あはき通信

習志野市の鍼灸マッサージ、整体なら「たくぼ治療院」
頑固な肩こりさん大集合!!
℡047-493-8495

きょうは 2

2010-03-30 14:20:00 | きょうは・・
きょうは良い天気になりました。
気温は低いけど・・・
今朝は水たまりに薄氷がはってました。

3月30日、年度末ですね。
サラリーマンの時とは違い
独立開業してからは年度末といっても普段と特に変わりはないけれど
何となく気ぜわしい感じがあります。

新年度は暖かい陽気でスタートしたいものですね。


では今回はこの辺で・・

PS
O君合格おめでとう。
コメント

白鵬全勝優勝

2010-03-29 12:00:01 | スポーツ
大相撲春場所は荒れることなく、横綱白鵬の全勝優勝で幕となりました。

今場所の白鵬は厳しかった。
全く隙を見せずに15日間取りきった。
本人は場所中から疲労感を訴えていたようだがあれだけ集中して
厳しく取り組みをこなしていたら心身共に相当消耗したことだろう。
ひとり横綱という場所の寂しさも全くなかった。
そういう意味では朝青龍はすっかり過去の人になってしまった。

毎場所、今場所と同様な心技体の充実を望むのは酷ではあるが
レベルの高い相撲を取り続けて欲しい。

それにはやはりライバルが必要となる。
その筆頭が場所後の大関昇進が待っている把瑠都。
14勝1敗、見事な成績である。
場所前の手のケガにも負けず良く取った。
立ち会いからの突き放しをもっと効果的に使えるようになれば
さらに上も狙える。

今場所は大関候補とかつて呼ばれた若手が少し奮起してきた。
稀勢の里、琴奨菊、栃煌山。
来場所はそろって三役の地位となるが今場所以上に上位陣から白星を挙げて欲しい。
善戦や惨敗はもういい、勝ち星を奪い取って欲しい。

来場所の若手の奮起を期待して・・・


では今回はこの辺で・・
コメント

暑さ寒さも・・・

2010-03-28 16:25:00 | Weblog
お彼岸も過ぎたのに・・・

きょうは寒いです。

冬に逆戻りしてしまったかのような気温です。

みなさん、お花見に行って風邪を引かないようにしてくださいね。

防寒対策、おこたりないように!


では今回はこの辺で・・
コメント

はい、目立ちません。

2010-03-27 11:00:00 | 治療院
患 「それにしても本当にここは目立たないわねぇ、教えてもらわなかったら分からなかったわよ」

私 「そうですね、小さい看板が置いてあるだけですからねぇ・・・」

患 「前、歩いていても気がつかなかったわよ」

私 「ははは・・そうですか」

以上、つい先日常連の患者さんと交わした会話です。

この患者さん、何度となく「目立たないわねぇ」とおっしゃいます。
その都度わたくしは「そうですねぇ」と。

この様な会話は他の患者さんとも何度となく交わしました。
今後も交わすことでしょう。

でもまぁ、当院が目立たないことは本当のことなので
この話題になったときは楽しんで会話をしています。

患者との会話は良いものです。


では今回はこの辺で・・
コメント

セ・リーグ開幕

2010-03-26 14:30:00 | スポーツ
プロ野球、パ・リーグに続き本日セ・リーグ開幕。

ということでセ・リーグの順位予想を。

 1 巨人
 2 中日
 3 阪神
 4 ヤクルト
 5 広島
 6 横浜

昨シーズンの順位と同じような感じになってしまいましたが
巨人のリーグ4連覇の可能性は高い。
投手陣にやや不安があるものの選手層が厚いので
大きな連敗、大崩れはしないだろう。
山口投手の先発転向が成功すれば早い時期から他を引き離す可能性もある。
新人ドラフト1位、長野選手がどの程度出場できるか活躍できるか楽しみである。

2~4位は混戦模様。
手堅い中日、城島捕手が加入した阪神、なにげに強いヤクルト
それぞれ決め手に欠けてしまうところがあるのだが
うまく歯車がかみ合えば優勝の可能性もある。

野村新監督になった広島、伝統の猛練習が復活してきたようなので
ペナントレースをかき回す可能性はある。
同じく尾花新監督を迎えた横浜。
1シーズン戦うには選手層が薄い。

今シーズンはどのような野球が見られるのか予想通りに行くのか・・・

最後まで熱い勝負を!


では今回はこの辺で・・

追記 把瑠都強い。
コメント

さすが横綱

2010-03-25 14:35:00 | スポーツ
大相撲春場所11日目
十戦全勝同士の大一番 白鵬ー把瑠都戦
白鵬の強さをあらためて知らしめた一番だった。

内容的には白鵬の完勝。
鋭い立ち会いから右四つにくい止め相手のあごの下に頭を付け
把瑠都に間合いを与えなかった。
把瑠都が巻き替えに来たところを寄り立て右からの上手投げ。
先場所のように巻き替えられての投げは食わなかった。

今場所好調、体の動きがものすごく良い把瑠都に対し
真っ向からの攻めで勝ち星を挙げた白鵬。
今場所は厳しい、気持ちの弛みもない。
ここまで心技体、全てにおいて充実している。

一方の把瑠都、残念ながら何も出来なかった。
しかし、今場所は非常に成長した姿を見せてくれている。
大関にふさわしい実力が付いてきた。
今日の日馬富士戦を乗り切ればほぼ昇進間違いないだろう。

今日を含め、残すところあと四日。
このまま、高いレベルでの優勝争いを千秋楽まで繰り広げてもらいたいものである。


では今回はこの辺で・・
コメント

きょうは 1

2010-03-23 15:44:27 | きょうは・・
きょうはこちらの天気は曇りです。
寒いんだか暖かいんだか・・・
油断すると風邪を引きそうな陽気です。

新カテゴリーで更新してみました。

手短に。


では今回はこの辺で・・
コメント

自分に出来ること

2010-03-21 15:25:00 | Weblog
患者さんの想いと施術者の想い。

患者さんは身体を良くしたい、治りたいと思い
施術者は少しでも良くなってもらいたいと思う。

医師ではない我々あはき師に求められているものは何なのか、
自分に出来ることは何なのか?
期待に添える腕があるのか?

現代の医学では治らないとされている病の患者さんと対峙すると
こんなわたくしでもつい考えてしまう。

難しいねぇ・・・


では今回はこの辺で・・
コメント

3月20日週末

2010-03-20 10:50:00 | Weblog
明日は春分の日、3連休の方も多いことでしょう。
朝晩はまだ寒いですが、日中はだいぶ暖かくなってきました。
今日は20℃位まで気温が上がるようです。
来週中にはこのあたりも桜の開花となるでしょう。

さて、最近の当院ですが比較的穏やかな時間が流れております。
初診の方の来院もあまり多くなかったので
常連の方々のお体をゆったりと施術させて頂いておりました。
ゆったりとした施術はする側も受ける側もいいものです。

これからの時期、何かと忙しくなってくる時ではありますが
みなさんもゆったりと過ごす時間をお持ちくださいね。

良い週末をお過ごしください。


では今回はこの辺で・・
コメント

前向きな気持ち

2010-03-16 15:40:00 | 医療・健康
この職業についてから、特に自分ひとりで患者さんと接するようになってから良く思う。

治療に対して前向きに取り組む患者さんは回復するのも早いと。
(残念ながらなかなか結果が伴わない場合もあるけれど・・・)


前向きな気持ち、プラス思考は治療をする上で本当に重要だなと再認識した今日この頃です。


では今回はこの辺で・・
コメント