あはき通信

習志野市の鍼灸マッサージ、整体なら「たくぼ治療院」
頑固な肩こりさん大集合!!
℡047-493-8495

九月二十六日です

2011-09-26 14:25:00 | Weblog
前回から少し間があきましたが

その間、季節はすっかり秋に移ろいました。

みなさん風邪など引いて体調を崩していませんか?

わたくしはまだ半袖シャツで通勤していますが、今朝などは長袖の衣類を着ていた方が一気に増えました。

就寝時も何かかけていないと寒いですし、まさに秋を実感する毎日になっています。


今月は台風が来たり、祝日があったりで何となく普段のリズムが狂いがちでした。

往診も多かったり慣れていない症状の患者さんの来院もあったり

また、毎年恒例の敬老会のマッサージ奉仕活動もあったりして

落ち着かない日が多かった今月ここまでの日々です。


九月も今週が最終週。

まだ暑くなる日もあるようですが、油断しないように体を冷やさないように

季節の変わり目を上手に乗り越えましょう。



では今回はこの辺で・・
コメント

残暑とお灸

2011-09-13 11:25:00 | Weblog
残暑厳しいですね。

みなさん、如何お過ごしですか?

日が短くなってきたり、コオロギが鳴いていたり

秋を感じるようになってはきましたが、日中はまだまだ暑いです。

今年も十月の声を聞くまで暑いのでしょうか・・・



さて季節の変わり目、自律神経が乱れがちな方々には少し辛い時期でしょうか。

夏バテとあいまって体調がすぐれないと訴えている患者さんが増えてきました。

当院ではそういう患者さんにはお灸や温灸をよくします。

瞬間的にチクッと熱かったり、ほんわか暖かかったりするお灸、温灸ですが

気持ちの良いものです。

わたくしもよく自分ですえています。


九月に入りお灸をしている時間が一気に増えたせいか、

室内にお灸の残り香がだだよっています。

お灸をやったことのない方は「あら、たばこの臭い?」とか「何の臭い?」とか聞かれますが

そういう方でも概ね好意的に感じてもらえているようです。

お線香も使うので中には「お墓の香りねえ」なんていう方もいたりして・・・

良いもぐさ、良いお線香は良い残り香がします。


これからの時期、お灸お薦めです。



では今回はこの辺で・・
コメント

九月三日です

2011-09-03 11:15:00 | Weblog
九月最初の週末、いかがお過ごしですか?

ここ数日、台風の影響でコロコロと変わる空模様となっています。

晴れたかと思えば、急に強い雨が降り出したり、また晴れたり・・・

イライラする天気です。

テレテレテレテレしてないで、サッサと遠ざかってほしいですね。


仕事では出鼻をくじかれた感のある九月になってしまいましたが

私事ですが先日、またひとつ歳を重ねました。

一年なんてあっという間です。

特に感慨深いこともありませんが、

年相応の人物になっているのか、時々思うことはあります。


答えは出ませんが、

まだまだ未熟者だということは確かなようです。



早く熟す?ようにこの一年も前向きに歩んでいきたいものです。




では今回はこの辺で・・
コメント