阿賀野市ブログ応援隊

個人・サークル・行事・歴史・頑張っている人などの阿賀野市の情報と、人生の楽しみ(?)をお伝えします。

管理人の旅日記 111 「長岡市摂田屋、江口だんご」

2024年04月29日 | 旅行

長岡市摂田屋(せったや) 江口だんご 2024年4月11日、新潟交通(くれよん)のツアーで

(上と下)よもぎひら温泉・和泉屋を出発して、長岡市摂田屋地区へ。最初に「江口だんご」という店へ。

   

(下)江口だんご摂田屋店の入り口。正確な住所は長岡市摂田屋4丁目8番28号。ちょうど桜が満開で綺麗でした。店の所在は(上)の地図右上のピンクの矢印先。こちらの本店は信濃川の対岸、長岡市宮本東方町52-1。明治35年に初代が信濃川の長生橋で行き交う人々にだんご、煮しめなどをまかなう。昭和35年、3代目がだんご・大福専門店として、本格的に菓子店として営業。平治9年、有限会社おかしとだんごの江口に組織変更。平成17年、長岡市宮本町に5店舗目の直営店である「江口だんご本店」を開店。株式会社江口だんごに名称変更。

(下)江口だんご店の商品の一部(店のパンフレットから)。ほかに笹だんご・ちまき・祝用の升升半升餅(ますますはんじょうもち)・ドラ焼き・縄文古代餅など販売されています。

(下)店内の一部。色々な商品が展示されていました。(下右)購入した「串(小)5本 くるみ味噌」460円。美味でした。

(下)江口だんご摂田屋店の敷地に咲いていた 桜。 綺麗でした。

(下)江口だんご店の隣、1階お酒、2階は雑貨を売っている別棟の建物があります。この2階に「旅ねこ もり  としのり」さんのポストカードなどを販売しています。いいなぁ・・と思い、下記の絵葉書を買いました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 月岡温泉 「月岡わくわくフ... | トップ | 管理人の旅日記 112 「長岡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事