医師日記

「美」にまつわる独り言です
水沼雅斉(みずぬま まさなり)

母なる美木ブナの森 10

2008年08月15日 08時41分06秒 | Weblog
 毎年夏になると、豪雨による山崩れ事故がよく報道されますが、あれって昔からなのか、それともこの「拡大造林」の影響もあるのか・・・

 つまり「拡大造林」路線よりも前から、日本は山や地震や雨が多いからがけ崩れが多くてやむを得ないのか、それとも、落ちたがけや山は、スギの山なのか・・・

 マスコミによるきちんとした検証を聞いたことがない。

 正確かつ詳細にして、深く思惟し、圧力に屈しない、さらに客観的な報道を望みますぞ。





 今にして思うと馬鹿げた「拡大造林」路線、ここで国民的な声を大にして、農水省には大きく転換してもらい、なんとか日本古来の常葉広葉樹と、落葉広葉樹による・・・

 つまりはシイ・クスノキ・カシ・クヌギ、そしてブナ・ナラによる美しい森を取り戻せないのでしょうか?

 農水省の優秀な頭脳をもった若手諸君

 子どもたちのために、日本古来の美しい森をよみがえらせてくれ!





 そしてこれを「トトロの森復活大作戦」と名づけ、ぜひみなさまの周りにも広めてください!

 国民の声がわき起こらなければ、政治は変わりませんから。

 まずは放置された杉の間引きというか、『間伐』(かんばつ)が大事らしいぞ。

 下草刈りやバイオマスの利用もね。





 医者が言うのもなんですが・・・花粉症は、ほったらかしのスギたちや、「ブナ狩り」に遭ったブナたちの、日本人に対する怒りのメッセージかもしれませんぞ・・・。