バリオスはなぜだかあのセゴビアからは認められなかったようですが、理由はきっと微妙なところ・・・宗主国としてのつまらないプライドなどにあったのでしょうか?
バリオスの代表作の「大聖堂」は、前奏曲(郷愁)、宗教的アンダンテ、荘重なアレグロの3楽章から成ります。
http://www.youtube.com/watch?v=U7FRTE1I988&feature=related
ベルタ・ロハスさんの演奏はよどみがなく、力みやぎこちなさを全く感じず、流れるようでありますが、女神の場合もやはり格別です。
http://jp.youtube.com/watch?v=KCE5aPnB5aI
また、バリオスの「最後のトレモロ」を盲目の女流ギタリスト、ルーマニア系のカナダ人Ioana Gandraburが奏でると
http://jp.youtube.com/watch?v=LvL9xaUqZGA&feature=related
同じ曲ですが、女神は
http://jp.youtube.com/watch?v=yKTKlFmtWlQ&feature=related
帝王より女神のほうがいいよなぁ・・
http://jp.youtube.com/watch?v=StxpWgfhjIg&feature=related
クラシックギタリストにとって、ブラジルのVilla-Lobos(ヴィラ・ロボス)による12の練習曲と5つの前奏曲は重要で、プロレベルではおそらくは誰しもが経験し、「あでやかな落日」では、ヒロインの女の子が、これをスモールマンでやるところから物語が始まります。
特に前奏曲1番と、練習曲11番は有名です。
http://www.youtube.com/watch?v=IcNi-5moPe4
http://jp.youtube.com/watch?v=W--gAvhTRZw
僕はPrelude No.5が好きですが。
バリオスの代表作の「大聖堂」は、前奏曲(郷愁)、宗教的アンダンテ、荘重なアレグロの3楽章から成ります。
http://www.youtube.com/watch?v=U7FRTE1I988&feature=related
ベルタ・ロハスさんの演奏はよどみがなく、力みやぎこちなさを全く感じず、流れるようでありますが、女神の場合もやはり格別です。
http://jp.youtube.com/watch?v=KCE5aPnB5aI
また、バリオスの「最後のトレモロ」を盲目の女流ギタリスト、ルーマニア系のカナダ人Ioana Gandraburが奏でると
http://jp.youtube.com/watch?v=LvL9xaUqZGA&feature=related
同じ曲ですが、女神は
http://jp.youtube.com/watch?v=yKTKlFmtWlQ&feature=related
帝王より女神のほうがいいよなぁ・・
http://jp.youtube.com/watch?v=StxpWgfhjIg&feature=related
クラシックギタリストにとって、ブラジルのVilla-Lobos(ヴィラ・ロボス)による12の練習曲と5つの前奏曲は重要で、プロレベルではおそらくは誰しもが経験し、「あでやかな落日」では、ヒロインの女の子が、これをスモールマンでやるところから物語が始まります。
特に前奏曲1番と、練習曲11番は有名です。
http://www.youtube.com/watch?v=IcNi-5moPe4
http://jp.youtube.com/watch?v=W--gAvhTRZw
僕はPrelude No.5が好きですが。