あはき通信

習志野市の鍼灸マッサージ、整体なら「たくぼ治療院」
頑固な肩こりさん大集合!!
℡047-493-8495

7月30日です

2011-07-30 12:00:00 | Weblog
二週間のご無沙汰でした。

前回は「お暑うございます」で始まったあはき通信でしたが
その後、台風6号が来て以来気温も下がり気味、ここ数日は戻り梅雨のような天気です。
まあまあ凌ぎやすいのは良いのですが、何となく体がだるくなってしまう今日この頃です。
みなさんはいかがお過ごしですか?


先日の通勤途中、道路にしゃがみ込んでいる若い女性がいました。
暑さで体調を崩してしまい動けなくなってしまったようでした。
その場に居合わせた方々と一緒に女性のお世話をさせていただきました。
わたくしは少しだけの手伝いでその場を離れてしまったので
その後、女性がどうなったのかは分かりませんが
無事に回復して元気に過ごされていればいいのですが・・・


時として誰でも急に体調を崩すことがあります。
万全と思っていても。
そういうときは我慢せずに遠慮せずに周りの人に助けを求めて下さいね。
大事に至る前に・・・



よい週末をお過ごしください。


では今回はこの辺で・・
コメント

7月16日です

2011-07-16 14:45:00 | Weblog
お暑うございます。

週末ですね。
きょうから3連休の方も多いのではないでしょうか。
当院はきょう、明日共に平常通り診療をしております。
月曜日、海の日は休診とさせていただきます。
宜しくお願いいたします。

梅雨明けから一週間、夏全開という感じですが
まだ7月16日。
今年は暑く長い夏になりそうです。


節電、節電と事あるごとに叫ばれていますが、
本当に電力不足なのか何となく怪しい感じがしないわけでもありませんが・・・。
まあ大停電になってからでは遅いので無駄な電気は使わない方が良いのでしょう。

とはいえ、自分の体調を崩すまで節電する必要はありません。
冷房、使いましょう。


夏の高校野球地方大会もたけなわです。
球場で応援する方、十分熱中症対策を講じて観戦してくださいね。
くれぐれもご注意ください。


来週は台風が接近してくるようです。
少しは凌ぎやすくなる日があるのでしょうか?
少し期待しながら・・・


では今回はこの辺で・・
コメント

7月10日です

2011-07-10 11:00:00 | Weblog
例年よりだいぶ早かった今年の梅雨入り。

関東地方は昨日、梅雨明けをしました。

例年7月20日前後に梅雨明けする関東地方。

今年はとても早いです。


きょうも朝から暑い陽差しが降り注いでいます。

連日真夏日、猛暑日がつづくのでしょうか。

熱中症には要注意です。


夏、何をしなくても暑いだけで体力は消耗します。

休養と栄養をしっかり取りましょう。

「分かっているから、大丈夫」と高を括らずに

特に今年は十分に注意して実行に移してください。


わたくしも夜熟睡できない分、昼寝をして休養を取っています。

みなさんも昼寝をしたり、ちょっとした空き時間に横になったりして身体を休めてくださいね。

夏を上手に乗り切りましょう。


では今回はこの辺で・・
コメント

短絡的じゃありませんか?

2011-07-07 12:00:00 | 治療院
手指が痛ければ腱鞘炎。
朝起きて頚が痛くて動かなければ寝違い。

医者でも整体院でもきちんと問診し、患者さんの話を聞けばわかるはず。
頚の後屈をするだけでも手指のしびれが増悪するのに・・・


症状が増悪して最後にやって来るのが鍼灸院。
度々、そのようなことがある。


自分だってまだまだ勉強不足、間違えることもある。

けれど、やっつけ仕事なのか、ただ単に力不足なのか分からないけれど、
もう少しきちんとやれよなぁ・・・
と思ってしまう。


人の身体を治療、施術する者として
「判断力」「見極める力」をしっかりと身につけたいものです。
(診断ができるのは医師のみです。)


自戒を込めて。



では今回はこの辺で・・
コメント

7月1日です

2011-07-01 12:00:00 | Weblog
今年も半分が過ぎてしまいました。
きょうから7月ですね。

連日、夏真っ盛りのような暑さがつづいています。
今年は、身体が暑さに慣れていないうちから気温が上がってしまったので
熱中症になる方や体調が今ひとつ優れない方が多いようです。

また企業によりサマータイムが導入され、生活のリズムが変わってしまった方もいるようです。
徐々に体は順応していくでしょうが、今の時期は体調を整えるのにあまり良い陽気ではありません。
完全に切り替わるまでだるさが出たり、気力が出なかったりと身体に変調をきたす方もいることでしょう。

そういう方は、ありきたりなことですが
十分に休養を取りましょう。
昼寝も良いでしょう。
睡眠をしっかり取ることが重要です。

寝ないと身体は回復しませんから・・・


夏本番はこれからです。
無事に乗り越えられるようしっかりと身体の声を聞き取り
SOSを発していたらケアしましょう。

無理は禁物ですぞ!


では今回はこの辺で・・
コメント