あはき通信

習志野市の鍼灸マッサージ、整体なら「たくぼ治療院」
頑固な肩こりさん大集合!!
℡047-493-8495

2月 最後も雪

2010-02-28 11:55:00 | Weblog
2月も最終日、始まりも雪でしたが終わりも雪になりました。
午後からは雨、雪はあがるようですが、今月は良く降りました。
ただ、一方では20℃まで気温が上がる日もあったりして
温度差が非常に大きい今月の天気でした。


今月はバンクーバー五輪が開幕しました。
最終盤を迎えた今日、スピードスケート女子団体パシュートで銀メダル獲得。
朝から嬉しいニュースがありました。
スタートから終始リードを保つも
最後の最後でかわされて100分の2秒差の銀メダル。
本当に惜しかった。
最年少高木選手の出番はなかったものの、チームの一員として準備し
またサポート役をこなしたことはメダル獲得の力になったのではないでしょうか。
ソチ五輪に向けて大きな経験になったことでしょう。
田畑選手、小平選手、穂積選手、おめでとうございます。


さて、明日から3月、下旬には桜も開花することでしょう。
例年より開花は早いようですが・・・

早く安定した暖かい陽気になって欲しいものですね。


では今回はこの辺で・・
コメント

あはき国家試験

2010-02-27 11:15:00 | あはき
2月最終の土日。
毎年あはきの国家試験が行われる日です。
今日はあん摩マッサージ指圧師の試験日
明日ははり師、きゅう師の試験日です。

あはきはあん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師と
それぞれ異なった3つの国家資格です。

この国家試験に合格しないと免許が交付されません。
もちろん施術は出来ません。
合格しないと学校を卒業しただけのただの人となってしまいます。


4月から後輩になるであろう受験生の方々、
自分の勉強してきた成果を発揮できれば十分合格できます。
誰もが通ってきた道です。
大丈夫、できます。

仲間入りを待っています。


では今回はこの辺で・・
コメント

最高の銀メダル

2010-02-26 15:55:00 | スポーツ
浅田選手、パーフェクトのフリー演技ではなかったけれど
シーズン当初の不調を考えれば、よくここまで復調したよ。
トリプルアクセルも全て成功させたし・・
大拍手だよ。

今回のキム・ヨナ選手はあまりにも良すぎた。
心技体全てが整った状態にみえた。
あれだけの演技をされては浅田選手がパーフェクトの演技をしても
追いつかなかったのでは・・・

難易度よりも完成度。
採点基準もキム・ヨナ選手に分があった。

大きな瞳からこぼれる涙。
こちらも思わずグッときてしまうけれど
悔しさが人を大きくさせる。

真央ちゃん、応援しています。


安藤選手5位、鈴木選手8位、共にいい演技だった。
それぞれの持ち味を発揮した、思わず見ているこちらが引き込まれるいい演技だった。
こちらも拍手。

ロシェット選手、長洲選手も素晴らしかった。
今回の女子フィギュアは五輪にふさわしいハイレベルな大会だった。
十二分にフィギュアスケートを堪能できた大会だった。

みんなに拍手。

真央ちゃん、胸を張って堂々と笑顔で帰ってきてください。
銀メダルおめでとう。
ドキドキをありがとう。


では今回はこの辺で・・
コメント

明日はフィギュアスケート

2010-02-23 14:35:00 | スポーツ
明日は水曜日、当院は定休日です。

ということで女子フィギュアスケートSPがオンタイムでみられます。
浅田選手はトリプルアクセル成功するでしょうか・・・
キム・ヨナ選手はミスをしない演技をするのでしょうね。
安藤選手に、鈴木選手・・・
今から楽しみです。
明日はテレビの前にドキドキしながら釘付けになりそうです。

大きな瞳で涙をこらえるけなげな浅田選手ではなく、
愛くるしい笑顔の浅田選手が見られますように・・・
祈るばかりです。


では今回はこの辺で・・
コメント

保険治療、厚労省HPから

2010-02-18 11:55:00 | 医療・健康
鍼灸マッサージや接骨院での保険治療。
特に接骨院での保険治療については不正請求の問題が多数発覚していますが、
(注意喚起の意味があるのでしょうか?)厚労省のHPに保険治療による受診方法が掲載されました。
(→こちら

他の情報として
*鍼灸マッサージのかかり方
http://www.shinkyu-net.jp/general/guide03.html

*接骨院のかかり方
http://www.kenpo.gr.jp/hitachi-metals/hoken/sidou/jusei01/index.html

鍼灸マッサージについては治療院によって保険治療を行っていないところもあります。
ご不明な点は最寄りの鍼灸マッサージ院や接骨院までお尋ねください。


では今回はこの辺で・・
コメント

スピードスケート メダル獲得

2010-02-16 14:25:00 | スポーツ
バンクーバー五輪 大会4日目

スピードスケート 男子500M
長島圭一郎選手 銀メダル獲得
加藤条治選手  銅メダル獲得

おめでとうございます。

スピードスケート短距離種目が強い日本。
男子500Mは前回メダル獲得がならなかったので今回のメダルは2大会ぶりの獲得。
毎回メダルが期待されている種目だけに選手達のプレッシャーは大変なものだろう。
それだけに応援している方もつい力が入ってしまいます。

この勢いに乗ってこの後の種目もベストなパフォーマンスを期待したいです。
がんばれ日本!


では今回はこの辺で・・
コメント

むち打ちとはり治療

2010-02-15 11:30:00 | 適応疾患
むち打ち症患者のために、はり治療の効果探る

頚椎捻挫後遺症。
はりきゅうにおける保険治療が認められている疾患のひとつです。

頚椎捻挫後遺症、いわゆる『むち打ち症』と云われるものですが
この疾患に対するはり治療の効果はわたくしの経験上高いと思われます。

この度行われる臨床試験。
どの程度の効果、結果が明らかになるのか非常に興味深いものである。

むち打ち症でお悩みの方、一度はり治療を試してみませんか?


では今回はこの辺で・・
コメント

バンクーバー五輪 開幕

2010-02-14 14:30:00 | スポーツ
とうとう始まりました、バンクーバー五輪。

競技は残念ながら昼間なので、オンタイムでは見ることが出来ませんが
ラジオで楽しんでいます。

フリースタイルスキー・女子モーグル 上村愛子選手
悲願のメダルはなりませんでしたが4位。
世界の4位、拍手です。
残念ですが、五輪の表彰台には少し嫌われちゃったんですかねぇ・・


五輪はやっぱり興奮しますね。
2週間たっぷり五輪を堪能したいと思います。


では今回はこの辺で・・

PS ラジオを聞きながらの応援はテレビで観戦している以上にドキドキします。
コメント

週末に思う

2010-02-13 12:00:00 | Weblog
きのうの朝も雪、今朝も雪。
積もるような降雪ではありませんが2月に入ってからよく降ります。

この寒さと悪天候では患者さんの足も鈍ります。
キャンセルも多く・・・
まあ、しょうがないことです。
足下の悪い中、滑って転倒!なんてなったら大変ですから・・・
別の日に来院していただけたらそれでOKです。

それにしても寒いです。
エアコンをつけても室温の上がり方が遅い。
建物自体が冷え切ってしまっているのでしょうね。

時間が空いてしまったときは
PCの画面とにらめっこをしていることが多いのですが
ネットの世界は色々な情報が氾濫しています。
情報が多くしかも早いので便利といえば便利。
けれど?マークが付くような情報も多く情報に振り回されそうです。

正しい情報って何なんでしょうね?
片方から見れば正しい情報でも他方から見れば正反対のものに見えたりして・・

必要な情報と不必要な情報、正しい情報と正しくない情報
情報の取捨選択は難しいですね。

ネットサーフィンをしていてよく思うことです。
(ネットサーフィンっていう言い方、今もするんでしょうか?)


では今回はこの辺で・・
コメント

今日は春の陽気です

2010-02-09 14:45:00 | Weblog
数日前の寒さがウソのように今日は春のような陽気。
20℃位まで気温が上がっているようです。(14時現在)
この陽気だと梅の花も大分ほころびそうですね。
南北に長い日本、みなさんの地域はいかがですか?

が、しかし油断は禁物!
明日は平年並みの寒さに戻るそうです。
お互い体調には気を付けましょう。

この時季暖かいのは過ごしやすいのでありがたいのですが、
やっぱり2月は2月の陽気が、
その季節なりの陽気が一番に思えます。

地球温暖化の影響があるやなしや・・・


春が待ち遠しいですね。


では今回はこの辺で・・
コメント