あはき通信

習志野市の鍼灸マッサージ、整体なら「たくぼ治療院」
頑固な肩こりさん大集合!!
℡047-493-8495

TEL & FAX

2011-03-25 11:45:00 | Weblog
世の中まだまだ落ち着かない状態ですが、みなさんはいかがお過ごしですか?
情報に振り回されないように、過剰反応しないように
少し心に余裕を持って行動したいものですね。
視野を広くもって。


震災から2週間ですが徐々に元に戻りつつあるようです。
震災前はあれだけ頻繁にかかってきた営業電話やFAX、震災後はぱったりと影を潜めていましたが
きのうから続けてかかってくるようになりました。
いつもながら邪魔くさいものばかりですが・・・

企業、会社も大変な状態でしょうが経済活動を止めるわけにはいきません。
きのうの電話FAXは大目にみるとしましょう。
きょうからは以前と同様に冷たい!?応対をしますのでそのつもりで・・・



この先、元に戻るのには相当な時間が必要となるでしょう。
心配事も尽きませんが、前を向いて一歩ずつ進んでいきましょう。



では今回はこの辺で・・
コメント

3月20日(日)です

2011-03-20 14:30:00 | Weblog
3連休の中日、いかがお過ごしですか?
明日は春分の日ですね。
きのう今日は気温も上がり暖かい日となっています。
節電にも良い天気のようです。

さて、地震から10日。
こちら千葉県でも毎日のように震度3クラスの余震が続いています。
阪神大震災をはじめ、大きな震災を経験された方はお分かりになると思いますが
落ち着いてきたとはいえ、何となくいつも揺れている感じがまだ残っています。
イヤなものです。


あまり報道はされておりませんが千葉県の九十九里周辺は津波の被害も大きく、
また東京湾沿岸の地域はディズニーランドやシーの駐車場でもみられましたが
液状化現象で道路や工場地域に大きな被害が出ています。

同様に海辺にある習志野市海浜霊園も参道や園路に大きな被害が出ているようです。
わたくしも毎月お参りに行っておりますが、復旧まで相当時間がかかるということで
墓参は控えて下さいとの通知がありました。
お彼岸を迎え墓参に行かれる方も多い時ですが、今回は控えないといけないなと思っております。
墓石が倒れたりずれたりしていなければいいのですが・・・

わたくしには今のところ目に見えて実害が出ているわけではありませんが
震度5強のこの地域でも確実に被害が出ています。
屋根瓦が崩れている家も結構見受けられます。

さらに、我がふるさととも云える茨城県も千葉県にも増して大きな被害を受けています。
きのうは放射性物質濃度の高い農作物の問題も出てきたりと
今のところ負の方向へベクトルが向きっぱなしの状態です。
親戚のたくさんいる水戸、日立。
水戸駅は被害を受け鉄道は不通状態、日立市は断水している地域があります。
毎朝、水くみに行ったり給水場所まで水をもらいに行っているとのことです。

確かに東北地方に比べれば被害は小さいかもしれないけれど
被災された人々は確実にいます。
茨城県はこれからの風評被害も心配です。

少しだけでも構わないので茨城県や千葉県でも被災され困っている地域が、困っている人々がいることを
頭の片隅に置いておいてくだされば幸いです。

こういう時だからこそ理性を持って冷静に対処したいものです。
決して無関心にならずに・・・


では今回はこの辺で・・
コメント

3月18日(金)

2011-03-18 10:45:00 | 治療院
大地震発生から一週間、みなさんいかがお過ごしですか?
今はそれぞれの環境でそれぞれにできることをするしかないと思っています。
よく考えながら日々過ごしていきたいものです。


計画停電ですがトップページにも記した通り当院地域は停電対象外となりました。
なので、平常通りの時間帯で診療を続けようと思います。
但し、平日6時以降は予約状況により早めに診療を終了しようと考えております。
その場合は予告なしに終了することになると思います。
電力の心配がなくなるまでご理解いただきますようお願いいたします。

すでに先日から一部照明を消灯し、暖房の設定温度を低めにしまた断続的に利用しておりますが
患者さんみなさんに快くご理解いただき、本当に感謝しております。
ありがとうございます。
当院は患者さんに恵まれているようです。

きょうもそしてこれからも『感謝』と『つながり』を大切に治療院でお待ちしております。


では今回はこの辺で・・
コメント

3月17日(木)予定(2)

2011-03-17 12:14:39 | 治療院
本日予定されていた停電は当院地域は除外となりました。

よって平常通り、診療いたします。

宜しくお願い申し上げます。

コメント

3月17日(木)予定

2011-03-17 09:11:09 | 治療院
本日の停電予定。

午後6:20~午後10:00

本日の診療は停電の有無に限らず午後6時で終了とさせていただきます。

ご了承下さい。
コメント

3月15日(火)予定

2011-03-15 08:48:43 | 治療院
本日の停電予定。

午前9:20~午後1:00

予定通り停電が行われた場合、その時間帯は休診とさせて頂きます。

ご了承下さい。
コメント

3月14日(月)予定

2011-03-14 09:58:18 | 治療院
本日の停電予定

午後1:50~午後5:30

予定通り停電が行われた場合、午後の診療は休診とさせていただきます。

ご了承ください。
コメント

平常通りです

2011-03-12 09:20:07 | 治療院
幸い診療に問題はありません。

本日も平常通り診療しております。

何かありましたらご連絡ください。


取り急ぎ連絡させていただきます。





コメント

まだ花粉症ではありませんが・・

2011-03-11 12:00:00 | Weblog
前回から少し間があいてしまいました。
みなさんいかがお過ごしですか?
花粉の飛散がピークを迎えているようですが花粉症の方はお辛いようですね。
お察し申し上げます。

わたくし自身、今のところ花粉症ではないのですが
花粉が多く飛んでいるような日は何となく目や鼻に違和感があったりします。
もしかしたら発症の一歩手前まで来ているのかもしれませんが
何とか発症しないように予防したいものです。
免疫力を高めるためにお灸でもしますかね・・・

花粉症は今や国民病と云われてもおかしくないくらいに多くの方が発症しています。
発症してしまっている方はもちろんのこと
まだ発症していない方も今後のために対策を立てないといけないようですね。

気を付けましょう。


では今回はこの辺で・・
コメント

3月です

2011-03-01 15:30:00 | Weblog
3月ですね。
きのうも時より雪交じりの雨が降っていましたが
きょうもどんよりとぐずついた天気、3月スタートも寒い一日のようです。

2月は予想に反して例年になく忙しく治療にせいを出しておりました。
ありがたいことなのですが・・・

みなさん忙しすぎです。
もう少し早めに治療に来てくださいね。
今月は年度末さらに忙しくなる方も多いようですが
本格的に体調を崩す前に来院してくださいね。お願いいたします。


今月も中旬になれば気温も上がってくる頃です。
季節の変わり目です。
季節の変わり目でも特に春先は体調が優れない方が多くなる時季です。

例年悩まされる方は一度食や睡眠時間、体温や血圧、気温や天気等々日常の様々なことを記録して、
生活を見つめ直してみることをお薦めします。
何かしら因果関係が見えてくるかもしれません。

体調が優れないと何をするにもおっくうになったり
上手くいかなかったりします。


もう少し体の声を聞いて早め早めにメンテナンスをしてあげてくださいね。
お願いします。


では今回はこの辺で・・
コメント