あはき通信

習志野市の鍼灸マッサージ、整体なら「たくぼ治療院」
頑固な肩こりさん大集合!!
℡047-493-8495

家庭でお灸

2012-11-12 12:00:00 | あはき
日本経済新聞に自宅でお灸をする際のポイントが掲載されていました。

興味のある方はお読み下さい。


家庭でお灸 意識したい3つのポイント 種類選び、ツボを知り、熱さ我慢せず



治療院できゅう師がお灸をする場合は、

プラスしてもう少し専門性の高いことをする場合が多いと思いますが

自宅でお灸をする場合は記事に書かれていたように施灸をすれば概ねOKです。

自宅でのお灸は毎日少量ずつ据えて頂いても構いませんし毎日じゃなくても構いません。

二、三日おきでも構いません。


自宅でのお灸は一、二回で効果を求めるのではなく継続して行うことが重要です。

気張らずリラックスして続けて下さい。

あと、火傷には十分お気を付け下さいね。



では今回はこの辺で・・
コメント

東京新聞より 無資格マッサージ・・・

2012-11-06 11:00:00 | 医療・健康
少し前10月19日、東京新聞の記事より

無資格マッサージ野放し許さない 千葉の団体 お墨付きプレート

 「整体」や「カイロプラクティック」の看板を見て施術を受けたら、余計に体が痛くなった-。そんな苦情が全国の消費生活センターに多数寄せられている。背景には多くの業者が国家資格を持たない「無資格」で開業している実態がある。千葉県では利用者の被害防止を図ろうと、十一月から業界が自主的に免許プレートを掲げる取り組みを始める。 (村上一樹)

 「全身の指圧を受けたところ肋(ろく)軟骨を骨折した」(埼玉県・六十代女性)、「健康ランドでマッサージを受けたら腰や脚に痛みが出て歩行困難になった」(神奈川県・六十代男性)。国民生活センターが八月に公表した報告書では、同様の相談が二〇〇七年度以降、全国で八百二十五件に上る。

 業界では本来、国家資格を持つのは「あん摩マッサージ指圧師(マッサージ師)」のみ。一方、整体やカイロプラクティックなどは法的資格制度がなく、施術者の技術や水準がばらばらだ。

 商店街では最近、「ボディーケア」「ソフト整体」「クイックトリートメント」など、マッサージを連想させるフレーズを使う店が乱立。なかには保健所に届け出ず営業している店もあるという。店に有資格者がいるかどうか、利用者が見分けるのは困難だ。

 国は旧厚生省が一九九一年に、無免許であん摩マッサージ指圧などの行為を業として行ったものは、処罰の対象になることなどの内容の課長通知を出し、厚生労働省は毎年、都道府県に同様の呼び掛けを継続。ただ、厚労省の担当者は「無資格でやってはいけないのが前提だが、すべてを取り締まるのは実質的にできない状態」と説明。新たな規制の動きもないという。

 こうした状況に、千葉県鍼灸(しんきゅう)マッサージ師会は、県などの許可を得て「国家免許施術所」と記されたプレートを作製した。市川市の男性マッサージ師(47)は「疲れたり弱っているデリケートな体に触れて治療行為をする以上、無資格業者を野放しにすることは許されないのでは」と話す。プレートには、県のマスコットキャラクター「チーバくん」をあしらって公的なイメージを出した。会所属の約三百四十人に呼び掛け、うち八割ほどがプレート設置に応じた。

 鳥取、高知両県では、有資格者が店にいることを示す看板などの発行を、行政がすでに行っているが、首都圏の自治体にはない。同会は「安心して施術を受けられる目印になれば」としている。

<あん摩マッサージ指圧師> 医師以外の人が、あん摩マッサージ指圧を職業として行うには国家資格が必要。国が認定した学校で3年以上学び、国家試験に合格した人だけが「あん摩マッサージ指圧師(マッサージ師)」の資格を与えられる。施術所を開く際は、保健所に届けなければならない。日本の免許を持たない無資格者によるあん摩などの施術は本来は違法行為とされている。





わたくしも千葉県鍼灸マッサージ師会に所属しています。
よく民間資格を掲げている店舗もありますが無資格と同じです。
お気をつけ下さい。
あん摩マッサージ指圧師の免許の有無が分からないときは直接店舗や治療院にお尋ね下さい。


では今回はこの辺で・・
コメント

11月2日です

2012-11-02 17:08:00 | Weblog
きょうは午前中ポッカリ時間が空いてしまいました。

当日キャンセル分は自動車教習所のようには埋まりませんね。

しょうがないことですが・・・


きょうは晴れの天気でしたが風が冷たい日でした。

11月の声を聞いたとたん冬がダッシュしてきたのでしょうか?

空気も乾燥してきました。

わたくしの手もハンドクリームが必要になってきたようです。

一日に何度も手洗いをするのでかっさかさになりやすいです。

乾燥ついでに云えば、今シーズン初めて口角が切れました。

口を大きく開けるとさらに裂けそうです(笑)

薬用メンタムを塗らないといけないようです。



さて、明日は祝日なので休診になります。

お間違えのないよう。


では今回はこの辺で・・
コメント

11月です

2012-11-01 11:00:00 | Weblog
きょうから11月ですね。

朝晩は気温も下がり寒いくらいの陽気になってきました。

お変わりありませんか?


当院も冬仕様に入りつつあります。

患者さんの手足も冷たくなってきています。

すでにアンポや赤外線も使い始めました。

お灸を使用する頻度も高くなってきました。


近医ではインフルエンザの予防接種も始まっています。

みなさんも体を冷やさないように、風邪を引かないように

お気をつけ下さいね。

冬に備えて身体を温めて免疫力を高めましょう。



では今回はこの辺で・・
コメント