goo blog サービス終了のお知らせ 

阿賀野市ブログ応援隊

個人・サークル・行事・歴史・頑張っている人などの阿賀野市の情報と、人生の楽しみ(?)をお伝えします。

新潟ロシア村の記録 17(1993-7)

2016年04月30日 | 新潟ロシア村の記録

 2016年4月20日撮影

平成5年(1993) 「財界にいがた 12月号」に新潟ロシア村に関する二つの記事が載っています。 その第2部の話です。 新潟ロシア村が何故、笹神村にできたのか・・・・ その答えが書かれています(よく調べられたと感心します)。

この記事を詳しく書くと、記事の丸写しになってしまい、まずいので「単語」のみを書きます。   ケイマンゴルフ、新潟中央銀行の副頭取(当時)、金融業のYさん、新潟農林開発、ケイマンゴルフの将来性、任意団体の日本ケイマン協会を設立、借金、S・H・Nさん、新潟ファクタリン、土取り場、赤字解消、会員権募集、融資、ソ連投資環境整備、協力、ロシアホテル。

51ページに載っている写真は、その後の新潟ロシア村に関する頭取と村長の未来を考える貴重(?)な写真です。

理由はともあれ、夢を見た人・夢を語った人・夢を実現した人・算盤をはじいた人・幸せを手にした人・一生の伴侶を得た人・地域おこしを語った人・ソ連から笹神村に来て仕事をした人・そして夢破れた人。 いろいな人生模様が繰り広げられました。

何度か遊びに行った私は、ソ連に行かずに玉ねぎ屋根の教会を見て楽しんだこと・五木寛之の小説に出てくるイコンの実物が見れたこと・ソ連の若い美しい女性たちの踊りを楽しんだこと・・・・良いことと残念なこともありました。  管理人

コメント

藤子・F・不二雄展 2015新津美術館

2016年04月30日 | イベント・祭り

 

2016年4月29日 新潟市秋葉区にある 新潟市新津美術館へ 「生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展」に行ってきました。

午後2時半ごろに行ったのですが、あまりの入場者数の多さにびっくり。 連休初日だったので子供連れの家族が多かったようです。

会場は一部撮影可能な場所があり、老若男女 皆、笑顔で撮影していました。 会期は6月12日まで。

   あちこちで記念撮影。  等身大(?)のドラえもん。 漫画原画の線は素晴らしい !

  おばQの初期のアニメも上映されていました。

   (中)記念撮影コーナー。 皆、楽しそうでした。

 帰るころには、人が少なくなりました 5体のドラえもん。 4Dプロジェクションマッピングは必見です。

 若い女性も 記念撮影中 (子供の頃が ありました)

 ← 詳しい日程です。 管理人

 

 

 

コメント

新潟ロシア村の記録 16(1993-6)

2016年04月29日 | 新潟ロシア村の記録

 2016年4月20日撮影

平成5年(1993)12月1日発行の「財界にいがた 12月号」に、二つの新潟ロシア村の記事が載っています。 本が入手でき、関心のある方はお読みください。よく調査されている記事だと思い紹介しました。

第1部の概略は、新潟ロシア村の入場者数が順調だということ。10月23,24日の土日には月岡温泉の宿泊客が大挙来て、2日間で4千人が入場したこと。 新潟ロシア村完成に力を発揮した新潟中央銀行の頭取のこと。 頭取は資源が無尽蔵にあるソ連が投資には魅力的な相手だと語っていたこと。

頭取の銀行営業戦略で他の地銀と違う典型例が東京支社で、東京の3店舗がどれも採算ベースに乗っている、その店舗の中には3階だか4階に位置する「空中店舗」があること。 (この店は預金はほとんど無く、貸出オンリーとのこと)

頭取は「超」の字がつくワンマンで側近はイエスマンばかり。 財界筋の一人は「ロシア村設立の最大の狙いは、資金を集めてケイマンゴルフの穴を埋めること。純粋な日露交流の動機で新潟ロシア村を始めたのでない」と。

この本を買って読んだときは、すごいことを書いているなぁと思いました。 でも、今 読み返すと正しい記事だと思います。 

コメント

新潟ロシア村の記録 15(1993-5)

2016年04月28日 | 新潟ロシア村の記録

 1993年6月21日の新聞広告。誌名記録無し。

 新潟ロシア村の写真パネル展。 開園前に写真展、考えたなぁ・・と思ったことを思い出しました。

 

広告には 「いま、たおやかな越後山脈・五頭山系のふもと、ピュアな自然に抱かれた笹神の地に、東京ドームの5倍にもおよぶ壮大なスケールで、21世紀の日本とロシアを結ぶハートランド「新潟ロシア村」のビッグなプロジェクトが進行中です。平成5年9月1日には、新潟ロシア村の第1期施設としてサテライトゾーンが誕生します」 と、あります。

 現在 2016年4月20日撮影。

1枚目の写真から23年後の写真です。

 

コメント

新潟ロシア村の記録 14(1993-4)

2016年04月27日 | 新潟ロシア村の記録

 1993年(平成5年)4月10日の新聞記事から。誌名記録無し。

   1枚目の写真は、「新潟ロシア村」のデモンストレーション施設・スズダリー教会とマールイホテルの七つの塔(工事中)です。記事によると六塔が教会のもので、高い塔が約30m。低い塔でも20mの高さだそうです。

教会はロシアの古都にある大聖堂がモデルだそうです。 10日後の4月20日には、ロシアのシドロフ文化大臣を迎えた定礎式が予定されているそうです。

この玉ねぎ型の塔、遠方からも見え「新潟ロシア村」に期待したことを思い出しました。 管理人

コメント

米焼酎 稲架木

2016年04月27日 | お酒の話

  長岡市 朝日山酒造本社の道路向かいにある直営店で買った米焼酎。

美味でした。酒瓶をよく見たら、製造元は美峰酒類(株)新潟支社。 発売元が朝日商事(株)。 委託製造してもらい、販売されているのでしょうか。

コメント

写真集「上高関 六体地蔵の四季 54」

2016年04月27日 | 写真集「上高関 六体地蔵の四季」

2016年4月24日 阿賀野市上高関で撮影。 去年、六体地蔵の脇に立つソメイヨシノの一本桜が切り倒され、「桜と六体地蔵」の写真は撮影できないと あきらめていました。

で、上の写真。 六体地蔵と一本桜の写真・・・です。 ただ、桜の木の位置が右から左になっています。 この理由は、

 

実際は、桜の木と六体地蔵の位置は離れています。けれど、撮影アングルを上手にすれは一枚目の写真のように撮影できます。

桜は八重桜なので、花のピンク色がソメイヨシノより濃く、綺麗に写ります。 まだ大きな木ではありませんが、去年よりグンと大きくなったので

上の写真が撮れました。 「主役が去ると、別の人が主役になる」と言いますが、ここの桜も主役交代のようです。 管理人

コメント

私のテレホンカード 33

2016年04月27日 | 私のテレホンカード、記念切手

        

 

コメント

新潟ロシア村の記録 13(1993-3)

2016年04月26日 | 新潟ロシア村の記録

新潟ロシア村の土産。 私もこの人形を買いました。今も、家にあります。

バイカル湖からやってきたバイカルアザラシ。子供たちに人気でした。1993年9月開業。1999年10月、メインバンクの新潟中央銀行が破綻。1999年12月に愛知県の南知多ビーチランドへ譲渡されました。2013年4月現在も、バイカルアザラシは飼育展示されているそうです。

新潟ロシア村に隣接して「笹神ケイマン・ゴルフパーク」がありました。ジャック・ニクラウスが考案したゴルフコースでした。露天風呂もありました。

ロシア直輸入のダイヤモンドも売っていました。 私には縁の無いコーナーでした。1993年は今回で終了します。次回は1年後の、1994年のパンフレットを投稿します。 管理人

コメント

管理人の旅日記53 (高尾山・身延山など 3)

2016年04月26日 | 旅行

 高尾山の山頂風景。霧で富士山が見えませんでした。

 高尾山 奥の院(高尾山不動堂)

  高尾山の桜。 綺麗です。

  

高尾山への入り口の駅近くにある 氷川神社。 お参りしてきました。 又、バスに乗り、次の目的地へ。  管理人

コメント

四角い写真 119

2016年04月25日 | 四角い写真

                ヒーロー達

コメント

新潟ロシア村の記録 12(1993-2)

2016年04月25日 | 新潟ロシア村の記録

 平成5年9月1日に開業した「新潟ロシア村」の、開業時のパンフレット。「資料」として投稿します。

 

コメント

新潟ロシア村の記録 11(1993-1)

2016年04月24日 | 新潟ロシア村の記録

 

阿賀野市 旧笹神村笹岡に、県内で最初にできたテーマパーク。1993年9月1日開業。経営不振で2004年4月閉園。

 開業時のパンフレットが机の中から見つかりました。「新潟ロシア村」については、他のHPで検索してください。検索しているとパンフレットは載っていないので、「歴史」の資料として投稿します。4種類のパンフレットがあるので、数回に分けて時々投稿します。

 

 

コメント

〆張鶴  しぼりたて生原酒

2016年04月24日 | お酒の話

 3月に買った 村上市 宮尾酒造(株)さんの日本酒、 「〆張鶴 しぼりたて生原酒」

最近、 「原酒」に関心が有ります。 美味でした。 管理人

コメント

新潟ロシア村の記録 10(1992-5)

2016年04月23日 | 新潟ロシア村の記録

  平成4年(1992年)9月18日の新聞記事から(新聞名を記録していないので、名前がわかりません)。

金子県知事の辞任について笹神村村議会一般質問に答えた五十嵐利彦村長は 「新潟ロシア村構想について、今後の計画に微妙な影響がでることも考えられる」 との見解をしましました。

ロシア村のテーマパーク部分について建設予定地の地権者と株式会社ロシアホテルとの間に借地契約が来月中(10月中)にも結ばれる見通しになっているそうです。

同社はテーマパーク部分の経営について第三セクターを設立する方向で県、笹神村に協力を求めており、県に追随する意向の村にとっては、県が出資を決めるかどうかが当面の焦点だそうです。

五十嵐村長は 「提唱者でもある知事が辞任した以上は、今後どうなるかわからない」と県の成り行きを見守る姿勢を示しました。

又、 「成功させるには構想部分だけでなく、交通アクセスなど周辺整備についても県の協力が必要。中心人物でもある知事の辞任は痛い」と話した。

新潟ロシア村構想の提唱者は新潟県知事だったんですね。 知事の辞任で、笹神村の新潟市へのアクセス用道路拡幅・新規道路の計画・実現は大きく変更・遅れました。 金子県知事が辞任しなければ笹神村は、今より交通の便が良くなっていたでしょう。  管理人

コメント