あはき通信

習志野市の鍼灸マッサージ、なら「たくぼ治療院」
首肩腰でお悩みの方が集まる治療院

初場所 総括

2010-01-25 14:00:00 | スポーツ
大相撲初場所、横綱朝青龍の二場所ぶりの優勝で幕。

北の湖を抜く歴代単独3位、25度目の優勝。
今場所の朝青龍は序盤に1敗は喫したものの、
優勝を決めるまでは気持ちが切れることなく取りきれたのが勝因だろう。

把瑠都戦や琴欧洲戦のように豪快な取り口もみられたが
自分有利の形に持ち込むしぶとさ慎重さで取りきる相撲に磨きがかかってきた。
円熟味のある相撲内容だった。
ただ、折角の優勝も場所外での騒ぎや昨日の白鵬戦をみると・・・
いただけない。

一方の白鵬、連勝記録が途切れて気持ちが切れてしまったのか?
それとも昨年の疲労が出てしまったのか?どうもしっくり行かなかった。
初場所初日早々、土俵入りも間違えたりしたし・・
日馬富士戦で見られたような、相手のいなしで簡単に土俵を割るような
集中力を欠いた相撲はあまり記憶にない。
千秋楽は意地で勝った一番だったが、来場所は巻き返してくるだろう。

今場所は魁皇の幕内通算勝利記録の更新や千代大海の引退で注目を集めたが
来場所は把瑠都の大関獲りに注目。
12勝すれば直近3場所通算33勝。
ただ、初場所は不戦勝の1勝も含まれるし、大関は4人いるし・・・
ここは厳しく、横綱一人以上倒し13勝以上勝ち星を挙げて昇進して欲しい。
急ぐ必要はない、実力は毎場所上がっている。
真の実力をつけてさらに上を目指せる大関になって欲しい。
日本人力士ではないのが残念ではあるが期待大である。

さて、3月は荒れる大阪春場所。
どんな展開になるのか楽しみである。


では今回はこの辺で・・

追記
2月1日に予定されている協会理事選挙。
貴乃花親方の当選は厳しいようだが・・・
大注目である。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風評と信頼 | トップ | まだまだですなぁ・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2010-01-26 00:58:06
こんばんわ(^^)
今場所はいろんな力士が盛り上げてくれて面白かったですね~

白鵬がちょっと迷いを見せてる感じがしますが、千秋楽の対朝青龍戦は、管理人さんいうように本当に意地の料理という感じがしました。

朝青龍は、土俵外での騒動があら??でしたね。マネージャーさんブログを見ると、確執はないみたいだけど、この人はいつまでもヤンチャな話に事欠かない人ですね(^^;)

貴乃花親方はどうなるのか?
ちょっとマスコミが入って騒ぎが大きくなってる気もするけど、こちらも注目ですな!

それでは!
Unknown (管理人)
2010-01-26 09:17:53
Mさんこんにちは。

今場所は話題が盛り沢山でしたね。
特に朝青龍は良くも悪くも盛り上げてくれます。さすが?横綱!

貴乃花親方はどうなりますかねぇ。
今のままの協会では大相撲の未来は暗いような気もしますが・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事