それでも・・

ここに日々の全てを記す

H56A パジェロミニ タイミングベルト交換2

2017-03-25 06:47:54 | 整備系
さて、

前日から問題だと言っていた、

クランクプーリーのボルトまできましたが

SST(特殊工具)があれば
最悪外れるだろうと

お金の問題と思っていました、


まぁ舐めていたね、

やられたよ。




これだけどさ

恐らくトルクは10k以上はかかっていると思われる。

他の人の写真を見ていたから
サービスホール的なくぼみはありそうだとは
思っていたんだけど

実際に触ってみて
完璧な穴がないことに気が付いた、

後になって分かったんだけど
開いている穴の一か所は
クランクのギヤと合わせるピンが入る穴だったのね、

つまり、このプーリーにはサービスホールが一切ない。


実際に車のギヤ入れて
ブレーカバー、スピンナハンドル
目一杯回してみたけど
無理

結構お手上げ

サービスホールがないとなると
汎用のプーリーホルダーも使えない、

手動インパクトを買いに行くかとも思ったが
工具の説明に
クランクのボルトには使えないとか
但し書きしてあるし、

まぁ勿論そんなこと書いてあっても使うけど
ただ
値段的になぁ

もっと他に方法ないもんか

ちなみにインパクトは壊れてしまっているから
エアインパクトを買うにしても
お金かかる。


ネットで調べたわ。


残るはメーカーから出ているSSTしかないわけで

そんなもんみんな買うとは思えない。

他に方法がある筈


うん。見つけた、


手荒な真似はあんまりしたくなかったんだが
他に手がないとなれば
やるしかない。



レンチをフレームにかけて
セルモーターON

かなり激しい音がしたが外れた。

せめてソケットはインパクト用にしろって
突っ込まれそうだけど

持ってない。


いやぁ
なんとか山を越えた。




まぁ
まだカムシャフトのボルトも外さないとならないんだが

こっちはバイクで使っている
クラッチのホルダーかまして
外した。





判り辛いが
これが圧縮上死点

まず、この車をやって思ったのは
手は入るが目は入らないから

斜めからしか見えない、

だからギヤと合いマークが合っているのかどうかも
肉眼で確認できない。

真正面から見えないから

勘。
なんとなく

あとは以前にやった人のままを再現すること
それが重要なのかも

この写真で紛らわしいのは
まず

上側、丸いのね
これはオイルポンプのギヤで
これの切り欠きは一切関係ない。

そして下の方のギヤがクランクギヤなんだけど
出っ張っているポッチは
さっき上で書いた
クランクプーリーの穴に入るもので
これも合いマークとは違う

合いマークは
エンジンのブロックの
黒い部分のポッチと
クランクギヤの円周に切り欠きがあるんだけど
そこが合ったところが上死点

まぁクランクの出っ張ってるポッチと位置は一緒だと思うんだけどね。
横から見ているとわからないから
最後は感触に頼る感じだね、

触って一緒だ、みたいな






これは見辛いけど
わざわざ買ってきた、白いマジックで上と下マーキング

外したらすぐ新しいタイベルに写し変え




ウォーターポンプ、外れてます。

さて、

なんでピックアップツールが落ちているのか、

というしょうもない話なんですが

圧縮上死点で止めておくためにクランクを手動で回そうと
したんだけど
プラグを抜いた方が軽くなるんで
エンジン上部のコテコテを外していたんだ、

まぁ車検整備も兼ねているから
プラグの状態も見たいというのもあったんだけど

で、エア周りのボルトを外したらまたポロッと
やってしまって

車の下に落ちていないからどこかに引っかかっているんだけど
どこなのかが
さっぱり分からない。

そこでピックアップツールを使ったんだけど
結局

終わっても発見できず。

凹みました・・

しょうがないからネジ買ってくるけど

参りました、


で、

このポンプを外した時に思ったことが
一つあって

このポンプには紙のガスケットが付いていなかった。

液体ガスケットが付いていたんだけど
ネジ奥まで
不均等に液ガスが入っていた、

多分だけど初組みのままだったとすると
これは
三菱の工場で組んでいる筈なんだけど
工場がこういう組み方は多分しないと思うんだよな、

つまり、

ここは一度開けられていることを意味しているわけで

う~~~ん。

買った時の走行距離でタイベルを交換してあるのは考えにくいし

何故開けたんだろう?

やっぱり音関係かな

まぁあまり深読みしてもしょうがないけど

とりあえず開けてあるんだっていう事実を知ってしまったんで

この後の交換も
あんまり気合い入らないというか

実際いじってても

替えるほど傷んでないなってところが
多かったというか






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H56A パジェロミニ タ... | トップ | H56A パジェロミニ タ... »
最新の画像もっと見る

整備系」カテゴリの最新記事