それでも・・

ここに日々の全てを記す

きついんだけど慣れちゃった感も2(明治村謎解き4)

2021-05-26 10:22:32 | 
いつもの性格通りに開門前に着いている。

大体予定時間よりも早く着いてしまう。
駐車場が開くよりも早く着いてしまうのもいかがなものか

村民になったので北口の駐車場

俺としては正門の方が好き、

北口は機関車があるからなのかもしれないが
街に降りるのに少し歩くんだよね、

行きはまだ下りだからいいんだけど
帰りが登りになるので
報告に行ったりするのもちょっと面倒なんだな。

にしても、

去年来た時でも
こんなに人居なかったんだけど

結構来ている人いるね。

これが普段の感じなんだろうか?

土日は更に人が増えると思うから
そう考えると
この謎解き系

平日に行くのと土日に行くのじゃ
難易度が変わるだろうな、

今回もそのせいである場所では助けられ
あるところではアシストしてしまったと感じることがあった。

まぁ基本
俺自身が人のそばに行かないようにしているので
(感染対策とかではない)
自分から近づくことはあまりないんだが
どうしても目的地が同じだと
鉢合うことは多い、

特にこの初日4をやり始めた日は
同じように4を始めた人が結構多かったので
行く先々で同じグループを見かけて

更に発見できないでスルーして
探していたグループに見つけられて俺はそれで気が付く、みたいな

そのつど、自分の色々残念な部分に気づくみたいな
そんな展開



この話はかなり人が書いているが
今回のこの4
双六の盤面みたいな紙が入っていて
これのサイズが大きい

なのでこれを拡げると結構な場所を取るので
あちこち移動はあんまりしたくない。

順調に進んではいたんだが
探索して集めたものを
暗号として

それを解いて、というところまで出来て詰まった。

出てきた文の意味が分からない。

時間は昼過ぎ

今回で全部終わらせて帰るためには
今日中に4を終わらせるのはマスト
何なら1日目中に5を買っておかないと
多分明日終わらせるのは無理だろう。

ここで葛藤になります。

また来るのか?

下道片道8時間往復

ガソリン代もう一回、


まぁ、悩んだと言っても
ほんの一瞬だけどね。

俺がノーヒントで解けるわけねーじゃん。
そんなに頭良くない、

要領悪いし

って感じであっさり陥落

ヒントを見る。


しかし、
ヒントに書かれていたのは
俺が既に解いた暗号の解き方だけだった・・・

そうじゃねーんだよ・・・

それは解ってるんだよ。

その解いた文の意味が分からないんだよ・・・

紙面の話なのか
リアルの話なのか

その辺がやっぱり分からないし、

ここでお手上げになります。


ツイッターで聞いている人とかいたなぁ
とか

色々な事が頭をよぎる。

これに関しては
誰にも聞けないしなぁ

まわりでアレコレ言いながら解いている人を見ると
羨ましく思おうよ。

ほぼ気持ちが切れていたね。

崩壊してそのまま帰ろうかと思った。

これでこの類をやるのは辞めようかなって思いもした。


でもまぁね、

ココで俺らしいというか
いつものが発動するよね・・・

強引に終わらせる


正攻法で解くことをここでやめて

なにがなんでも終わらせて帰る方向へシフト

まず、全部のヒントを見る。

前後の関係とこの謎の最後までの流れを把握

どこからカットインできるかを考えて
正攻法のルートへ戻れるところからカットイン

要するに分からないところを飛ばして
先の場所で戻れそうなところを見つけて戻る。

で、今回の場合は計画書の11が
ヒントを見ていれば
解けることがわかった。

そこから逆算で8と9と10が分かり
最終的に7だけが解けていない状態で
最後にたどり着いた。

この時点で既に15時半くらいだったかな

それでもまた同じパターンに陥り

暗号を解いたにも拘らず
それがどこなのかが分からない。

ただ、ある意味何となく雨が強くなってきたので
フラッとそちらの方向へ行った。

それが実は正解で
建物のを名前を読んで
ああ、ココか。みたいな

最後の謎に関しては
あの紙とサイコロを見たときから
ココにハマるっていうのは
気が付いていたから
コレを使うんだろうというのは分かっていたが

ここら辺は完全にヒントを先読みしたので
ある意味じゃネタバレで

終わらせることだけを考えて進んでいた感じだな。

どうしても
途中報告で
最後の地図を貰わないと先に進めないので
この内容を理解するのに時間がかかり
報告時間が過ぎて終了

次の日に持ち越し

最後までの流れは解っているんだけど
手前で時間切れって感じかな

もう既に普通の謎解きじゃなくなっているけどね・・・



ほぼ閉園迄居て

かなり頭が疲れた、
まぁ身体も疲れていたが

相変わらず緊急事態じゃないけど緊急事態宣言は相変わらずなので
早めに飯は食っておかないと
食えなくなるなと思い、

以前に行った三峰っていう温泉へ

こっちってなんか凄いお風呂施設は豪華というか
いい感じのところが多いなって思う。

かなりゆっくり出来て
癒されるよね。

そのあとはいつものチェーン店で飯食って

車泊

早めに着いて時間があったけど
すっ飛ばしてきた謎を考えても
まるで閃かなかった。

今回に関しては
時間をおいても何かが好転することはなかった。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きついけど慣れちゃった感も | トップ | そんなにきつくないんじゃな... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事