あはき通信

習志野市の鍼灸マッサージ、整体なら「たくぼ治療院」
頑固な肩こりさん大集合!!
℡047-493-8495

300件目

2010-04-27 17:15:00 | Weblog
ブログ開設以来568日、この記事でちょうど300件目の投稿となりました。
2日に1件以上の割合で投稿している計算になりますが
内容はともかくも自分では上出来ではないかと思っております。ハイ。

最近は特に短めで軽い内容のものばかりになってしまっています。
長文で中身の濃いものを書きたいという欲求はあるのですが
書く時間がなかなかとれず、また内容もうまくまとまらず
文章力もないので今に至っております。

数多のブロガーがいますが、毎日何回も投稿したり
毎回のように内容の充実した記事を投稿する方を本当、尊敬します。


『あはき通信』
これからもあまり内容は変わりばえしないと思いますが
仮に投稿が滞ってしまったとしても粘り強く続けていく所存です。

訪問していただいている方がいるということは非常に励みになります。
良かったらこれからもお付き合い下さい。
コメントも頂ければ幸いです。
(あまりコメントのしようがないものばかりですが・・・)

to be continued


では今回はこの辺で・・
コメント

きょうは 7

2010-04-24 11:30:00 | きょうは・・
きょうは晴れました。
連日の雨、真冬並みの寒さからもやっと解放!?されるようで
ゴールデンウィークに向けて気温も上昇していくようです。
暖かいの大歓迎、身体もほっとします。

さて、早いもので今月最後の週末土日。
来週後半から始まるゴールデンウィークに向けて
今週末はおとなしくされている方も多いとか・・・
英気を養ってくださいね。


では今回はこの辺で・・
コメント

類は友を呼ぶ?

2010-04-22 17:30:00 | 治療院
毎日施術をしていると似たような症状の患者さんが続くときがあります。
今月はなぜか腱鞘炎の患者さんが・・・

腱鞘炎に時期的なもの季節的なものがあるのかどうかわかりませんが
今月の当院は腱鞘炎を訴える患者さんが続きました。

同じ時期に同じ症状の患者さんが集中することはままあることですが・・・

今月も残り1週間余り、まだつづくのでしょうか!?


では今回はこの辺で・・
コメント

目標を立てる

2010-04-20 18:05:00 | 治療院
患者さんの身体の状態は様々です。
なかには回復にある程度長い時間が必要な患者さんもいらっしゃいます。

当院ではそのような患者さんには目標を持って
施術に臨んでいただいています。

例えば
「もっとスムーズに足が運べるようになりたい」とか
「旅行に行けるようになりたい」とか
「映画を観に行けるようになりたい」とか
或いは
「これ以上悪くならないように・・」というものまで。

先は長いかもしれないけれど
目標に向かって一歩ずつ、みなさんがんばっています。

わたくしも出来る限りのお手伝いをさせていただきます。
みなさん頑張り過ぎず程々に頑張りましょうね。


では今回はこの辺で・・
コメント

きょうは 6

2010-04-19 16:20:00 | きょうは・・
きょうは暖かくなりました。

自宅から一所懸命歩いて来られたOさんは
「暑いわよ」といいながら治療院にやってきました。

Oさん、きょうはお疲れさまでした。
また次回頑張って身体動かしましょうね。


では今回はこの辺で・・
コメント

4月も後半

2010-04-17 17:46:30 | Weblog
今朝の千葉県は88年4月以来のこの時期の降雪。
最も遅い時期の降雪記録を更新したそうです。
寒いはずです。
昨夜、研修会からの帰り道も冷たい雨、真冬並みの寒さでした。

さて4月も折り返し
前半はそこそこ忙しく動いていました。
これから後半、特に終盤はGWに入るので少しバタバタと忙しくなるのかなと思いながら
患者さんに予約を入れてもらっています。

普段はなるべくみなさんのご都合に合わせて予約を入れていただいていますが
混み合う日時はなぜか似通いがち。
どうしても早い者勝ちみたいになってしまい申し訳ないのですが
ご協力のほどお願いいたします。

と云っても、当院は大人気店ではないのでまだまだ時間には余裕があります。
宜しければご利用ください。


では今回はこの辺で・・
コメント

きょうは 5

2010-04-16 16:45:00 | きょうは・・
きょうは冬でしょうか?

あいにくの天気ですが早めに治療院を閉めて研修会に行ってきます。

この天気なのでテンション下がり気味ですが・・・


では今回はこの辺で・・

コメント

あきらめない強さ

2010-04-13 17:00:00 | Weblog
国家資格を取得するためには国家試験に合格しなければなりません。
この春、残念ながらその壁に跳ね返されてしまった人もいるでしょう。

けど、あきらめてはいけません。
万一、何度も何度も跳ね返されたとしてもあきらめてはいけません。

しっかりと対策を立て実行できればその壁は必ずや突破できるだろう。


あきらめない強さ。
目の当たりにしたこの春です。


では今回はこの辺で・・
コメント

きょうは 4

2010-04-12 15:30:00 | きょうは・・
きょうは雨、気温も低く患者さんの出足も鈍いです。
当院前の通りを歩いている人も少ないようです。

明日は天気も回復し気温も20℃まで上がるとのこと。
昨日は20℃近くまであがりましたがきょうは10℃いくかいかないか、
また日中暖かい日でも朝晩はまだ気温が低かったり・・・
寒暖の差が大きいのはイカンですね。(自然相手ではどうしようもありませんが。。)
案の定、風邪を引いてしまった患者さんもいらっしゃいます。

今週はぐずついた天気の日が多いようですが
みなさんも風邪を引かないよう気を付けて下さいね。


きょうはゆったり過ごしています。


では今回はこの辺で・・
コメント

腰痛注意報解除

2010-04-11 16:15:00 | Weblog
1週間程前から怪しかったわたくしの腰。
円皮鍼をして施術中以外はなるべく安静にしていたのが良かったのか
今回は何とか悪化せず違和感程度で治まりました。
よって無事、腰痛注意報解除となりました。

高校生の頃からつきあいが始まった腰痛。
長くつきあっているとそれなりにつきあい方も分かってくるものです。

腰痛は辛いです。
みなさんも腰痛の気配を感じたら早めに対処してくださいね。

専らわたくしははり治療で対処してしまいますが・・・

腰痛持ちの方
お互い腰のメンテナンスはこまめにしましょうね。


では今回はこの辺で・・
コメント