あはき通信

習志野市の鍼灸マッサージ、整体なら「たくぼ治療院」
頑固な肩こりさん大集合!!
℡047-493-8495

仕事納め 2008年回顧

2008-12-29 11:40:01 | 治療院
本日、2008年仕事納めの日となりました。

2008年を振り返ってみると、独立開業という人生の大きな転換となる1年になりました。
5月に開業して7ヶ月、1年目として順調なのかそうではないのか正直なところわかりません。

というのも、他の治療院さんや仲間の治療院さんと患者さんの来院数は単純比較できても、
様々な条件が違うので判断が難しいと思うから・・
立地場所も違えば患者さんの層も違うし施術方法も違う。
比べても仕方がないことのようにも思えるのです。

ただ、そうは言っても治療院を経営している以上、
患者さんの来院数、売上は現実的な問題であるのだけれど・・
幸いなことに今月は月末になり患者さんの来院数が急に増えたのでありがたい限りです。
みなさんの体調が上向きになって頂ければ良いのですが・・



このブログを始めたのは10月。
更新数も50回を過ぎこのままの調子で更新を続けていければと思っています。
元々、来院して下さる患者さんに、より身近に感じて頂ければと考えはじめたものではあるのだけど
浸透度は0に限りなく近いのかな!?・・と。
宣伝していないので当然といえば当然なんですが・・

小さい頃から羞恥心が強いものでこちらから言い出すなんて出来ません。
なので気付いて頂いた方だけ見て頂ければそれで幸いなのです。

そんな2008年。
もう2度と来ない2008年。

来たれ!2009年!!
今年の反省を糧に前向きに行こう。
後退することもあるかもしれない、遠回りすることもたぶんあるだろう
けど来年の今頃確実に前進したと思える年にしたいと・・。


今年1年、独立開業の際お世話になった方々、元の職場でお世話になった方々
色々とアドバイスをくれたりまた話を聞いてくれたり手伝ってもくれた友人・知人・家族親戚、そして来院して下さった患者さん
みなさん本当にありがとうございました。
来年もご迷惑をかけることも多々あると思いますがこれに懲りずにお付き合いの程
宜しくお願い致します。

またこれまで何度となく訪問し拙い文章をお読み頂いたみなさま
ありがとうございました。
来年もお読み頂ければ幸いです。


当院は少し長いお休みを頂いて
新年は8日木曜日から通常通り診療致します。
心より来院をお待ちしています。

年末年始お身体に気を付けて良いお年をお迎え下さい。

これにて今年の更新納めとさせて頂きます。


では今年はこの辺で・・
コメント

初氷

2008-12-27 10:55:09 | Weblog
今朝は冷えましたね。
水たまりに氷がはっていました。
朝の天気予報でお姉さんが言っていた通りでした。

今日は昨日までの強風が収まり体感的には寒さが和らぎました。
でも寒さはこれからが本番です。

今年最後の週末、年末年始の休暇に入った方も多いようですが
風邪を引かないように、頚肩こりを悪化させないように有意義に過ごして下さい。

当院は29日まで診療しています。


では今回はこの辺で・・
コメント

メタボと年末年始

2008-12-26 11:07:00 | Weblog
メタボリック症候群。
人ごとではありません。

賛否両論あるメタボ。
全く根拠はありません単なる私感ですが、
あの基準疑わしいというか・・
本当に医療費抑制に繋がるのか!?
健康産業の策略じゃないの!?
疑問だ・・

年末年始飲食の機会が多いので気を付けないと。
お蕎麦好きです。
おせち好きです。
お雑煮好きです。
アルコールは弱いので心配なし。

まぁメタボの基準はどうであれ暴飲暴食も、肥満もよくないことは確か。
食べたら運動しましょう。
(でもやめられない、止まらない時ってあるんだよなぁ・・)

あまり嫌いな食べ物ありません。


では今回はこの辺で・・
コメント

年末

2008-12-25 11:00:02 | Weblog
12月25日クリスマス。
残すところ今年もあと1週間となりました。

仕事も明日仕事納めのところが多いんでしょうか!?
当院は29日まで診療しています。

1年なんて『あっ』という間です。
年々早くなっていくように思えます。

ラストスパートの12月、疲労で来院される患者さんが多いようです。
当院では臍を中心に腹部をよく温めます。
この時季、温かい施術は心地よいようで多くの方が眠気に襲われています。
寝息を立てて寝てしまう方もいます。

疲れを取る方法、NO1は睡眠を取ることです。
横になるだけではなく、しっかりと寝ることです。
睡眠時間が少ないと回復する時間も取れません。

休みに入ったとたんに疲れがどっと出て寝込んでしまう方がいます。
今のうちから少し多めに睡眠時間をとりましょう。
また、よ~く体を温めましょう。芯から。

あはきを利用して頂いてももちろんOKです。

元気に年末年始を過ごしましょう。


では今回はこの辺で・・
コメント

説明って・・

2008-12-22 11:35:00 | Weblog
インフォームドコンセント。
今では通院すれば当たり前のように行われています。

病院とは比べようがないけれど、
私も患者さんにはお身体の状態や施術方針など説明させていただきます。

つくづく思います、「説明って難しいな」と。
専門用語を並べれば多少は楽なのかもしれませんが、
患者さんに理解して頂けなければ全く無意味。
またあはきは漠然とした感覚的な表現しか出来ない場合が多いので
さらに難しい面があるように思います。

世間でも(特に政界とか)やたら難しい言葉を並べて演説や説明をしている方々が多いように思うのですが、
聞いている方は本当に理解しているんでしょうか!?
(知識不足とか言葉を知らないだけだと言われてしまえばそれまでなんですけど・・)
難しい言葉を使えば何か説明した気分になっているというか、
見下しているというか・・
自己満足!?に思えるのは私だけでしょうか・・
難しいことを簡単な言葉にかみ砕いて説明する方がよっぽど賢いように思えるのですが・・

ちょっと話は脱線してしまいましたが、
簡単でわかりやすく、それでいて短い時間で説明出来るように
お話上手、聞き上手になりたいと強く思う今日この頃です。


では今回はこの辺で・・
コメント

冬至

2008-12-20 11:00:00 | Weblog
明日は冬至、一年で最も昼間が短い日です。
明日を過ぎれば徐々に日が延びていきますが、
寒さは厳しくなっていきます。

これからの寒い時期を健康で乗りきりましょう、ということで
冬至の日にはかぼちゃを食べて、ゆず湯に入る風習がありますよね。
地方によっては小豆粥やこんにゃくを食べるところもあるようです。
探せばまだまだその地方によって食べるものが違ったりするんでしょうね。

かぼちゃは元々、風邪や中風予防のために食したようですが
冬至に『ん』のつくもの(だいこん、れんこん、にんじんとか)を食べると
「運盛り」といって縁起がいいという縁起かつぎの意味で食する風習もあるようです。
(かぼちゃに『ん』は付かないと思っちゃいけませんぜ!『南瓜』なんきんの『ん』です)

でもこんにゃくはどの地方で食されているんでしょうかねぇ・・
こんにゃくは「砂おろし」といって胃腸にたまった砂を掃除するという意味で
昔はこの時期に食したようです。
「へぇー」って感じです。

昔から伝わる風習や歳事ってあまり深くその意味を考えず行ったりしていますが
こういう機会に調べてみるのもいいものです。
知らないことって多いですよね。


では今回はこの辺で・・
コメント

ひとって・・

2008-12-19 09:25:00 | Weblog
なぜ、ひとって集中するんでしょうか?
患者さんが同じ時間に集中したり、業者さんが来ているときに患者さんが来たり・・
不思議ですよねぇ。

確かに人間の行動パターン、行動時間は似ているものがあるので
ある時間帯に集中することは理解できるのだが・・

けれど、わざとその時間帯をずらして予約等を入れたにも関わらず業者さんが来たり
予約なしで患者さんが来たり、はたまた電話がかかってきたり・・・

サクラ!?ではないけれど人は人を呼ぶということなのでしょうか。

そんな、きのうの午前中でした。
(ヒマヒマな状態よりはもちろん大歓迎ですけど)

毎日でもOKです。


では今回はこの辺で・・
コメント

あと半分

2008-12-16 11:27:01 | Weblog
12月も折り返し、寒い日が続いています。
道行く人々も体をすぼめて歩く姿が目立ってきました。
すずめたちも小さな体を丸くふくらまして寒さに耐えていました。

体が冷えるとあまり良いことはありません。
体をすぼめていると肩も背中もこってきます。
ぎっくり腰にもなりやすくなったりと・・

ゆっくり伸びをしたりお風呂(湯船)につかったり
硬くなった筋肉はほぐしてあげましょう。

冬はまだまだこれからが本番です。
寒さに負けない体作りを!


では今回はこの辺で・・
コメント

イルミネーション

2008-12-15 11:37:59 | Weblog
クリスマスが近づいて来ました。
最近は住宅にイルミネーション、飾り付けをする方が増えてきましたね。
私が治療院まで来る道すがらにも飾り付けをしているお宅があります。
綺麗に飾り付けがされていて、また夜になるとピカピカで・・
楽しませて頂いています。

素朴な疑問なんですが、イルミネーションの電気代ってどれくらいかかるんですかね?
一晩中とはいかないまでも何時間も点灯されていると電気食うだろうな・・
といつも思ってしまいます。

電気代、ご協力できませんが引き続き楽しませて頂きます。
あしからず・・


では今回はこの辺で・・




コメント

『変』

2008-12-13 11:12:00 | Weblog
今年一年の世相を表す漢字一字は『変』だそうです。
変化、変革の『変』ということなのでしょうか!?
「オバマ次期米大統領の『change』に象徴される」みたいな解説があったけど・・
確かにそうなんだろうけど、でも『change』って英語だし、アメリカのことだし・・
何か少し変じゃない!?と思ったのは私だけか・・。

でもまぁ日本も大変だったし、変化を求めているんでしょうから『変』が当てはまるんでしょう。
ちなみに第2位『金』、3位『落』だそうです。

私、個人としても『変』は正に今年の一文字。
5月に開業したことでの変化と大変の『変』です。

来年以降も大変さは変わらないだろう。
変化についても良い方向へ変化できたらいいのだが・・

ポジティブに前向きにそして冷静に行こう!


では今回はこの辺で・・
コメント