あはき通信

習志野市の鍼灸マッサージ、整体なら「たくぼ治療院」
頑固な肩こりさん大集合!!
℡047-493-8495

9月30日

2010-09-30 16:05:00 | Weblog
9月も最終日。

今月1日の最高気温は35度超、きょうの最高気温は22度。

真夏から初秋へと大きく季節の変化を感じた9月でした。


10月の声を聴くと何となく今年も終盤、今年の残りを感じてしまいがちになります。

ラストスパートにはまだ早いですが、今年を上手く締め括るためにも

また来年に繋げるためにも

夏の暑さにすっかりやられていた、ダレた気分を一新して

ちょいと気合いを入れ直したいと思います。


Aggressive!


では今回はこの辺で・・
コメント

きょうは 20

2010-09-28 15:00:00 | きょうは・・
きょうも雨です。

猛暑の夏がようやく終わったと思ったら、秋雨の季節になってしまったようです。

なので、きょうは朝から静かで穏やかな時間が流れております。

明日は晴れるようですが、当院は定休日。

で、あさってからは再びぐずついた天気になるとのこと

何とも「とほほ・・」な気分です。



猛暑だと「暑いっ!」と文句を云い

雨が続けば「いいかげんにしろ!」と心の中で叫び

寒ければ寒いで「早く暖かくなれ」と冬をないがしろにし・・

人間(私)はわがままなものです。

自然相手ではどうにもならないのに・・・


9月も残すところあと少し。

気分を切り替えて10月を迎えたいと思います。


では今回はこの辺で・・
コメント

白鵬 16度目優勝

2010-09-27 11:35:00 | スポーツ
久々の相撲ネタ。

大相撲秋場所
横綱白鵬が4場所連続の全勝優勝、連勝記録も『62』に伸ばす。

今場所の白鵬、全くあぶない場面も見られず盤石の相撲内容。
一人横綱、他の力士との実力差が大きいという
レベルアップするのには決して良い状況ではないにもかかわらずさらに強くなっている。
『心・技・体』全てに充実している。

ひとり勝ちの今、
優勝回数、連勝記録を伸ばすには絶好のチャンス。
来場所、双葉山の持つ連勝記録『69』越えに挑戦するわけだが
今場所の調子が続けば記録更新の確率はかなり高いと思われる。
一発の力、何かやりそうな雰囲気を持つ力士も見あたらない。
さらにファンの期待感も強い。
初日を乗り切りプレッシャーで変に固くならなければいける。

ただ、記録更新を期待する一方で
早く連勝を止める力士が現れるのを期待してしまうところもある。
来場所は九州場所ということで、もし万が一、魁皇が連勝を止めることにでもなったなら
最高の盛り上がりを見せるのだが・・・


来場所は一年納めの九州場所。
相撲界この一年の騒動を払拭するような充実した土俵となることを期待して・・・


では今回はこの辺で・・
コメント

リズムが崩れた

2010-09-25 10:30:00 | Weblog
9月最後の週末、こちらは天気が悪く肌寒い土曜日となっています。
体調を崩していませんか?

ゴールデンウィーク以来の久々の連休だったからでしょうか
今週は過ぎるのが早い気がします。
ただ、その連休の影響で何となくリズムが崩れています。
きょうも土曜日という感じがしません。

さらに水曜日は30度以上あった気温も木曜日からは急降下、
本格的な秋の気温になってしまい体調もおかしくなりそうです。

みなさんはくれぐれも気を付けてくださいね。

良い週末をお過ごしください。


では今回はこの辺で・・
コメント

敬老奉仕会

2010-09-18 11:15:00 | あはき
秋の連休、きょうから3連休という方も多いのではないでしょうか。
さわやかな陽気となってきたのでお出かけ日和になりそうですね。

さて、きのうは敬老奉仕会ということでマッサージをしに行ってきました。
ひとり30分、3人の方のお身体をマッサージさせていただきました。

この奉仕会、わたくしが所属している習志野市鍼灸マッサージ師会によるものなのですが
もう30年以上続いている奉仕活動です。
年1回のイベントですが毎年多数の応募があり、ありがたい限り。
毎年好評でみなさんに喜んでいただいているようなのでなによりです。

敬老会に限らず各地域の鍼灸マッサージ師会などでは
色々なイベントを行っていることが結構あります。
今後、イベント情報などを知ったという方は是非参加してみてくださいね。
結構お得ですよ。

この様なイベントを通してはり、きゅう、マッサージの良さを魅力を少しでも
分かっていただけたら幸いです。


よい週末をお過ごしください。


では今回はこの辺で・・
コメント

肩凝ったぁ~

2010-09-14 16:10:00 | あはき
事務仕事をしていたら、肩こりアップしました。

肩甲骨周囲に痛みが・・・

なので、自分ではりとお灸をしました。


まだ凝っていますが、痛みは7割減という感じです。

ひとまず、楽になったので「ほっ」としてます。


自分に刺鍼、施灸をするのは結構難しいものです。


では今回はこの辺で・・
コメント

きょうは 19

2010-09-13 12:00:00 | きょうは・・
一週間がはじまりました。
天気予報によると観測史上最も暑かった今年の夏も
きょうで終わりを迎えるということです。

本当にそうであって欲しいものですね。


気がつけば9月も半ば、日が経つのは早いものです。
暑い夏のシーズンは夏枯れで患者さんの来院数も減少気味、
特にマッサージの患者さんは少なくなります。

涼しくなってくるこれからのシーズン
マッサージを希望される新患さんが増えてきます。
そこでよくある質問なのですが、「服装はどのようなのがいいですか?」と。

マッサージをうけていただく場合は薄着で楽な服装が一番です。
Tシャツ、短パン、ジャージ、スウエット、薄手のスラックス等々ならGood
逆にデニムやジーンズ素材のものはNG、なるべく避けてください。

マッサージを受けるのが全く初めてという方や
受けたことがあるけれどいろいろと聴きたいことがあるという方は
マッサージ師さんにどんどん質問してくださいね。

何かあったら話しかけていただくことが
よりよいマッサージに繋がります。
(気持ちよくてウトウトしてしまうのはそれはそれでOKですが・・・)


マッサージ、受ける側もする側も満足のいくマッサージにしたいものです。


では今回はこの辺で・・
コメント

9月11日です

2010-09-11 11:00:00 | Weblog
約1週間のご無沙汰でした。
みなさんお元気ですか?

先日の台風以降、やっと秋が来たようですね。
今日、明日はまた暑さがぶり返すようです。
これからの時期、朝晩と日中の温度差が大きくなってきますので
体調を崩さないよう気を付けましょう。

9月に入り涼しくなったここ数日、
夏の疲れが出てきている患者さんが徐々に増えてきました。

睡眠は取れるようになったが、
起床時や日中、何となく身体がだるいという方いませんか?
そういう方は夏の疲れが出てきている可能性があります。

ゆっくり休養を取るのが一番いいのですが、
そうもいかないという方がほとんどだと思います。

そういう方にあはき、特にお灸おすすめです。
一度お灸をして「全快!」とはなかなかいきませんが
お灸をすると体力・気力が徐々に回復してきます。

慢性的な疲労となる前に今一度体調のチェックをしてみてください。
そして疲労のある方は早めに対処してくださいね。

そういうわたくしの身体も少し疲労が・・・
お灸しようと思っています。
みなさんも是非!

ということで、良い週末をお過ごしください。


では今回はこの辺で・・
コメント

コレステロール

2010-09-04 12:00:00 | 医療・健康
コレステロール「高めが長生き」…日本脂質栄養学会

 コレステロール値は高い方が長生きで良いとする指針を、医師や栄養学者らで作る日本脂質栄養学会がまとめた。

 3日から愛知県で開かれる同学会で発表する。高コレステロールは心臓病や脳卒中の危険要因であり下げるべきだとする現在の医療は「不適切」としており、論議を呼びそうだ。

 現在の基準は、LDL(悪玉コレステロール)が140(ミリ・グラム/デシ・リットル)以上かHDL(善玉コレステロール)が40(同)未満、もしくは中性脂肪が150(同)以上だと高脂血症と診断される。日本動脈硬化学会が作成した。メタボ健診の基準もこれを基にしている。

 日本脂質栄養学会が今回まとめた「長寿のためのコレステロールガイドライン」は、「現在の基準値は基になる具体的なデータが示されていない」と主張。コレステロールが高いほど死亡率が低かったとの大規模研究や、コレステロールを下げる薬を服用しても心臓病の予防効果は見られないとする海外の近年の研究から、指針をまとめた。編集責任者の奥山治美・金城学院大薬学部教授は、「コレステロールを下げる医療は方向転換しないといけない」と話している。

(2010年9月3日 読売新聞)


身体にとってはなくてはならないものなのに
普段、なにかと悪者扱いされることの多いコレステロール。

従来の意見とは正反対の意見。
医療現場において今までの対応がすぐに変わるということはないだろうが
やりづらい場面も出てくるでしょうね。
我々は成り行きを見守ることしか出来ませんが・・・


やっぱり常識と言われることは
あくまでもその時々の常識でしかないのでしょうか!?


数年後は高コレステロールマヨネーズが特定保健用食品として発売されていたりして・・・


では今回はこの辺で・・
コメント

寝違えた

2010-09-03 15:30:00 | Weblog
9月になりましたがいつまで経っても暑いですね。
何ですかねぇこの暑さは・・・
電気代が怖いです。


さて、慢性的な頚肩こりのあるわたくしですが
昨日から軽い寝違いを患っております。

施術中、痛みを感じたり不自由だったりすることはないのですが
何となく動きがぎこちない感じがあります。
また、就寝中も寝がいりをうつ度に向きによっては痛みが走るので
余計肩こりがUPしちゃいました。

あはき師の不養生はイカンですねぇ。

今のところ円皮鍼で対応していますが、あまり変化はないようで・・・
自分で自分に鍼を打つときは微妙にポイントがずれている感じで
効き目が今イチです(汗)
精進が足らないようです。

まあ、きのうよりは状態は上向きなので
あと2~3日もすれば全快するでしょう。

ちなみに、先週辺りからぎっくり腰や寝違えの患者さんが少し増えています。
夏の筋疲労が出てきているようです。
みなさんも十分気を付けて下さいね。
今更ながら、わたくしも気を付けたいと思います。

メンテナンスしましょう。


では今回はこの辺で・・
コメント