
お試し下さい。


身体のケア、お忘れなく!



では今回はこの辺で・・
コメント

営業しています

2011-08-19 10:05:00 | 治療院
当院、5階建ての建物の1階にありますが

きのうから建物の外装工事が数日間の予定で始まりました。

置き看板も見えなくなっていますが通常通りと営業しております。

工事の音で騒がしい時がありますが、ご了承下さい。

また、建物の入り口付近に工具や資材が置いてありますので来院の際は十分にお気をつけ下さい。

ご不便おかけいたします。



では今回はこの辺で・・
コメント

休み明け

2011-08-18 18:47:00 | Weblog
夏休みも終わり、きょうから診療を再開しました。
朝から汗かきかきマッサージをしておりました。


高校野球、習志野高校負けてしまいましたね。
よく戦いました。


きょうは試合開始時間、訪問マッサージに出かけていたのですが
そこはもちろん習志野市内、そのお宅でも高校野球をみており習高を応援しておりました。
わたくしもマッサージをしながら、横目でちらちらとテレビをみておりました。


初回のスクイズを成功していたら・・・
残念です。



それにしてもきょう、習高戦がまだやっていたお昼過ぎに銀行に行ったのですが
お客さんがひとりもおりませんでした。
あんなの初めてです。
たまたまなのか、みんなさんテレビに釘付けになっていたのか・・・
市立高校なので市民のみなさんの関心も高かったのは確かなようです。
患者さんとも「勝ったねぇ」なんて会話も交わしておりましたし・・・。



高校野球は必ずしも実力上位校が勝つとは限りません。
きょうも反対のスコアになっていてもおかしくないゲームでした。
負けてしまったのは残念ですが、
久々に習高が出場し勝ち上がっていったことで今年の甲子園は非常に楽しめました。
気が早いですが、メンバーに2年生が多かったので来年も習高に期待してしまいます。

みなさん、お疲れさまでした。



ということで、明日からは施術中の会話もいつもの会話に戻ります。
あしからず(笑)



では今回はこの辺で・・
コメント

明日から夏季休暇です

2011-08-14 09:45:00 | 治療院
朝から暑いですね。

しっかり水分をとりましょう。


当院、明日から2年ぶりの夏季休暇を頂きます。

なので、きょうは少し忙しい1日になりそうです。

この暑さで疲れも溜まってきておりますが

休み前、少し気合いを入れ直して

きょう1日を乗り切りたいと思います。


みなさんも、きょう1日お元気でお過ごしください。


18日(木)からは平常通り診療いたします。

何卒、宜しくお願いいたします。


では今回はこの辺で・・

PS,
習高強い。
次戦は16日(火)第一試合 対金沢高校です。
ファイト 習高!
コメント

お腹、鳴りました

2011-08-13 14:05:00 | あはき
鍼灸の治療をしていると

よく「グルグルッ」とか「ギュッー」とかお腹が鳴る音が聞こえます。患者さんのお腹から。

気持ち良さそうに寝てしまう方もいます。

よだれを垂らしている方もいます。


心地が良いということの裏返しなのかもしれませんが

それもこれも、副交感神経の活動が誘発されたことで起きる現象です。

副交感神経は就寝時に優位に働く自律神経です。

リラックスしている時に働く神経です。


鍼灸を受けているときは時には痛みがあったり、熱さを感じたりすることがあります。

けれど、うとうとしている方はその刺激で瞬間的には反応をしますが

そのまま起きてしまうということはあまりありません。

引き続き寝に入っています。(当然、治療中お目々ぱっちり、しっかりと起きている方もおります)



鍼灸治療は心地のいいものです。
(ごめんなさい、どうしても痛いかったり熱かったりする場合もあります。)

不眠症気味の方、ストレス過多の方、イライラしている方 等々

交感神経亢進状態でずっと生活していてはいけません。

身体を壊してしまいます。

鍼灸治療で自律神経の調節をしてみませんか?



では今回はこの辺で・・
コメント

お盆

2011-08-12 15:00:00 | Weblog
お盆ですね。

けさは通勤の車も普段より少なく、道路も空いていました。

商店街を往来する人々も同様に少なめでした。

今日、明日から夏休みの方が多いようですね。

当院は来週15日(月)~17日(水)まで3日間夏休みを頂きます。

なので今日、明日、明後日は平常通り診療しております。



まだまだ暑い日は続くようです。

元気に残暑を乗り切るためにも身体のメンテナンスをお忘れなく。

お灸で夏を乗り切りましょう!



では今回はこの辺で・・
コメント

患者さまの声

2011-08-11 12:00:00 | Weblog
直接云って頂けるそのお言葉だけで十分です。

アンケート用紙みたいなものにあえて書いて頂かなくても結構です。(そういうものは用意もしていませんし・・・)


みなさん、お心遣いありがとうございます。


わたくしの心の中にしっかりと記憶しております。

他のひとにあえて紹介する必要もないと思ってますので・・・



では今回はこの辺で・・
コメント