あはき通信

習志野市の鍼灸マッサージ、整体なら「たくぼ治療院」
頑固な肩こりさん大集合!!
℡047-493-8495

7月末

2010-07-31 11:40:00 | Weblog
梅雨明けからより一層暑くなった7月もきょうで最後となりました。

連日熱中症の話題が報道されていますが、「自分だけは大丈夫」と楽観視せず
くれぐれもご注意下さい。

小さなお子さんや年配の方々等々、周りの者が気を付けてあげなければいけない場合もありますが
熱中症は基本的に自分で防ぐことができる疾患です。
「クーラーは嫌い」とか「汗をかくから水分を取らない」とか云わずに
自分の身体のためですから正しい方法で柔軟に対処してくださいね。


さて7月の当院、梅雨明けと同時に患者さんの来院数もUPしました。
以前から腰痛持ちだという新患さんが多く来院されたのですが
ほとんどの方がこの蒸し暑い陽気と疲労の蓄積が原因のようです。
重症の方はいなかったので数回の施術でほぼ回復され
問題なく日常生活を送っているようです。

夏の疲れは夏バテのような体調不良だけではなく
時として筋肉や関節の痛みやしびれを誘発することもあります。

上手に栄養、休養、睡眠をとって疲労回復に努めてください。
もし疲労が抜けないなと感じたら『お灸』お薦めします。
あはきを試していただいてもいいかと思います。
興味のある方はお近くの治療院にご相談してみてください。
もちろん当院でもOKです。


あはきに限らず疲労回復方法はいろいろあります。
ご自分にあったやり方で早めはやめに対処してくださいね。

来る8月、無事に乗り切りましょう!


では今回はこの辺で・・
コメント

きょうは 13

2010-07-29 15:15:00 | きょうは・・
こちら、久々に雨模様のお天気になりました。

小雨が降ったり止んだり、時よりザッーと雨脚が強くなったりしています。

気温は30度を超えていませんが湿度があるので動くと暑いです。


雨の日という事で、きょうは穏やかな一日となっております。

明日も雨模様のお天気になるようですが

遠慮なさらずみなさん来てくださいね(笑)

お待ちしております。


では今回はこの辺で・・
コメント

日本人の平均寿命

2010-07-27 14:30:00 | 医療・健康
日本人の平均寿命、女性86・44歳で世界一
男性は79・59歳…ともに4年連続延びる



厚生労働省は26日、2009年の日本人の平均寿命は女性86・44歳、男性79・59歳で、いずれも4年連続で過去最高を更新したと発表した。

女性は25年連続で長寿世界一。男性は前年の4位から5位になった。男性の平均寿命が4位より下がるのは1973年以来。

08年より女性は0・39歳、男性は0・30歳、平均寿命が延びた。男女差は6・85歳で0・09歳拡大した。同省は「主に心疾患や肺炎で死亡する割合が下がっていることが平均寿命の延びにつながっている」と分析している。

厚労省が把握できた他国・地域の最新の統計との比較では、女性の2位は香港(86・1歳)、3位はフランス(84・5歳)。男性の1位はカタール(81・0歳)で、香港(79・8歳)、アイスランド(79・7歳)、スイス(同)が続いた。

将来どのような死因で死亡するかを計算した「死因別死亡確率」では、0歳児の場合、がん、心疾患、脳血管疾患の「3大死因」による死亡率が男女ともに50%を超えており、男性は54・65%、女性は51・84%だった。

(2010年7月27日 読売新聞)


ピンピンコロリ
寝たきりにならず元気に年を重ねていければいいですね。


では今回はこの辺で・・
コメント

白鵬の涙

2010-07-26 18:20:00 | スポーツ
大相撲名古屋場所、白鵬の三場所連続の全勝優勝で幕。

年六場所制になってからの三場所連続、全勝優勝は史上初。
また連勝記録も「47」に伸ばし、大鵬を抜いて歴代単独3位。

本当に立派である。


大騒動の中、開催された名古屋場所。
取り組み全体としてはさすがに寂しいものがあったものの
白鵬の充実した土俵はそれを払拭させる位、価値のあるものだった。
横綱として白鵬が一身に協会を背負って立っていた。
今場所の大相撲は白鵬によって守られた感じである。

賜杯のない表彰式でみせたあの涙。
色々な想いが交錯してのものだろう。

「国技をつぶす気か」との発言。
相撲を深く真剣に想っての言葉なのだろう。

協会は今、生まれ変わらなければ大相撲はやがて見放さられるだろう。
土俵際まで追い込まれている状況なのだから・・・
待ったなんかない。


今回の白鵬の涙は想いのこもった深い涙である。
その想いを協会は必ずくみ取って欲しいものである。


では今回はこの辺で・・
コメント

7月24日です

2010-07-24 11:30:00 | Weblog
一週間、早いですね、もう週末です。

猛暑日が続いていますが、夜間も暑い。
寝不足の方も多いのではないでしょうか。
わたくしもそのうちのひとりなのですが、
ここ数日、ひるま冷房の効いている院内にいると眠い。
施術中以外、ちょっと時間が空くと睡魔が襲ってきます。
本でも読もうものなら、あっという間に落ちそうになります。

そんな状況なので、昼休憩の時間は昼寝をしています。
昼寝はいいですよ。お薦めです。

寝不足の皆さんも時間があったら10~15分位昼寝をしてスッキリしてください。
睡眠が取れないと、疲れも取れませんから・・


良い週末をお過ごし下さい。


では今回はこの辺で・・
コメント

猛暑日

2010-07-22 15:10:00 | Weblog
連日の猛暑日、みなさんお元気ですか?

お体の具合はいかがですか?

睡眠は十分に取れていますか?

こう暑いと何もしなくてもそれだけで体力が消耗してしまいます。

夏はまだ始まったばかりです。

しっかり栄養、水分、休息をとって上手に過ごしましょう。

どうかみなさん、夏バテをしないように。


では今回はこの辺で・・
コメント

梅雨明け、まだ?

2010-07-17 12:15:00 | Weblog
お暑うございます。
きょうから3連休の方も多いのではないでしょうか?

こちらは梅雨明けしているのではないかと思わせる天気
お出かけされる方、作業される方等々、再三云っておりますが
くれぐれも熱中症には気を付けて下さいね。

水分補給は喉が渇く前から少量ずつこまめに行って下さい。
喉が渇いている状態はすでに身体は脱水状態にあると云われています。
ちょっとした身体のサインを見逃さないようにしましょう。


3連休、当院はきょう、あすは通常通り診療しております。
海の日、19日月曜日はお休みとさせていただきます。
何卒、宜しくお願いいたします。


では今回はこの辺で・・
コメント

がん苦痛緩和など期待

2010-07-16 11:00:00 | あはき
大学の医療機関、西洋医学の分野ではりきゅうを取り入れるところが増えてきています。



三重大病院にしん灸外来 がん苦痛緩和など期待

三重大医学部付属病院(津市江戸橋)は今月、東洋医学を取り入れた「統合医療・しん灸外来」を麻酔科内に開設した。

西洋医学中心の大学病院でしん灸を外来に設置するのは珍しく、東海地区の大学病院では初めて。
三重大と包括連携協定を結ぶ鈴鹿医療科学大(鈴鹿市岸岡町)の協力で実現し、診療は同大の佐々木和郎・しん灸学部長や教員、卒業生のしん灸師5人が、1日12人程度の患者を診る。

西洋、東洋医学の双方で治療を行う統合医療の導入に、三重大の竹田寛病院長は「がん患者の苦痛や、手術後の痛みを緩和させるなど、西洋医学を補完できる」と説明。丸山一男・同病院麻酔科長も「検査では原因の分からない痛みの緩和や心の問題にも対応させて、新しい医療の活路にしていきたい」としている。

開設に先立ち、今年4月から入院患者やスタッフら約150人にしん灸の治療を行っており、佐々木学部長は「抗がん剤治療などによる吐き気や食欲不振などの改善効果について、データを収集して研究していきたい」と意気込みを語った。

診療は予約制で、月~金曜日の午後2~5時。初診4500円、再診3500円。問い合わせは同病院麻酔科外来(059・232・1111)へ。

(2010年7月14日 読売新聞)



西洋、東洋を問わず人々のための医療が進歩、発展していくことは喜ばしいことです。
お互いの良いところを認め合い、取り入れたいものです。


では今回はこの辺で・・
コメント

きのうは・・

2010-07-12 11:15:00 | Weblog
きのうは参議院選挙に大相撲初日に、今朝はサッカーW杯決勝戦と
話題盛りだくさんでしたね。


きょうのメディアは選挙一色のようになるのでしょうが、
今後どのようになるにしろ「正直者がバカを見る」世の中だけにはしないでほしいものです。

過渡期はいつまで続くのでしょうか・・・


夏の高校野球、地方大会も始まっています。
こういうときはスポーツでも見てスカッとすることしますか・・・


では今回はこの辺で・・

PS,予想的中のタコのパウルくんは凄い。
コメント

きょうは 12

2010-07-10 15:00:00 | きょうは・・
週末、いかがお過ごしですか?
きょうのこちらの天気は晴れ、比較的湿度は低いように感じますが
相変わらず暑いです。
熱中症にはくれぐれも気を付けくださいね。

きょうは・・

特に変わったこともなく穏やかに過ごしております。
ここ数週間土曜日は穏やかな時間を、日曜日は慌ただしい時間を過ごしております。
明日も慌ただしくなるのでしょうか?
ヒマにしているよりはず~っといいのですが・・・

来院、お待ちしております。


では今回はこの辺で・・
コメント