あはき通信

習志野市の鍼灸マッサージ、整体なら「たくぼ治療院」
頑固な肩こりさん大集合!!
℡047-493-8495

IT難民か?

2010-05-31 15:30:00 | Weblog
i Pad
i Phone
i Tunes
i Pod

何がなんなのかよく分からん。
『iPad』 と 『iPod』 〝a〟と〝o〟を間違えただけじゃないんだ・・・

Twitter
このブログでさえアップするのは大変なのに・・
もちろん、やり方は分かりません。

不便を感じていない訳ではないけれど今のところOK。
パソコンはもっと上手く使いこなせたらいいなと切に思うけど・・。
何度かこのブログに動画の埋め込みをチャレンジしたけれど上手くいかず断念。
(前回は『瑠璃色の地球』埋め込みできず)

まだ難破、遭難はしてないと思うけど
このまま行けばIT難民になりそうな気配あり!?。

ついこの間、携帯の赤外線のアドレス交換はじめてやったくらいですから・・


大丈夫、何とかなるさ。
「捨てる神あれば拾う神あり」ってことわざもあるし・・・

必要になったら憶えます。


では今回はこの辺で・・
コメント

おかげさまで 2周年

2010-05-24 11:00:00 | 治療院
本日、おかげさまで開院2周年を迎えることが出来ました。
皆々さま、ありがとうございました。

「あっ」という間に丸2年、本当に早いものです。
まだまだ当初、思い描いていた施術、治療そして治療院経営には至っていませんが
一歩ずつではありますが近づいているのではないかと思ってはおります。

はじめからそう簡単にいくものではないと思ってはいましたが難しいものです。

治療も経営も・・・


やりたいこと、たくさんあります。
試したい施術方法、たくさんあります。
勉強しなくてはいけないことも山ほどあります。

先はまだ見えません。
見える時が来るのかもわかりません。
それだけに楽しみです。
1年後、3年後、10年後どれだけ変わることが出来ているのか・・・

きょうから3年目。
少しでもみなさんの健康へのサポートができるよう
自分に厳しく、精進していきたいと思っております。

これからも宜しくお願いいたします。

まだまだ気力充分です。


では今回はこの辺で・・
コメント (2)

『お灸』 効きます

2010-05-23 12:00:00 | あはき
雨の日曜日いかがお過ごしですか?
今週前半はぐずついたお天気が続くようです。

先週は久々に日曜日にお休みをいただき、勉強会に参加してきました。
熱かったです。
身体のあちこちにお灸の痕が残っております。

お灸の勉強会に参加してきたのですが
見て、聞いて、実践して良い勉強になりました。

当院はお灸での治療を結構するのですが
まだまだ勉強することは多いです。

効かせるお灸。
施灸後は数日痕が残るタイプのお灸なので
患者さんに敬遠されてしまうかもしれませんが効果は高いです。

お灸だけではなく、はり治療へのヒントにもなるのかなと思いつつ・・・

『お灸』効きますよ。


では今回はこの辺で・・
コメント

無資格整体師 逮捕

2010-05-20 15:45:00 | 医療・健康
電気治療器で無資格診療
容疑で元整体院経営の女逮捕 船橋東署


2010年05月19日10時14分 ~千葉日報~

無資格で電気治療器を使った治療を行い患者に重傷を負わせたとして、県警環境犯罪課と船橋東署は18日、医師法違反と業務上過失傷害の疑いで船橋市松が丘1、元整体院経営、村田愛子容疑者(52)を逮捕した。同課によると、村田容疑者は高校野球で甲子園出場常連校の野球部員の治療も行い「1994年ごろから始め、約1億1500万円の収入があった」と供述しているという。

 逮捕容疑は2008年11月~昨年12月までの間、船橋市芝山3で経営していた「ドラッグ芝山・スポーツ障害専門整体院」で、医師免許がないのに電気治療器を使い計17回にわたり男女4人を治療。昨年11月3日には、4人のうち同市の自営業男性(74)に電気治療器で約7時間の治療を行い、首に全治約1カ月のやけどを負わせた疑い。

 同課によると、電気治療器での治療は通常1回15分だが、村田容疑者は7~8時間行っていた。村田容疑者はあん摩マッサージ指圧師の資格もなく、1回7千円で治療していた。「生活費を稼ぐためだった」と供述しているという。




整体師が逮捕されたことにはさほど驚きもありませんが・・
全国的に人気もあったようで、それなりに腕も良かったのでしょう、たぶん。
詳細は伝わってこないけれど7時間の電気治療は考えられません。
これには驚きです。

今回の逮捕は医師法違反と業務上過失傷害の疑い。
マッサージをしていればあはき法違反にもなりますが・・・
どうなんですかね。

94年頃から治療を始めていたようですが、今回の首に火傷を負った被害者の訴えがなかったら
今も継続して整体院の営業をしていたことでしょう。

この事件は氷山の一角、同様な行為はあちこちで行われているように思われますが・・・


無資格で電気医療 女を逮捕
高校球児に愛子先生と慕われる“カリスマ整体師”実は無免許だった



では今回はこの辺で・・
コメント

陽が長いのはいい

2010-05-18 16:00:00 | Weblog
きょうも良い天気。
きょうのように天気がよい日は夕方遅くまで明るくていいですね。
夏至までまだひと月以上ありますがますます陽が延びて気分的にも
また有効に使える時間が増えるという意味でも陽が長いのはいいです。

気持ちの良い季節です。


では今回はこの辺で・・

コメント

大相撲夏場所 中日折り返し

2010-05-17 16:35:00 | スポーツ
大相撲夏場所も中日を折り返し
全勝白鵬を一敗で把瑠都が追いかける展開。

白鵬の安定感、充実ぶりは今のところ非の打ち所がない。
ほぼ完璧な内容である。
このまま全勝での連続優勝の可能性は非常に高いとみる。

一方の把瑠都。
一敗での折り返しは新大関の場所としては合格。
ただし、内容は今ひとつ。
圧倒的なパワーで勝っているだけで、
先場所のような突いて起こして組んで勝負をつけるという流れのある相撲が取れていない。
ひざ腰が立ってきてしまい、すり足で足が送れない。
きのうは動きの良い鶴竜について行けなかった。
やはり稽古不足の感は否めない。
今場所の内容では白鵬に勝つのは難しい。

これから中盤から終盤へかけて
直接対決の日まで、お互い星の取りこぼしのないように
自分の相撲を取りきってもらいたいものである。

期待の三役陣ももっと工夫して自分の相撲をガンガン取って欲しい。
安易に変化などしないで真っ向から勝負すべし。
それで強くもなるし、上を狙えるようになる。

ひいては充実した中身のある土俵がみられるようになる

のだろう、たぶん。


では今回はこの辺で・・
コメント

明日のお知らせ

2010-05-15 15:10:00 | 治療院
日曜日も診療している当院ですが
明日、16日(日)は臨時休診とさせていただきます。

当院、オープンからもうすぐ丸2年となりますが
初めて臨時休診させていただきます。

明日は終日、スキルアップのため勉強をしてきます。
みなさまに還元できるよう頭と身体に技術をたたき込んできます。

何卒、ご理解ご協力の程お願い申し上げます。


では今回はこの辺で・・
コメント

続 なぜかひじ痛

2010-05-11 18:00:00 | Weblog
昨日報告した左ひじ痛。
痛み7割減 圧痛ややあり 回内時痛ややあり
重いものを手に下げると違和感あり。

まだ気になりますが、ここまで回復しました。

今週中の完治を目指し、本日もお灸と円皮鍼での治療を継続。

身体のメンテナンスは必要ですね。


では今回はこの辺で・・
コメント

なぜかひじ痛

2010-05-10 15:30:00 | Weblog
昨日、患者さんにはり治療を施したあと左ひじに違和感が・・

全く思い当たることがありませんが、なぜか急に左ひじに痛み発症。
外側上顆炎と思われる痛みが出現しました。

きのうは「大丈夫だろう」と思いつつ全く治療せず。
今朝になっても痛みが変わらないのでお灸と円皮鍼で対応。
(本当ははりをしたいのですが、ひとりでは難しいので断念)

今のところ患者さんの治療には支障をきたしていないので幸いですが・・

初のひじ痛。
まぁ、そのうち治るでしょう。


では今回はこの辺で・・
コメント

きょうは 8

2010-05-09 11:00:00 | きょうは・・
きょうも晴天、さわやかなお天気です。

GWも終わったと思いきやきょうまで休みの方もいるようで・・・
11連休ですかぁ・・
11連休もすると社会復帰するのが大変そうですね。


さて、きょうの午後は少し忙しくなりそうですが午前中はのんびりムード、
何かしていないと睡魔に襲われそうです。
春らしくなかった4月ではなく、今頃になって「春眠暁を覚えず」状態になっているかのようです。
みなさんはいかがですか?

眠いときには寝ましょう。


では今回はこの辺で・・
コメント