医師日記

「美」にまつわる独り言です
水沼雅斉(みずぬま まさなり)

美しくない景観3

2007年07月03日 11時39分15秒 | Weblog
 さあさあ、では「美しい景観を創る会」が選んだ、「悪い景観」を実際に見てみましょう。

 画面左下のほうの「悪い景観70選」をクリックしてください。

http://www.utsukushii-keikan.net/

 それで、美しくない景観で胸を悪くした後は、僕が憩いにしている、何度見ても飽きの来ない、それはそれは美しいページで脳細胞に酸素を補給してください。 

http://thefairest.info/top.html

 美しいでしょ?

 僕は写真のことはよく分かりませんが、プロの写真ってやつは、やっぱり素人とは異なるものですね。

 みなさまは、何番が気に入りましたか?

 あ、あそうだ、悪い景観、悪い景観・・・

 「代々木の、なんちゃってアールデコだ」と、以前僕が評した貧相なぱくりビルも、しっかりランクインしてますね。

 もうここで何回も、くどいほどに書いておりますが、日本の街並みと景観は、ケーキ屋の白い箱と、お下劣な看板・ネオンで埋め尽くされております。

 都市計画のセンスも、まったく感じません。

 何の意匠もなく、緑も花もなく、ただただ使えればいい、住めればいい、「禁欲的な白い箱」と言われているビル群です。

 ちょっと不気味な表情のない、石膏で作ったような白い仮面ってあるじゃないですか?

 オペラ座の怪人みたいなマスク。

 あれをかぶった軍団のようで不気味で仕方がありません。

 そして古いものを次々に、経済効率という御旗のもとに、破壊してきました。

 今、経済や社会の権力の中心にいるオジサマ方は、確かに戦後経済成長を支えてきてくれたので、その意味では感謝しますが、色香の漂うようなセンスのある、カッコイイ男性はほとんどお見かけしません。

 ですから、ケーキ屋の白い箱を乱立して来れたのではないでしょうか?

 銀座の歌舞伎座の取り壊しを決定して、何も感じないのであれば、センスが知れるというものです。