あはき通信

習志野市の鍼灸マッサージ、整体なら「たくぼ治療院」
頑固な肩こりさん大集合!!
℡047-493-8495

4月最終日

2009-04-30 10:35:00 | 治療院
GWも真っ只中、4月も今日で最終日となりました。

今月は、今までになく忙しい日が多く
このブログの更新回数も減ってしまいました。

空き時間に更新しようと思ってはいるのですが・・・

さて、日々患者さんと向き合っている中で
今月はあらためて健康の大切さを痛感しました。
わたくし自身、3~4年ぶりに風邪を引いてしまいました。

風邪を引きながらもマスクをしたりして患者さんにうつさないように
注意して施術をしていたのですが、
リズムが悪いというか、感覚が鈍いというか・・
疲労感もいつもより強く、結構辛い数日間でした。

普段、患者さんには盛んに「風邪を引かないように」と注意を促しているのですが
わたくし自身が風邪を引いてしまっては説得力ゼロですね。
しかも冬の寒い時期ではなく暖かくなってきたこの時期に罹ってしまうなんて・・
イカンですねぇ、反省です。

そんな最近の出来事でしたが、明日から5月。
当院も24日で開院から1年を迎えます。
5月24日前後には1周年記念として何かしらのサービスを考えております。
決まり次第お知らせ致します。
少々、お待ちください。


健康に感謝しつつ

では今回はこの辺で・・
コメント

ひとこと 2 

2009-04-24 10:40:00 | ひとこと
やってしまったんだからしょうがないけど・・

そこでひとこと

「バッカだねぇ・・・」

で、良いんじゃないの!?

それなりの反省とお詫びは必要だけどさ。

芸能人は大変だ。


以上、今回のひとことでした。
コメント

もどかしい

2009-04-23 12:05:00 | Weblog
結果の伴わない施術に意味があるのだろうか?
結果が出たとしてもそれが患者さんの意に沿わないものだとしたら・・・

この世に神の手があるのか分からないけれど、
確実に云えることはわたくしはゴットハンドではないと云うこと。

想い通りに結果が出ないことにもどかしさを感じる時もある。

でもやるしかない。

お互い頑張りましょう。


では今回はこの辺で・・



コメント

すべり出し好調

2009-04-20 11:05:00 | スポーツ
プロ野球、開幕からワンカードずつの対戦が終了。

巨人 9勝3敗2分。
連敗スタートで開幕した今シーズンだったけれど、貯金6は上出来。

打線も日替わりオーダーが今のところ当たっている。
打線は固定できないというよりも
今のところ対戦相手に合わせたオーダーを組める状況にあるので、
あえて日替わりオーダーにしている感じ。
固定メンバーは、小笠原選手とラミちゃんだけ。
阿部捕手ですら鶴岡捕手との併用である。
(コンディションの問題があるのだろうが・・)

また、スタメン起用された選手が結果を出しているので
選手間の競争も激しくなっている。
これもいい方向に効果が現れているようだ。

けれど何と云っても、現在チームを支えているのは
セットアッパー・中継ぎ陣である。
M・ナカムラ、クルーンが不安定の中、豊田・越智・山口投手は抜群の安定感。
登板数が多いのが気になるところではあるけれど・・・

長いシーズン始まったばかりなので、何が起きるか分からないが
前評判以上に選手層が厚い巨人が序盤は突っ走るだろう。
それ以外のチームは今のところ団子状態。
各チームの戦力は何となく見えてきたけれど・・・

はてさてどうなることやら・・


では今回はこの辺で・・
コメント

New カテゴリー ひとこと 

2009-04-18 11:33:00 | ひとこと
同業者のブログやHPをよく拝見します。
誠実にしっかりと書かれた内容のものもあれば、
「へっ・・」とか「はっ!?」とか云う内容のものもあります。

そこでひとこと。

「ウソはいけません」


以上、今回のひとことでした。
コメント

声は体調のバロメーター

2009-04-17 11:25:00 | あはき
体調のバロメーターのひとつに『声』があります。

体調が良好な時は声に元気があります。
声もしっかり出ます。

体調がおもわしくない時は声に張りがなかったり、力強さがなかったり・・
健康な時に比べ何かしらの違いが感じられます。
みなさんも実感されたことがあると思います。

東洋医学の診断方法では「声」を元に体の状態を診ることがあります。
昔から『声』を重要視していたのです。

繰り返し患者さんと向き合っていると声の感じでその日の体調が
分かってしまう時があります。(あくまでも何となくですが・・・)

最近でも実感することが続けざまにありました。

最近の西洋医学では『声』はあまり重要視していないようですが
あはき師は結構、聞いてますよ。
みなさんの『声』を。

来院された時はお話しましょう。


では今回はこの辺で・・
コメント

祝 開業 

2009-04-16 10:50:00 | Weblog
この業界「狭いなぁ」と思うことがよくあります。
日頃から親しくしていただいているN先生、
N先生との関係もまさに「狭いなぁ」と感じられるものでした。

N先生との関係については長くなるので詳細は割愛しますが、
そのN先生が先週、鍼灸院をオープンされました。

出足好調のようで何よりです。

N先生、安易に「大丈夫ですよ」なんてわたくしは云いませんよ。
でも、もちろん成功は祈っていますから・・・

お互い、患者さんの笑顔に会えるように頑張りましょう。


では今回はこの辺で・・
コメント

春眠暁を覚えず

2009-04-11 11:00:01 | Weblog
みなさん、最近眠くないですか?
春だからでしょうか、今週は眠い日が続いています。

四六時中眠いという訳ではないのですが、
施術の合間やちょっとした空き時間、睡魔が襲ってくるのです。
特に今週は、結構動き回っていたのでその影響もあるのでしょうが眠い1週間でした。

でも、施術中は全く問題ありませんからご心配なく。
患者のみなさんご安心下さい。

体は正直です。
現在のわたくしの体は睡眠を欲しているのでしょう。
多少疲れも貯まっているので休養を求めているのでしょう。

疲労回復のお灸でもしてセルフケアしたいと思います。
休診日はまだ先なので・・

みなさんも体からの声や訴えに耳を傾けてくださいね。


では今回はこの辺で・・
コメント

マッサージ助成金

2009-04-10 10:15:00 | あはき
全国には、はりきゅう・マッサージの助成金制度を設けている
自治体が多数あります。

そうした中、市川市で助成金不正詐取がありました。

各自治体の助成制度を利用される場合は
その施術所が正規の登録所なのか必ず確認してください。

当院は習志野市の助成制度を利用できます。
受付カウンターに登録証を掲示しております。
くれぐれもこの手の不正や療養費の不正請求には
(結果的にでも)加担しないように注意しましょう。

また、この事件の容疑者はあはき法による
無資格マッサージの容疑で逮捕されています。
逮捕理由の詳細は不明ですが、無資格マッサージは違法です。
逮捕されることもあるのです。

何とかマッサージとかタイ式とか中国式とかその他も含め
街中にはマッサージと称するものが数多あります。
日本では無資格者がマッサージを業とした場合はあはき法違反です。
該当者はよ~く考えましょう。

理由はどうあれ業界の信頼を落とすような行為は
業界人であればお互い慎まなければいけませんね。


では今回はこの辺で・・
コメント

営業活動

2009-04-09 11:00:00 | Weblog
陽気が良いと、体を動かしたくなります。

ということで、地道に営業活動をしてきます。
昼休憩中に。

決して怪しい者ではありません。
お犬様吠えないでください。

4月は何となく落ち着かない日々となっています。


では今回はこの辺で・・
コメント