あはき通信

~たくぼ治療院だより~
治療院情報、あはき情報、健康情報ブログ
習志野市本大久保から情報発信!

お灸、「温め」だけではありません

2012-09-25 15:00:00 | あはき
お灸には身体を温める作用があります。

ここ数日、気温も下がってきました。

これからの季節、お灸を用いることも増えてきます。

一般的にはお灸は温め効果だけのように思われがちですが、

当院ではむしろそれ以外の目的で使用する事の方が多いです。


例えば腰痛、五十肩、コリ、関節痛、その他、痛みを抑えたい時。

胃腸の調子を整える時や逆子の治療にも良く使用します。

以前、このブログでも紹介しましたが

私自身のしもやけの治療の時にもお灸を自分で据えていました。


症例を挙げると切りがありませんが

簡単に言うとそれぞれの目的に応じてツボ(経穴)を選びお灸をすることで

様々な症状の改善を図る事が出来るということです。

もちろん局所的あるいは全体的に温めることで症状の緩和を図ることも多々あります。


説明するとなるとなかなか難しいのですが

今回は『お灸』は温め作用だけではないということを知っていただければと思います。

是非一度、お灸を!


では今回はこの辺で・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

施術時の服装

2012-09-21 15:00:00 | あはき施術時の服装
当院のホームページに

「鍼灸 服装」や「マッサージの服装」等、施術中の服装に関するキーワードから

たどり着く方が結構多く見受けられます。


なので、当院の施術中の服装を簡単に説明いたします。

鍼灸治療の場合、頚肩体幹部等、上半身の治療の場合は

女性はこちらで用意している患者着に着替えていただきます。

男性は上着・シャツ等脱衣していただき治療致します。

但し、治療中は治療に必要な部位以外はタオルをおかけします。

腕のみ、脚のみという場合は着替えていただく必要はありませんが

シャツの袖やズボンの裾をまくっていただきます。



マッサージの場合は基本的には着替えていただく必要はありません。

Tシャツに柔らかい素材のズボン等、軽装薄着の格好でお願いいたします。

また足部は素足ではなく靴下の着用をお願いいたします。

ジーンズ、デニム生地のものやフード付きのものセーター等厚手の衣類、

また、女性のボディースーツ等は効果的なマッサージの妨げとなるので避けてください。



治療時の服装は効果的な治療のため、または安全面を考慮したものとなっております。

その都度、こちらから指示をさせていただきます。

何卒、ご協力頂きますようお願いいたします。



では今回はこの辺で・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敬老の日に

2012-09-15 11:40:00 | Weblog
昨日は毎年恒例の鍼灸マッサージ師会による敬老奉仕会に参加してきました。

きのうは三人の方にマッサージをさせて頂きました。

わたくしが担当した最高齢者は88歳の女性。

所々傷めている箇所はあるようですが、

炎天下の中、自宅から40分歩いてやって来たとのこと。

今でも毎日家事をこなし元気に過ごされているとのことでした。


現在、日本で100歳以上の高齢者は5万人以上。

平均寿命も男性79、44歳、女性85、90歳(H23年)

お元気な高齢者は本当に多いと実感します。


但し、年齢を重ねればどこかしら身体に不具合は出てくるものです。

当たり前のことです。

しかし、その身体の不具合不調をほったらかしにしないで

早めに手当をしケアしていけば身体は応えてくれるものです。


敬老の日というと高齢者ばかりに目がいきますが

将来、高齢者になるであろう私達も

敬老の日をひとつのきっかけとして

将来の自分の健康を思い描いて見るのも良いのではないでしょうか。



では今回はこの辺で・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月10日です

2012-09-10 11:10:00 | Weblog
少しずつですが秋を感じるようになってきました。

いかがお過ごしですか?


きょうは少しお知らせを。

ここ最近往診で治療院を空けている日が多くなっています。

留守中に来院して頂いたりお電話を頂いたりしていることがあるようです。

ご迷惑をおかけしております。


往診の場合は2時間程度留守にしてしまいますので

来院される場合は予めご予約頂ければと思っております。

また、お電話の場合も少し時間をおいて、お掛け直し頂ければ幸いです。


今週もまた数日留守にする時間があると思われます。

終日留守にするということはありませんので

何卒ご協力頂きますようお願い致します。


では今回はこの辺で・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加