あはき通信

習志野市の鍼灸マッサージ、整体なら「たくぼ治療院」
頑固な肩こりさん大集合!!
℡047-493-8495

経穴(ツボ)ってヤツは・・(後)

2013-03-19 15:00:00 | あはき
「この経穴を押すと○○○に効きます。」

「こういう症状の時はこの経穴を刺激しましょう。」

というようなことを、目にしたり耳にしたことのある方は結構多いと思います。


でも、試したことのある方、効果ありましたか?

押したり揉んだりして刺激を加えていても

効果の程は???って感じの方が多いのではないでしょうか。



経穴は効くところではなく効かすところ」とよく云われます。


我々あはき師でもただ漠然と刺激を加えているだけでは???って感じです。

経穴ってヤツは

押し方や押す方向、刺激の強さ、正しい経穴の位置、

その他色々なことををしっかり見極めて刺激しないと

なかなか思うような効果が得られないことが多いのです。


経穴にはそれぞれの特徴、表情があります。

特徴を踏まえその表情を読むのには経験が必要です。

またその経穴ですが、その時々によって表情を変えるので

毎日対峙していても正確に表情が読み取れないこともあります。

結構気むずかしいヤツです(笑)

正確に読めないと治療をしていても

思い通りにはいかないということになりがちです。

目的の経穴を的確に掴んで読んで適切に刺激を加えることで

はじめて治療効果が上がるものなのです。



とは言うものの、押していたら何となく効いちゃったということもあるので

押したり揉んだり色々と試しながら経穴を刺激してみてください。


経穴刺激を楽しみながら気軽にセルフメンテナンスを!



では今回はこの辺で・・
コメント

経穴(ツボ)ってヤツは・・(前)

2013-03-12 14:15:00 | あはき
期待通りの働きをしたかと思えば、

期待はずれで全く役立たずの時もある。

またある時には予想もしなかったプラスαの働きで

嬉しいサプライズを見せてくれることもある。

とは云うものの使い手次第、操る側の力次第というところは多分にあるのだが・・・


経穴って不思議なヤツです。

後半へつづく。



では今回はこの辺で・・
コメント

家庭でお灸

2012-11-12 12:00:00 | あはき
日本経済新聞に自宅でお灸をする際のポイントが掲載されていました。

興味のある方はお読み下さい。


家庭でお灸 意識したい3つのポイント 種類選び、ツボを知り、熱さ我慢せず



治療院できゅう師がお灸をする場合は、

プラスしてもう少し専門性の高いことをする場合が多いと思いますが

自宅でお灸をする場合は記事に書かれていたように施灸をすれば概ねOKです。

自宅でのお灸は毎日少量ずつ据えて頂いても構いませんし毎日じゃなくても構いません。

二、三日おきでも構いません。


自宅でのお灸は一、二回で効果を求めるのではなく継続して行うことが重要です。

気張らずリラックスして続けて下さい。

あと、火傷には十分お気を付け下さいね。



では今回はこの辺で・・
コメント

お灸、「温め」だけではありません

2012-09-25 15:00:00 | あはき
お灸には身体を温める作用があります。

ここ数日、気温も下がってきました。

これからの季節、お灸を用いることも増えてきます。

一般的にはお灸は温め効果だけのように思われがちですが、

当院ではむしろそれ以外の目的で使用する事の方が多いです。


例えば腰痛、五十肩、コリ、関節痛、その他、痛みを抑えたい時。

胃腸の調子を整える時や逆子の治療にも良く使用します。

以前、このブログでも紹介しましたが

私自身のしもやけの治療の時にもお灸を自分で据えていました。


症例を挙げると切りがありませんが

簡単に言うとそれぞれの目的に応じてツボ(経穴)を選びお灸をすることで

様々な症状の改善を図る事が出来るということです。

もちろん局所的あるいは全体的に温めることで症状の緩和を図ることも多々あります。


説明するとなるとなかなか難しいのですが

今回は『お灸』は温め作用だけではないということを知っていただければと思います。

是非一度、お灸を!


では今回はこの辺で・・
コメント

血圧が安定しました

2012-07-10 16:30:00 | あはき
患者さん 「こちらでマッサージを受け始めてから血圧が安定したんですよ。」

私 「えーそうなんですか。それは良かったですねぇ」
   (ん、血圧のことなんて聞いたことなかったけれど・・・)

患 「マッサージ以外、ほかに何もしてないんですけど・・・
   お医者さんも、どうしたの?って驚いていました。」

私 「そうですか(笑)」



かれこれ一年位前から週一のペースで頚肩こり、体調管理目的でマッサージに通われている患者さんから

思わぬカミングアウトがありました(笑)


それまで原因も分からず急に血圧が上がったり下がったりしていたのが、

マッサージを受け始めてから二ヶ月位して急に正常値で安定したそうです。

現在も全く問題なし、だそうです。


この結果のすべてがマッサージの影響だとは思えませんが

本人の回復力とマッサージとの相乗効果が好結果に繋がっているのであれば

マッサージをした甲斐があります。

本当に良かったです。



『あん摩マッサージ指圧の力』侮れません。



では今回はこの辺で・・
コメント

2月25日、入試日です

2012-02-25 11:30:00 | あはき
2月最後の週末です。

2月最後の週末、最後の土日ということは、あはきの入試が実施される日ということです。

きょうがあん摩マッサージ指圧師、

明日がはり師、きゅう師の国家試験入試日です。



受験生のみなさんは緊張しているでしょうか?

ここまできたら、特別に何かするということはありません。

今までやってきたことをしっかりと着実に発揮するのみです。


今まで普通に勉強してきて普通に実力を出せれば合格できます。

毎年のように問題の傾向が変わるだの或いは変わっただのという人がおりますが

だから何だというのでしょうか。

使用しているテキストは一緒なんですから条件は一緒です。

たとえ変わったとしても受験生はみな同じ問題を解くのです。

変な噂に振り回されることなく平常心で試験に取り組むのみです。

大丈夫、合格できます。



四月には晴れて国家資格取得者として業界にデビューしてください。

決して無資格者が違法に業をなしているなんてことにならないように・・・。


頑張れ! 受験生!!



では今回はこの辺で・・
コメント

お腹、鳴りました

2011-08-13 14:05:00 | あはき
鍼灸の治療をしていると

よく「グルグルッ」とか「ギュッー」とかお腹が鳴る音が聞こえます。患者さんのお腹から。

気持ち良さそうに寝てしまう方もいます。

よだれを垂らしている方もいます。


心地が良いということの裏返しなのかもしれませんが

それもこれも、副交感神経の活動が誘発されたことで起きる現象です。

副交感神経は就寝時に優位に働く自律神経です。

リラックスしている時に働く神経です。


鍼灸を受けているときは時には痛みがあったり、熱さを感じたりすることがあります。

けれど、うとうとしている方はその刺激で瞬間的には反応をしますが

そのまま起きてしまうということはあまりありません。

引き続き寝に入っています。(当然、治療中お目々ぱっちり、しっかりと起きている方もおります)



鍼灸治療は心地のいいものです。
(ごめんなさい、どうしても痛いかったり熱かったりする場合もあります。)

不眠症気味の方、ストレス過多の方、イライラしている方 等々

交感神経亢進状態でずっと生活していてはいけません。

身体を壊してしまいます。

鍼灸治療で自律神経の調節をしてみませんか?



では今回はこの辺で・・
コメント

第19回あはき国家試験

2011-02-25 12:00:00 | あはき
明日、明後日2月最後の週末。
ということは、明日土曜日があん摩マッサージ指圧師国家試験
明後日日曜日がはり師、きゅう師国家試験が実施される日です。

国試前日ともなれば、今から緊張している受験生もいるかもしれませんが
国試は普段の力が発揮できれば合格できます。
しっかりと3年間勉強してきた方は合格できます。
そういう試験です。
学校の期末試験等で赤点ばかり追試ばかりとか進級するのも青色吐息状態だった方は・・・

大丈夫、みんな応援しています。


緊張しても大丈夫。
程度の差はあれみんな緊張するものです。
慌てず焦らず落ち着いてやれば大丈夫。

ここまで来れば特別なことをする必要はありません。
あとは普段通りに過ごして体調を整えて臨むだけです。

受験生のみなさん、待っています。
四月から仲間になりましょう。


では今回はこの辺で・・
コメント

敬老奉仕会

2010-09-18 11:15:00 | あはき
秋の連休、きょうから3連休という方も多いのではないでしょうか。
さわやかな陽気となってきたのでお出かけ日和になりそうですね。

さて、きのうは敬老奉仕会ということでマッサージをしに行ってきました。
ひとり30分、3人の方のお身体をマッサージさせていただきました。

この奉仕会、わたくしが所属している習志野市鍼灸マッサージ師会によるものなのですが
もう30年以上続いている奉仕活動です。
年1回のイベントですが毎年多数の応募があり、ありがたい限り。
毎年好評でみなさんに喜んでいただいているようなのでなによりです。

敬老会に限らず各地域の鍼灸マッサージ師会などでは
色々なイベントを行っていることが結構あります。
今後、イベント情報などを知ったという方は是非参加してみてくださいね。
結構お得ですよ。

この様なイベントを通してはり、きゅう、マッサージの良さを魅力を少しでも
分かっていただけたら幸いです。


よい週末をお過ごしください。


では今回はこの辺で・・
コメント

肩凝ったぁ~

2010-09-14 16:10:00 | あはき
事務仕事をしていたら、肩こりアップしました。

肩甲骨周囲に痛みが・・・

なので、自分ではりとお灸をしました。


まだ凝っていますが、痛みは7割減という感じです。

ひとまず、楽になったので「ほっ」としてます。


自分に刺鍼、施灸をするのは結構難しいものです。


では今回はこの辺で・・
コメント