あはき通信

習志野市の鍼灸マッサージ、整体なら「たくぼ治療院」
頑固な肩こりさん大集合!!
℡047-493-8495

きょうは 27

2011-10-31 12:00:00 | きょうは・・
週の始まり月曜日、今週も頑張りましょう。


きょうは当院の入り口付近がバタバタバタバタと落ち着かない状況になっております。

また、時より大きな音も響いております。

きょうは夕方までエレベターの点検が行われています。

そのため、みなさん当院の前を通り階段を上り下りしている状況です。

また、二階の施設を利用している方もきょうは多いようで、ベビーカーが頻繁に往来しております。



安全運転のためには定期検査は欠かせません。

わたくしは全く利用しないエレベターではありますが・・・



きょうはしょうがないですねぇ。



来院されるみなさんにはご迷惑をおかけします。

きょう一日はご容赦ください。

あす以降はいつもの通り静かになりますので・・・




では今回はこの辺で・・
コメント

久しぶりに地域新聞

2011-10-27 09:30:00 | 治療院
久々に、地域新聞 習志野版 秋のMAP特集に当院の紹介記事が掲載されます。

きょう、あす中にポスティングされますが、配布される地域の方々は是非ご覧下さい。



では今回はこの辺で・・
コメント

育児ママさんの背中

2011-10-24 15:25:00 | 治療院
今月は新患さんが多いです。

新患さんの中でも、産後数ヶ月というママさんの来院がなぜか多いです。


特別、ママさん向けのマッサージをしている訳ではないので

たまたま重なったというだけで偶然なのでしょうが・・・

でもまあ、みなさん大歓迎で施術させていただいております。


そんなママさん、みなさん背中がカッチカチです。

中には鉄板のような背中のママさんもおります。

抱っこに、授乳に、事あるごとに背中を丸め前傾姿勢の時間が長いせいか

背中の筋肉が疲労し硬くコリコリの状態になってしまっているようです。


ママさんは本当に大変です。

特に新米ママさんは今回が初体験なだけに、慣れないことだらけで心配事も絶えないようです。



なかなか自分の時間を作るのも大変でしょうが、先はまだまだ長いです。

赤ちゃんもどんどん大きく重くなっていきます。

なので短い時間でかまいません。

コリ対策としてこまめに胸を広げ背筋を伸ばし、丸まった身体を解放してあげましょう。

そして限界に達する前に早めにマッサージ等施術を受けたりして、対処してください。


自分の身体をケアしながら

無理せず、頑張りすぎず、育児してくださいね。

応援しています。



では今回はこの辺で・・
コメント

電話のお願い

2011-10-18 10:30:00 | 治療院
少し更新が滞ってしまいました。

みなさん如何お過ごしですか?

先日は30度近くまで気温が上がり、蒸し暑かったりしましたが

体調を崩されてはいないでしょうか?

日中と朝晩の気温差が大きくなっていきますが、体を冷やさないようにお気をつけ下さい。



さて、ここ最近電話に出られないことが続いてしまっています(特に日曜日)。

少し時間をおいて再度?かかってくることから、患者さんだと思われるのですが・・・

施術中でどうしても電話に出られないタイミングにかかってくることがなぜか多く

ご不便をおかけしております。

日曜日の患者さんは日曜日にしか来院できないという方が多いので大変申し訳なく思っております。
(さすがに二、三回続けて電話に出ないと休診だと思いますよねぇ・・・すみません。)


当院は休診日は留守電になっておりますが、

診療日、診療時間内は留守電になることはありません。

休診日の予定はHP、または当ブログに記載しております。

何かありましたら、そちらでご確認頂ければと思います。


電話に出ない場合は、お手数ですが間をおいてお掛け直し下さい。

宜しくお願い致します。



では今回はこの辺で・・
コメント

乾燥してきました

2011-10-08 11:00:00 | Weblog
朝晩、肌寒いくらいに気温が下がってきました。

同時に湿度も下がってきましたね。

乾燥肌のわたくしですが、手や顔等肌が乾燥してきました。

夏場は汗をかくのであまり使用していなかった保湿クリームを本格的に使い出しました。

ハンドクリームも使っています。


女性に限らず、男性も乾燥肌にならないように、かゆみのでる肌にならないように

早めに保湿をして肌ケアしましょう。



きょうから三連休ですね。

お休みの方もそうでない方も有意義にお過ごしください。

当院は明後日10日(月)はお休みですが

きょう、あすは通常通り診療しています。


身体のメンテナンスお忘れなく!



では今回はこの辺で・・
コメント

まだまだ つづけます。

2011-10-07 11:20:00 | Weblog
このブログも書き始めてちょうど三年。

最近は週イチくらいしか投稿できていませんが、

まだまだ書き続けていくつもりです。


最近は内容の浅いものばかりで、何かドーンと大作!?を連載しようかなぁ・・・

なんてことも時々考えてはいますが、

忙しかったり、文章にまとめる能力が低かったりで

途中で挫折していることが多々あります。(汗)


書きたいことはたくさんあるんですけどねぇ・・・


まぁ、期待している方もいないと思いますが

もしいるのであれば、その時まで気を長~くしてお待ち下さいね。



不定期で近況中心の内容にはなってしまいますが、止めるつもりはありません。

これからも書き続けていきますので、よろしければこれからもお付き合い下さい。

四年目も宜しくお願いいたします。



では今回はこの辺で・・
コメント

10月です

2011-10-01 12:00:00 | Weblog
きょうから10月ですね。

ひと月前の暑さはどこへやら、過ごしやすい毎日です。


10月は季節の変わり目。

身体も夏仕様から冬仕様へと変わる準備期間の季節です。

身体が冷えてきた方もちらほらみうけられるようになりました。

お風呂は湯船に浸かりましょう。

半身浴や足湯なども良いでしょう。

「早寝早起き」「規則正しい生活」「暴飲暴食を避ける」「適度な運動」等々何でも構いません。

出来ることから始めましょう。

出来なければ、出来るように常に心にかけておきましょう。

心がけ次第で時には行動に移せるときも出てきます。


『千里の道も一歩から』

一緒にがんばりましょう。



では今回はこの辺で・・
コメント