阿賀野市ブログ応援隊

個人・サークル・行事・歴史・頑張っている人などの阿賀野市の情報と、人生の楽しみ(?)をお伝えします。

備忘録41 沖縄の泡盛 古酒

2024年02月17日 | 備忘録 

沖縄県石垣市にある請福酒造(有)の泡盛・7年熟成古酒 アルコール分43度 900ml

2000年に石垣市へ旅行。久しぶりに会った友人から土産としてもらいました。木札には1992年製造と書かれています。

泡盛は、ちょっと匂いに癖があり苦手な酒でしたが、頂いた古酒の泡盛は「日本酒?」と思うほど匂いに癖が無く、良質な日本酒を飲んでいる感覚でした。やはり、値段が高額だと酒の味が違います。おいしい泡盛を頂いたことに感謝。

この泡盛を新潟で買おうとしたのですが、当時は新潟で売っておらず購入できませんでした。現在はネット販売の時代、ネットで検索したら現在の請福酒造さんでは、写真の泡盛は販売されていません。残念! 私にとっては、幻の酒になりました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 「大地主・市島邸の物語 10... | トップ | 赤い自転車 19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

備忘録 」カテゴリの最新記事